見出し画像

横須賀市民吹奏楽団 第59回定期演奏会の写真撮影をしました!

みなさんこんにちは!創増コンパスアシスタントのすずっここと、夢咲すずです!

先日、1月15日にヨコスカ・ベイサイド・ポケットで横須賀市民吹奏楽団第59回定期演奏会が開催されました。横須賀市民吹奏楽団さんとは、以前に我々がホームページを制作したご縁があります。

そんなご縁もあって、今回は横須賀市民吹奏楽団さんから演奏会の写真撮影のご依頼をいただきました!がんばるぞー!


サリーさんといっしょ

創増コンパスの仕事で現場に行く際はいつも虚無森さんがいるのですが、この日は虚無森さんが不在でした。


創増コンパスアシスタントのSally

そんなわけで、今回はSallyさんと私の2人で臨むことになりました。よろしくお願いします!

今回の撮影はSallyさんのカメラを使用しました。私はまだ一眼カメラを持っていないので、カメラの使い方や設定などをSallyさんから教わりながら撮影に臨みます。


いざ撮影

(以下、写真はリハーサル撮影の様子です)

写真を撮ること自体は普段からスマホのカメラでやっているので、いつもの感覚で撮影していきます。
ホールのような暗所での撮影ではシャッタースピードを遅くするのでブレやすくなるのがかなり難しいポイントでした。


普段の現場でも写真撮影をしているSallyさんはさすがの仕事ぶり。カメラを構え、目の前の光景を迷わず切り取る。そんなSallyさんの背中を見ながら私も撮影に挑戦します。


すず「こんな感じでどうでしょうか…?」

Sally「うん、上手いじゃん!」

褒められました。やった〜!!!


こんな写真を撮りました

今回、Sallyさんと私が撮影した写真を何枚かお見せします!


感想

やっぱり写真を撮るのって楽しいですね!普段から面白いものを見かけるとスマホのカメラで写真を撮っている私ですが、今回の現場をきっかけに今よりもっともっと本格的に写真をやってみたいと思いました。まずはお金を貯めて一眼カメラを買わねば……

そして、横須賀市民吹奏楽団さんの演奏がとても素敵でした!今回の演奏会は吹奏楽コンクール課題曲特集ということで私も知っている曲がたくさんあったのですが、横須賀市民吹奏楽団さんの演奏からはとても楽しい雰囲気が感じられました。やっぱり音楽って演奏する人たちの心が伝わってきますよね。私も久しぶりに楽器を演奏をしてみたくなりました。

今回は初めての虚無森さんがいない現場ということで最初は不安もありましたが、いつもお世話になっているSallyさん、そして横須賀市民吹奏楽団のみなさまのおかげで、大きな緊張をすることもなく楽しんで撮影ができました。本当にありがとうございました!


特設ページ公開!

今回の横須賀市民吹奏楽団 第59回定期演奏会の様子を記録した特設ページを公開しました!このページではSallyさんと私が撮影した写真がたくさん見れます!ぜひアクセスしてみてください!

以上、横須賀市民吹奏楽団 第59回定期演奏会の写真撮影のレポートでした!


おまけ

これは開演前の休憩時間に撮影した動画です。ただの茶番なので時間のあるときに肩の力を抜いてご覧ください。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?