見出し画像

#5 遺留分って何ですか?

今回は
遺留分って何ですか?
ということについて

元倉敷市職員の行政書士の目線で
分かりやすく噛み砕いて
説明したいと思います。

それでは
レッツ、相続!
#流行りますように
#倉敷市白楽町
#倉敷商業前の行政書士事務所
#相続専門行政書士
#上級相続診断士
#元倉敷市職員

ーーーーーーーーーーーーーー
 相続する財産は誰のもの?
ーーーーーーーーーーーーーー
相続する財産はそもそも
誰のものなのでしょうか?
ここは大事なポイントなので
よく覚えておいて下さい。
#テストに出ます

#1倉敷で相続専門の行政書士
でも説明したんですけど
もう一度おさらいしておきます。

相続の対象となる財産は
相続が発生する前は誰のものか

それは
被相続人がお父さんであれば
亡くなる前はお父さんのものです。
#ついて来れてますか
#頑張ってついて来て

例えば
お父さんが生きていた場合
自分の所有物を誰にあげようと
お父さんの自由です。

つまり
お父さんが所有する物は
誰に何をどれくらいあげるかは
お父さんが自由に決めれます。
#遺留分はあるけどね
#遺留分は今回学ぶからね

だから
お父さんが相続する分は
誰にいくらあげるかを
ちゃんと残される方に伝えとけば
相続のトラブルはかなり減ります。
#相続の奪い合いになるのは
#そこをはっきりしてないから

相続の割合については
前回の#3で学んでいただきました。

実はそんな割合なんて無視して
お父さんは財産をあげたい人に
あげれるんです。

例えばお父さんに愛人が居て
正式な遺言書を残しておけば
「愛人の方に全財産をあげる。」
という事が可能になります。
#だってお父さんの財産だから
#感情は別に置いといてね

「そんなの許せない!」
と思われたお母さんに”朗報”です。

それは
お母さんには”遺留分”があります。
#お母さんの見方遺留分

ーーーーーーーーーーー
 遺留分って何なん?
ーーーーーーーーーーー
遺留分とは
法定相続人が”必ず相続出来る”
最低限貰える相続分なんです。

その遺留分が認められているのは
 ◯配偶者
 ◯子供
 ◯父母
 ◯祖父母
#つまり兄弟姉妹にはないってこと

基本的な相続割合の1/2は
もぎ取ることが出来ます。
【基本的な相続割合】
 ◯配偶者のみ     1/1
 ◯配偶者・子供    1/2・1/2
 ◯配偶者・親     2/3・1/3

愛人を作って
その全財産を愛人に渡そうとした
お父さんの財産の半分は”遺留分”として
お母さんの財産として認められるので
愛人が全部持って行ったとしても
裁判して取り返す事が出来ます。
#お母さんおめでとうございます
#あっお母さん架空の話ですからね
#気分を害さないでね

補足しておきますが
遺留分は、配偶者だけの権利じゃないよ。
”子供”にも遺留分はあります。

場合によっては
”親”も遺留分が発生することも。
#分からない場合は相談して下さい

ーーーーー
 まとめ
ーーーーー
ここまでが
遺留分の基本の”き”です。
#遺留分主張するケースは滅多にない
#家族円満であれば揉める事はない

まずは
遺留分主張することになったら
相続割合についても認識しておくことは
大切なことです。

遺留分が分かれば
財産をどう分けるの話し合いに
重要なポイントとなります。

特に財産の分け方によっては
親族内でトラブルになったりします。
#いらない土地を押し付けられたり
#知らない財産を押し付けられたり
#そんな相談も乗っています

相続のご相談は
相続のことに詳しい専門家に
相談することをオススメします!
#とにかく知識が多い専門家へ
#家族みんなが納得出来るように
#無料で相談に乗ります

相続専門行政書士は
上級相続診断士の資格を所有しており
お客様お一人お一人に、分かりやすく
価値ある知識の提供を心掛けています。
#上級相続診断士
#相続円満相談室

正しい知識が無いと
家族同士で揉めてしまう原因を生んで
人生の終盤に嫌な思いをします。
(人生終盤に家族関係を壊しちゃダメ)
#お金より家族関係が大切
#みんな感情があるのは分かるけどね

人生終盤の大切なことだからこそ
相続の正しい知識を付けてください!
知識は、あなたと家族の未来を助けます!

相続専門行政書士からは、以上で~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?