見出し画像

"嫌なことリスト"ができた日

今私は倉庫で棚入れのお仕事をしています。帰省してからはじめたので、もうすぐ3ヶ月目になります。

昨日リーダーの方に、
『空き棚も増えたし、生産性をチェックしてるから、のんびりやらないでね。』と言われました。その言葉になんだか、めちゃくちゃいらいらしました。事あるごとに生産性、生産性。生産性のランキングまで張り出されます。確かに大きな会社だし、生産性は大事なのかもしれません。社会に出たらそれは普通のことなのかもしれません。でも、私は効率とか生産性とかスピードを求められたり、急かされたりすることが大の苦手です。大嫌いです。私たちは機械じゃないんだから。そもそも、業務の手順自体が効率悪いのに何をいってるんだろう?と思いました。

しかも、そのリーダーの口調が普段から少し強めなのです。話すとちょっと『うっ。』っとくらいます。それもあり、言われた後はずっとそのことが頭からはなれず、ぐるぐると考えながら仕事をしてました。どうしても聞き流すができないんですね。たとえ小さなことだったとしても、気にしないことが難しいです。何か言われたとしても、さらっと聞き流すことができたらどんなに楽なんだろうと思います。 

小さいことも気にする性格と、ぐるぐる思考との付き合い方は、今後の私の課題です。うつの時も反芻思考ですし、うつじゃない時でも、基本何か考えていることが多いです。考えるのが好きなんですかね。何か対策を見つけていきたいです。

あと、夜10時すぎに家の前の通路(道路ではなく)をランニングしている人がいました。ずっと家の前を往復していて、その足音が気になって集中して本が読めませんでした。妹にも気になるか聞いてみたところ、あんまり気にならないとのことでした。人によって受け取る感覚が全然違うんだな〜と。走っている人は夜だし『自分の足音がうるさくないかな?』と気にならないのかな?よく走れるな〜と思いました。

自分が何に怒りを感じたり、いやだと思うかが沢山わかった日でした。今後も何に自分の気持ちが強く動くのかを観察していきたいと思います。PMSもあって、過剰にいらいらしてしまったのかな〜とも思いました。

《嫌なことリスト》

  1. 効率や生産性を求められたり、急かされたりすることがいやだ。

  2. 強い口調で言われること、注意されたり怒られたりすることがいやだ。強い口調の人とは話したくない。

  3. 〜しないでと指示されたり、人からああだ、こうだ言われるのがいやだ。(ルールが多いのもいやだ。)

  4. 音に敏感。特に何かしているときに、複数の音が入ってくると集中できなくなるからいやだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?