うたプリSTを観たクソデカ感情を声に出したい

うたプリのオタクに誘われて、搭乗してきました。
見終えてから、私のこの身からあふれ出るこの感情をどこかにぶつけたくて、noteを登録してキーボードをたたいています。うた☆プリファンの目に届きますように。

さて私はとにかく音楽が好きな30代の女。
子供が産まれるまではV系からミクスチャーバンド、ジャニーズ~KPOPまで節操なく現場に行くのが好きなタイプで、最盛期は年間50本近くどこかしらの現場に入っていた。そして漫画もゲームも好きでとにかく趣味に忙しい。
うた☆プリとは1000%の頃からの付き合い(?)はありました。
初期のPSPのゲームも履修したけど、好きなのはmusic1.2。
そうなのです、私は音楽が好きなのでキャラクターうんぬんではなく、とにかく上松さん、あげまっちゃんの作るうた☆プリの音楽のファンになってしまい、うた☆プリのアニメは追わずとも楽曲だけは提供されたら摂取し続けていました。
その中でも全員曲がとにかく好きで、1000%も2000%も好きだけど、一番好きなのはwelcome toUTA☆PURI world!! で、その他好きな曲は?と聞かれたらstill still stillと答えます。あの曲は天才中の天才ですよね。
とにかくST☆RISHのキラキラした鮮やかな音楽たちを聴くと、通勤電車に乗っていても気持ちが明るくなる。
まあ戦闘力を上げたい日はヒプマイのDEATH RESPECTを聞くんだけど…

そんな訳で、ST☆RISHの映画に誘われたら二つ返事で行く!と即答し、公開2週目のダブルアンコールが追加された週に行ってきたのです。
3期以降のアニメを追ってないので、かなりキャラクターへの理解は乏しいことをお詫びします。早乙女学園時代のことは覚えてるんだけどね…
ちなみに私はめちゃくちゃ記憶力がないので、セットリストごとの細かい描写はできませんが、基本的にネタバレをしますよ。

■オープニング
めっちゃ笑った、さすがうた☆プリ。機長は7人いてもいいけどジェット7台は多くない??そして終演後に飛ぶジェットは1台だったね。
会場内にジェット7台あって、これジャニーズの現場に置いてあったら視界遮りすぎてスタンド席の人たち悲惨…と思ってしまったけど、すぐにどっかに飛んで行って安心した。さすが魔法が使える世界。

■マジLOVEスターリッシュツアーズ
マジLOVE始まりのタイトル曲って、絶対に名曲じゃないといけないというもう使命を持っているじゃないですか。毎回その期待を超えていかないといけないあげまっちゃんのメンタルを勝手に心配してしまうほど、「マジLOVE」に過度の期待をしてしまうんだけど…
そんな心配は全く不要な、その名に恥じないめちゃくちゃ好きな曲でした。なんでこんなに高揚感を得ることができるの??合いの手ってオタクみんな大好きじゃん。Kissよりすごい音楽をずっと更新し続けるうた☆プリすごい本当に(語彙力
歌詞をまじまじ見るとこんな気持ちになるって思わないじゃん。
Here We Go!のとこなんて声があふれ出そうになるよね…気持ち爆上げハッピーでわくわくが止まらないのに、どこかに切なさを覚えるメロディーラインが好きすぎる。
あと後半7人が集まって繋がってる振付のシーン、超テンションあがるよね…

■各ソロ曲
え?って思った方すみません。最初に書いた通り、私はとにかく全員曲が好きで、ソロ曲って本当に好き!聞きたい!ってどんな推しに対してもあまり思わなくて。同じタイプの人きっと一定数いると思っているんだけど…
その上での感想ですが…
「めちゃくちゃ良かった!!!超楽しかった!!!!」
っていうのも、まず若干のショートバージョンなのがいい。これは単純に長いのは聞いていて退屈だ、とかそういうことではなくて。映画全体のテンポが良いのはソロがショートバージョンだからだと思ってる。
私はキングダムにも入国したんですが、(ちなみにキングダムは号泣した)今回STはキングダムでちょっと惜しいな~と思ったところが全部改善されていたように思う。まったく飽きるシーンやひと休憩、みたいなシーンがなかった。
まー様がピアノ弾くのも良かったし、レン様と翔ちゃんの身長差も良かったし、バックダンサー制度も良かったし、着ぐるみの中を想像するのも超楽しかった。なっちゃんの超絶美声でキラキラプリキュア☆アラモードも楽しくて仕方なかった。途中でどうみてもキウイブラザーズの仲間出てきたよね??あれはアゲリシャスからのアゲーリッシュ繋がりなの??超楽しかった。きーやんがあのお顔であの曲を歌っていらっしゃるかと思うと…きーやん推しの方のお気持ちを伺ってみたい。
あと特にサイコーだったのは、まー様がガラスドームから出てきて、ランタンをレン様に渡して、青からオレンジの灯りに変わる演出なんて
「エーーーーーーー何その演出!!いつから考えてたの?!マジで?!?!」とマスクの中で口ぱくぱくしながら大興奮して涎出るかと思った。
あとはオタクはみんな大好きチャイナだよ…来栖翔の女はみんなチャイナ服で現地参戦してるよねきっと…にょい棒が屋根からスポーンって飛び出てきたのにも超笑った。

そんな感じで、普段ソロ曲というものを楽しめない私が本当に楽しませてもらって、その点にも感動しきりでした。

■ユニット曲
どっちも超好き。UUUUの合いの手楽しいよね…ダダダダダーンって年甲斐もなく大声出したくなるじゃん。。でも今回私たちが声出せないから、会場の中のプリンセスたちの声がすっごく聴こえて、本当に映画館にいるプリンセス達が声出しているんじゃないかと錯覚させてもらえて、幸せなご配慮ありがとう…って思ったよね…
アップテンポな和風な曲って、チャイナと同じくオタクみんな好きなんだから、間違いないよね…3人シンクロダンスしてるあたり見てて気持ちよかった。ピタッと動き揃える練習したんだろうなとか思ってしまった
寒色組 暖色組で分けるのもオタク好きだよね、会場の外で寒色組で写真撮ろ!とかやってるでしょきっと…ジャニーズのときやってたもん。。

■ST☆OURS
音源で聞いたときは良い曲だね?くらいにしか思わなかったのに、搭乗して聴くこの楽曲の破壊力よ…ぐっとくるとはこのことだし、
「始まりをくれた君に 僕たちはどうやって返せばいい?」
って…絶句しちゃうよ…もらってばかりいるのは私たちだよ!!!!
確かにうた☆プリファンが増えたから、ここまで大きな大御所コンテンツになってきたわけだけど、それは君たちがただただ本当に素晴らしいからで!!!だからみんな着いてきたんだよ、こんな素晴らしい世界を見せてもらっているのはこっちだよ…
何言ってるんだよ…ありがとう…ありがとう…(合掌)

そして「Start Ours」 と 「Star Tours」って完全に終わってから教えてもらって気づいてね…あげまっちゃん天才過ぎない???天才なの知ってたけど…

■続け…‼SHの旅へ
死んだ。死んだよ。
ねえ、私の知らない間に御曹司組に何があったの???
そもそもの話してしまうけど、諏訪部さんと鈴村さんの声の相性が良すぎるのよね…ブラコンの鈴村さんと鳥海さんのデュエットも好きだったけど、いやこの二人の声ほんっっとに!!!絶品…
明るい楽曲なのに、ふたりでハモっている声を聴いているだけで涙が出そうになるのは何故なの????
太陽と海って…心は重なってって…歌詞二人で考えたんでしょ???ちょっともう…言葉にならないよ…
特に「神様もうらやむさ」からのくだりのハモりが気持ち良すぎて…聞いているだけでも耳が幸せで涙が出そうになるのに!!
なんであのふたりがハート作って腕を交差させて歌ってるの!!!(号泣)なにこの画…待って、待ってもう少し目に焼き付けさせてくれ…ちょっと一瞬止まってくれ、とずっとアワアワしてたよ本当に。
御曹司組の方の熱い感想noteやはてブロ探しています。誰か教えて。
あと関係ないけど諏訪部さんが声をあてていらっしゃるハウスオブザドラゴンおもしろいからみんな見て。まずはゲームオブスローンズ見てから見てね。(軽率)

■マジLOVE1000%
死んだ。
すでに続け…‼STの旅で死んでいたので、この時点でもう魂は天界にいたんだけど、天界から嗚咽してたし、周りも嗚咽していた(はず)
始まりをくれた君、の「始まり」が1000%でしょ??そうでしょ??
やっぱり1000%って本当にすごい。何百回?と聞いてきたはずなのに、全く飽きないし、ここで!!私は!!1000%が聞きたいと思ってた!!!うれしい~~~~~~!!!!って感情大爆発しながらも、お願いだからこの1000%の曲が終わらないでくれと必死に祈るような気持ちで嗚咽しながら目を凝らして見ていた。必死になって目に焼き付けていたのに、セシルが6人を横目で見てほほ笑むから…もうそこからは目に涙が溜まりすぎて覚えてない…
これ思い出して文字にしているだけで涙が出てくるんだけど、あの画角考えた人、ありがとう…本当にありがとう…

■総じて
聖川真斗の顔面が素晴らしかった。
いや知ってるし知ってたんだけど、常に美しかった…できればどこかで片耳に髪の毛かけてほしかったよね、耳掛けしているまー様が大好物なんだ…
もうキャラクターのことはこれ以上偉そうに語れるレベルではないんだけど、早乙女学園で出会ったときから10年以上経って、みんな本当に立派になったね…素敵なファンにたくさん囲まれて、自分たちの音楽に自信を持って披露している姿が本当にかっこよかったし、素敵だった。
うた☆プリを最前線でずっと追っかけてきた沼の方々は幸せだろうなと思う。
私ですらこんなに幸せな気持ちになって、note書きたくなってしまうレベルでクソデカ感情を与えてくれるST☆RISHの凄さが少しでも誰かに伝わりますように。

上松さん、始まりをくれてありがとう。
素晴らしい楽曲たちをありがとう。
生まれ変わっても日本に生まれて、ST☆RISHの音楽に出会えるといいなーと本気で思った映画でした!!!


ちなみにもしかしてこのnoteを書いている人物に心当たりのあるあなた、気づいたらLINEしてね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?