2024/5/28 やりません、割に合わないことは!(キリッ)

「○○に行くんやけど、誰かドライバーやってくれん??」


中学の時所属していたテニス部のグループLINEで、F氏(部長)から、「誰かドライバーやってくれへん?」と連絡が来ているのを見る。

私は「これってボランティアかな?誰がそんなん引き受けるんやろう?」と考えつつ、この日はボーダーカットソーと、黄色スウェード生地、長めのスカートを着て都会へ出かける(普段着ないような鮮やかな黄色)

都会で犯罪者のおじさんに捕まる。(なぜ犯罪者かはわからないけど、そういう設定になってる)
私以外に3人、捕まってるのは合計4人
何故か口をおじさんにこじ開けられそうになるが、精一杯閉じて抵抗する。
「嫌!絶対口は開けない!」と私が念じていると、おじさんは
「そうか、嫌なんだね、ごめんね」と案外話の通じる相手だった。

おじさんは口をこじ開けるのをやめて、別のことをゴソゴソやっている。
その様子をボーっと見ながら「実はそんなに悪い人じゃないんかな、嫌な雰囲気は感じへんな。ほんまにやばい人やったらわかるもんなー。」と考えていたが、「ちゃうわ!この人一応犯罪者やった!逃げねば!」とハッとして隙を見て逃げ出すことに成功する。
※ちなみにおじさんはブルース・ウィルスにそっくりだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~場面変わる

私はフードコートにいる。近くにプリクラ機があるのに気づいて、1人で入り、タッチパネルをポチポチ触るが、撮影が始まらない。
「なんでや!一人でプリクラ撮ったらあかんのかい!」とぷりぷり怒りながらフードコートの席に戻ると、Kちゃん(中学テニス部の友達)が来て目の前に座る。
Kちゃんはめちゃくちゃ疲れてて、陰のオーラが出まくっている。
何があったか聞くと、F氏のLINEのドライバーをやっているとのこと。
やっぱりボランティアだったみたいで、割に合わないと嘆いている。
それを聞いて私は激怒する。
「人をタダで使おうとするなんて卑怯やわ!人の時間を何やと思ってるんやろか?人をタダで使うってことは、それだけその人のことを軽く見てるってことやで!時間=命やぞ!」
机パァン!って叩きながら熱弁する。(自分のことじゃないのになんか知らんがめちゃくちゃ怒ってる。笑)
本当は辞めたいけど、事情があって辞められない。みたいなことをKちゃんが言う。しんどそう。
その姿を見て私は
「だからF氏のボランティアはしない!!」
と宣言してKちゃんとバスを降りる。(フードコートにいたのに、なぜか途中からバスに乗ってた)

--------------------------------------
中学のテニス部がここ直近夢に出てくる。
4日前に、優しいあったかい霧雨が降る中、青の不動明王をテニ部で見に行く旅行に車で行ってて、道中何かがあって気まずくなったので、この空間にいたくないから1人だけ途中下車→別ルートで帰ることにするが、荷物下ろして、さぁサヨナラって時に私の車で旅行来てたことを思い出して「いやちょい待てーーーー!」って1人ツッコミしてる夢を見た。笑

ちなみにテニ部とはもう何年も連絡とってない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?