見出し画像

ヨガのある生活

1週間前の日曜日。
久しぶりにヨガをするために出かけました。
ヨガの為に出かけたのは、子どもができる前なので約9年振りです。

今回は、ヘアメイクアップアーティストのyukiちゃん(一緒に子育てCAFE TIMEでコラボしています。)の旦那さんと、私が月1実施している 子育てCAFE TIMEに来てくれたカオリさんが、同じヨガの先生からヨガを学び、この度RYT200というヨガの資格を取得された記念のヨガイベントだったのです。

下記リンクは、このイベントと講師の方々の紹介ページです☘️

https://yogamudra.my.canva.site/ibuki-yogamudra-kumamoto-official?fbclid=PAAaZmO7CEBKfFLtLM21fnSLY40Yw9EDDngUy-wuVm12iXiaAEDNHKnneXK-k_aem_AWy-5b7yz9vMEDxLx-GSayoOtL0HQORcBmfo0mHmAjU7_VWoZk6ns_pGb4w5vUgMHQU

会場は広い和室で、日本庭園がある気持ち良い会場でした!
今回RYT200を取得された5名の方々が講師となってヨガのレッスン。
1時間半という日常ではなかなか確保できない時間をヨガのためだけに費やすことができた贅沢な時間でした。
ゆっくり呼吸し、ヨガのポーズをとりながら自分と向き合いました。
太陽礼拝のヨガのポーズを何度もゆっくりとしたことで、ヨガをする前より身体が柔軟になり、呼吸が、楽になりました。

以前、結婚する前まで地元の香川県でヨガに通っていたとき、ヨガのレッスンを受けるたびにこの感覚があったことを思い出しました。

誰かにヨガを教わりながら、自分の身体の状態と向き合うことで、自然と身体も呼吸も楽になる感覚。

ヨガイベントを終えた時、清々しい気持ちと共に、「やっぱりヨガ好きだなー」と思えたのです。

私は今の生活では、自分のためだけに使える時間は平日であれば1日1時間。
その1時間は朝起きてすぐの時間です。
そのうち10〜15分、ヨガをしています。
たった10分程度ですが、この時間 自分の身体と呼吸と向き合うことで「今日は眠いなー」「今日は重いなー」はたまた「今日は身体が動くぞ」と感覚的に自分と向き合っています。

今回、久しぶりにヨガのレッスンを受けたことで取り戻した思い。
ヨガのある生活.おそらくこれからも続けることでしょう。

#ヨガのある生活 #久しぶりのヨガレッスン #RYT200 #来年RYT200とるぞ #保健師助産師 #METIME #METIME助産院 #熊本IBCLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?