見出し画像

ヘアーズプロジェクト、始動。第一弾は「社外エヴァンジェリスト」という新しい働き方。

「社外エヴァンジェリスト」という新しい働き方

おはようございます。西村です。
今日書くのは僕にとって非常に重要なエントリーです。

なぜなら、これは「創職宣言」だからです。

株式会社リクルートキャリアで採用担当兼新規事業開発担当として働く傍ら、

「ヘアーズな生き方」=二兎を追って二兎を得る生き方を自ら体現し、拡げるべく2015年6月に創業しました。

仕事と家庭、本業と副業。

今の時代は「二兎を追っては一兎をも得ず」ではなく「二兎を追って二兎を得られる」ワークライフシナジーの時代だと考えています。

そんな「ヘアーズな生き方」を広めるべく昨年6月30日、自身の27歳の誕生日を迎える日に株式会社HARESを創業しました。

#HARESは野兎を意味するhareの複数形です。「二兎を追う者は一兎をも得ず」” If you run after two hares, you will catch neither.”ではなく、二兎でも三兎でも、追いたい兎があるならいくらでも追える世の中の方がハッピーだよね、という意味を込めてHARESという社名にしました。
Medium
より引用

ただ、残念なことに創業から半年はいろいろ理由があって、二兎を追って二兎を得る人を増やす「ヘアーズプロジェクト」をカタチにできていませんでした。

半年間の沈黙を経て、ようやく形にできそうなのが「ヘアーズプロジェクト第一弾」としての「社外エヴァンジェリスト」なのです。

エヴァンジェリストって?

エヴァンジェリストとは、IT業界で注目されている新しい職種、あるいはその役割を担う専門人材のことを指すそうですが、本来的にはエバンジェリスト(evangelist)は「伝道者」を意味し、何もIT系の職種に限りません。

そこで今回私が提案するのが副業としての「社外エヴァンジェリスト」です。

副業としての「社外エヴァンジェリスト」とは?

普段、リクルートキャリアにて自社の中途採用とリファラルリクルーティングを促進する新規事業「GLOVER HR」のBtoBマーケティングを行う傍ら、プライベートではNPO法人ファザーリングジャパンの理事を務め、男性の育児推進や女性活躍推進を行っています。

また、自身で月間30万PVのブログ「Now or Never」を運営しており、そこで自分自身が気に入った本や製品、Webサービスやアプリを積極的に紹介しています。

今後はさらにこうした「伝え・広める」伝道師としての活動を強化します。

さらに、行き当たりばったり、気分で紹介するのではなく、本気でその会社そのものや製品・サービスのことを愛し、応援したいと思える特定の1~2社と契約し、ブログやその他メディアで積極的にプロモーションするだけでなく、顧客獲得(企業やユーザー)やアライアンスの推進、メディア向けのPR推進なども行っていきます。

それこそが副業としての「社外エヴァンジェリスト」です。

まずは月間10万円。BtoBで1社BtoCで1社でスタート。

早速今月からエヴァンジェリストとしての活動をスタートします。

これまでブログで取り上げきたような製品・サービスはもちろん、そうではないサービスであっても、お話を伺い「これは本気で広めたい!」と思えるサービスであれば引き受ける予定です。

あまり数を増やしすぎても1社1社がおざなりになってしまうので、まずはBtoBで1社、BtoCで1社でスタートします。

金額については月額10万円×3カ月~で考えていますが、契約内容については応相談です。

お試しセッションやります。

とはいえ、いきなりご依頼いただくのは難しいかと思いますので、お試しセッションをご用意しました。

1時間当たり10000円でご相談に乗りつつ、具体的にどんな課題に対してサポートさせて頂くか、具体的な内容をディスカッションさせて頂きます。ご興味がおありになる方はページ最下部にある「購入して続きをみる」から決済下さい。

ゴールは「社外エバンジェリスト」という働き方を世に広めること

ゴールは「稼ぐこと」でもなんでもなく、「社外エバンジェリスト」という働き方を世に広めることです。そのためには、自社や自社の製品・サービスを世に広めてほしい(顧客の獲得やファンの獲得、PR・プロモーションのサポートに至るすべて)というクライアントと、好きな会社や好きな製品・サービスがあり、それを世の中に伝えるスキル(顧客獲得やPR・ブランディングのいずれかまたは両方)を持った個人の方をマッチングするプラットフォームが必要だと考えています。

そのため、今回の社外エヴァンジェリストによって発生した収益はすべてこの「社外エヴァンジェリスト・マッチングプラットフォーム」の構築に投資する予定です。

ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご連絡下さいね。noteのみならず、Facebook・Twitterなどからのご連絡でももちろん構いません。

どんな展開になるか、大変ワクワクしてます。それでは!


この続きをみるには

この続き: 157文字

ヘアーズプロジェクト、始動。第一弾は「社外エヴァンジェリスト」という新しい働き方。

西村創一朗(複業研究家)

10,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
7
複業研究家/HRマーケター。元学生パパ。株式会社HARES代表取締役。NPO法人ファザーリングジャパン理事。30歳3児(12歳👦🏻/8歳🧒🏻/4歳👧🏻)の父。首都大学東京法学系卒。お仕事の依頼は→ s.n@hares.jp
コメント (2)
HEARS。素晴らしい考え方ですね!僕も自分の興味があることには、貪欲に常に手を伸ばせる生き方をしていきたいと思ってます!応援してます!!
naomaru99さん、ありがとうございます!HARES、なんで読めば良いかわからん!と不評なのですが、そう仰って頂けると大変励みになります。頑張ります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。