見出し画像

Vol.15 音楽家バッハの末裔はお笑い芸人で予備校講師?!(後編) #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第15回(6月18日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第15回のタイトルは「音楽家バッハの末裔はお笑い芸人で予備校講師?!(後編)」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第15回の「音楽家バッハの末裔はお笑い芸人で予備校講師?!(後編)」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ!

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします。

【 西村 】
お願いしま~す!

【 宮地 】
お願いします! 今回ですね、前回に引き続きニックがまた来てくださっているので、今回こそ複業の話をしたいなと思いますので、よろしくお願いします。

【 西村 】
いよいよ本題ですね。

【 宮地 】
本題です。ちょっと寄り道が過ぎましたね、前回ね。

【 西村 】
いやいやいや、ネタの宝庫過ぎて!

【 宮地 】
はい、ネタが宝庫過ぎてね、ちょっとアレでしたね。 今回もう複業です、複業の話をしてもらいましょう!
ニックよろしくお願いします!

【 ニック 】
Hey!ありがとうございます!Thank you!

【 宮地 】
前回ね、ニックの金持ちエピソードとか、日本に来た時のきっかけとか、そういう話になっちゃいましたけども。
ニックが芸人以外にもいろんなことやってるっていうのは僕知ってたんですけど、まずこの東進ハイスクール、俺もうSNSで見た時びっくりしたんだけど、どういうきっかけで東進ハイスクールってなりませんかっていうことになったの?

【 ニック 】
なるほど! 僕いまも4年間くらい『乃木坂46えいご(のぎえいご)』っていう番組出て、一緒にやってる鈴木拓さんと安河内(やすこうち)先生っていう東進ハイスクールの先生がいるんですよ。僕はちょうどいま上智大学院で大学院生で通っているんですけど、安河内先生が「ニックはトークとかもできるから絶対先生できると思うよ」って誘われて、僕普通の履歴書を作ったんですよ。

【 西村 】
へぇ〜、履歴書作ったんですね。

【 ニック 】
はい、もう本当に普通の履歴書を作って、オーディション、東進ハイスクールは番組みたいな感じですよ、スタジオで撮る。

【 西村 】
そうですよね。

【 宮地 】
そうね。

【 ニック 】
オーディション番組をやって、もちろん英語も出来るから、アメリカ人だからネイティブで、なんて言えばいいですか。。。西野さんの『革命のファンファーレ』って読んだことあります?

【 西村 】
もちろんもちろん。

【 宮地 】
本は知ってるけど、読んではないなぁ。

【 ニック 】
結構面白いんですよ。どうやってお笑いで習ったスキルを使おうかみたいな。お笑いじゃないところで。

いま東進で面白いことをしながら英語を教える感じでやってるので、たぶんお笑いをやってなければ、これは出来なかったですね、絶対。

【 西村 】
いや〜、面白い!

【 宮地 】
そっか〜。

【 ニック 】
楽しく授業をする。

【 宮地 】
ニックさ、授業というのも今も結構いいペースで行ってるの?

【 ニック 】
本当は、お笑いの事務所みたいに授業はテレビで、テレビで人気になったら営業もあるんですよ。日本のいろいろな塾とかを回って、もちろん今はこんな状況だから それが無いじゃないですか。

【 西村 】
そっかそっか。

【 宮地 】
あぁ。。。

【 ニック 】
だから別に授業を撮ったり、それは全然やってますね。本当に楽しい、マジで。

【 西村 】【 宮地 】
へぇ〜!!!

【 西村 】
楽しいんだ!

【 宮地 】
いいことだね!

まだコロナの状況だから授業みんな集めてっていうのは無理だと思うけど、どういうコミュニケーションをいま取ってるのかな? 生徒とは触れ合うことは出来ないんだ、いま。

【 ニック 】
配信で観れるじゃないですか、授業。で、たまに生徒からツイートが来るとか。
実際はコミュニケーションは番組形式でやってるので、だからいま そこまでコミュニケーションは取れてないですね。でもたまに「ニック先生の授業面白いで〜す!」とかツイートが来るので、それがすごい嬉しい!

【 宮地 】
あ〜、そっかそっか、観ているからね。そうなんだ。
すごいよね、俺やっぱりニックのすごいなぁと思うのは、日本語が完璧なんですよ、もう。

【 ニック 】
いやいやいやいや。

【 宮地 】
LINEとかでの日本語の使い方とか漢字の使い方とか、他の日本人の若手芸人よりもしっかりしてるんですよ。

【 西村 】
あははは(笑)

【 宮地 】
それってどうやって身につけたの?

【 ニック 】
日本語はだいたい漫才で上手くなったんですけど、英語を教える時、自分が苦労した思い出とか、そういう経験を伝えるのはすごく大事なんですよ。だから、「俺の日本語は完璧で見本だ」みたいなアピールをすると、生徒たちは一切共感がないじゃないですか、苦労して英語勉強しているから。だからやっぱり僕の弱いとこは漢字なので。漫才はたぶん一番いい勉強だと思いますよ。「台本を書く」それは書く練習になる、読む練習になる、喋る練習になる、全部。分かります? だからいつかは漫才の日本語学校を出した方がいいと思いますね。

【 宮地 】
あぁ〜、たしかに! 結構みんなドラマとかアニメを観て日本語覚えたっていう人いるけど、それって発せられないもんね。

【 西村 】
たしかに、たしかに。

【 ニック 】
そうそう、そうそう!

【 宮地 】
漫才に関しては、(語学学習をする上で)すごい優れたものが入ってるね!
書く、聴く、自分も喋れる。じゃあもう無敵だね!

【 ニック 】
いや〜、全然!(笑)
最初の時は、有名な漫才師の台本をそのまま書いて、聴きながらメモに書いて、それを繰り返す。
それはすごくいい勉強になると思いますね。

【 宮地 】
いまね、日本に来ようと思っている外国人、もしかしたら日本語を早く覚えるツールとしては、漫才とかお笑いに一回自分が実践してみるっていうのは、本当に新しいかもね。

【 ニック 】
間違いない! しかも、ユーモアも文化と繋がってるじゃないですか。ユーモアが分かると、たぶん日本人ともっと仲良くできる。やっぱりう海外と違うから、ユーモアと文化はね。でも漫才でそれ全部ブリッジ(橋)になるので。

【 宮地 】
たしかに。いやもうこれ、ニックの過去の経験とかを踏まえて、いまニックしか出来ないよね、本当に。

【 西村 】
いや、本当そう思いますね。

【 宮地 】
すごいよね。
ニックさ、もう時間もそろそろアレなんだけど、最後に「今後やってみたい複業」とか、「こういうことをチャレンジしてみたいな」とかある? 英語の教師以外でも全然いいんだけど。

【 ニック 】
今のところは英語の教師で、今までお笑いでつけたスキルを生かしてもっと上手くなりたいですね、もう始まったばっかりなので。

【 宮地 】
はぁ〜、すごいね!

【 西村 】
そっかそっか、もっともっと極めていきたいと。

【 ニック 】
そうですね、そうですね。 やっぱり楽しい先生の方が絶対いいじゃないですか、印象に残るんじゃないですか。

【 宮地 】
たしかに。楽しい先生 俺らでもやっぱり忘れないもんね。

【 西村 】
う〜ん。

【 ニック 】
そうそうそう! 子供忘れない、面白い先生とか、全然。

【 宮地 】
そこ目指して頑張って突き詰めていくって感じですね?

【 ニック 】
そうですね、はい。

【 宮地 】
いいことだと思います。
ちょっとお時間が来てしましました! 西村さん、いい話聴けましたね。

【 西村 】
そうですね。芸人さんっていうことで、ちょっと特殊だって思われるリスナーの方もいるかもしれないですけど、本質的なところは全然変わらないなぁと思っていて。本業で芸人で培ったトーク力とかユーモアのセンスとか、もともと持っていた英語の語学力っていうのを掛け算して、全然違う舞台・フィールドで、英語を教える先生として活躍するっていうことで、本業で得たスキルを生かすっていう意味ではすごく王道的な複業だなぁと思ったので。

【 宮地 】
たしかに! しっかり本業生かせてますものね。

【 西村 】
参考になった部分すごく多かったんじゃないかなと思いますね。

【 宮地 】
いや〜、ためになった!お話本当にありがとうございます、本当に、ニック!

【 ニック 】
ありがとうございます、こちらこそ!

【 宮地 】
また頑張ってね!

【 ニック 】
ありがとうございます!

【 宮地 】
お時間来てしまいました! ということで、複業研究部は今回は以上でございます!
またお会いしましょう、さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

【 ニック 】
バーイ!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第16回「with コロナ 、 with 複業」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?