見出し画像

ライブを作りたい。

音楽が好きだ。

ライブを作りたい。

そう思ったのがきっかけだった。

ここでいうライブとは必ずしも僕が演奏するライブではない。

無名アーティストや観客だけで参加型のライブということだ。

何故やりたいのか?
→音楽が好きだから。ライブの雰囲気が好きだから。ライブって不思議な力を持っていて、その前後の日は興奮してめちゃめちゃ頑張れるから。プラスになるコンテンツを作りたいから。

どうやってやるのか?
→まずインスタで集客する。フォロワーを集めてエンゲージメントを高くする。9月までに10万人エンゲージメント50%が目標。ここでファンを集めて拡声器を作る。このフォロワーは大阪付近住みで学生に限る。イベントに来てもらうことが最終目的だからだ。

→その後(留学帰り)大阪でイベントをうち、オンラインのつながりをオフラインにする。そして一つのコミュニティ化して最後にライブをする。

どうやって人集めるの?
→コンテンツとストーリーで集客する。例えば、ミセスの点描の唄とかっねミセスが歌うより高校生が歌ったほうがTiktokなどでバズる。つまり、曲はそのアーティストより歌ったほうがあってるバックグラウンドの持ち主がいるってことだ。そこで、そーゆー人にインスタで参加者を呼びかけ、WEB投票をする。その期間で参加者は多くの人に呼びかけこのライブが広がる。そこで参加者にファンがつく。WEB投票を勝ち上がるそのストーリーが当日の集客に繋がる。

→他にもイベントをうってそこでオフラインの繋がりを増やしていく。コンテンツは好きなアーティスト固定でボッチ会とか。例えばクリープハイプがめちゃめちゃ好きだけど、ここまで好きな人が周りにいないという意味でのクリープボッチを対象にして、好き同士でのつながりを作ったり、境遇が同じ人を集めたり。例えば、留学や今と違う環境に行く少し不安な人に元気づけられるプレイリストを用意したり。

もっともっと考えるけど、これならできそう!!
って思った。瞬間インスタを始めた。

今はフォロワー400人くらいだけど、もっともっと頑張ってやる💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?