見出し画像

ガチャ考察 夏α2015

こんにちは。2回目のガチャ考察です。
期間限定ガチャは引くかどうかの判断も難しいと思うので、今後もなるべく継続していけたらなと思います。

☆キャラクターの評価基準

基本的に S 〜 C の4段階とそれぞれの中間に位置するA+やB+で評価をつけます。
これらは確保推奨度合いのようなもので、基礎スペック、適正クエスト、将来性、代用の有無などを総合的に見て判断します。
※あくまで僕個人の評価なので鵜呑みにしすぎないように。
※好きなキャラが悪く言われるのが嫌な人はブラウザバックしてください。

S→かなり確保推奨(当時のリムル,まどか,乙骨等)
A→確保推奨
B→無理したくないが取れたらラッキー
C→多分いらない

☆キャラクター評価解説

・ノンノα(A)

イラスト本当に良いですよね。
りんご飴と綿あめの二刀流です。

主要4ギミック対応の汎用性に火力と起動力を兼ね備え、加えて属性友情のアプローチもあるというお手本のようなバランス型。
天魔1〜10や最新轟絶、深淵で使う訳では無いため必須度という意味では評価を落とすが、流石にこの4アンチ対応がある以上この先出番が無いというのは考えにくい部類のキャラと言える。
ssは超ADW,VキラーM発動で約20倍と直殴りワンパンssのような運用も出来る。(ワンパン出来なくても何度も殴れるのは強力。)
アビの受けが広く、弱点さえあればどこでも安定して強いというのは個人的に好みですね。

・サタンα(A+)

正直強さは説明するまでも無いが、編成や立ち回りを歪ませてでも入れたくなる超火力が魅力のキャラ。
減速壁や転送壁、ブロックによるメタも張られやすいので今後が未知数とはいえ、必要になった際の代用が存在し得ないため持っておきたいよねというキャラ。
深淵の阿頼耶が残念ながら期間中に来なかった事もあり、そちらを評価に盛り込めないのは残念。

・テキーラα(A)

夏の夜の魅力が詰まった素晴らしいイラスト。
綺麗ですね。

サタンに隠れがちですが結構ヤバい寄りのキャラです。イメージ的には1の間の媽祖のようなパワーキャラですかね。
火力アビは超バラ、超AGB、超AW、パワーオーラとこの時点で十分な高火力キャラですが、このキャラは本家譲りの高攻撃力のため実際思ってるより更に火力は高いです。
しかもそこに短縮から柳生ssが飛んでくるんですね。(自強化1.3倍 , 減速率10% , 敵を倒す毎に90%攻撃力上昇)
ちなみに回復Mもあるのでその辺が媽祖をイメージとして出した要因でもあります。
今後の3ギミック接待も狙えるキャラですし、超究極なんかで2ギミックでハマった時も強く使えるのでかなり期待値は高いですね。

☆確保おすすめ、所持オーブに応じた撤退ライン

今回は3キャラとも非常にスペックが高く、α史上でもかなりスペックの平均値が高いガチャになります。
なので3キャラ未所持であれば、オーブが100個以下で課金ができない人ですら軽く狙いに行く価値はあるのではないかなと思います。
確保優先度は
上級者 サタンα > テキーラα ≧ ノンノα
初心者 ノンノα ≧ テキーラα > サタンα
になると思います。
上級者目線であればサタンが1番代用が難しいため特に持っておきたいですね。
課金がバンバンやれる人は8月の激獣やα、コラボに怯えたい気持ちも分かりますが、なるべくどれも抑えておきたい寄りなので、期間が非常に短いですが頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?