見出し画像

ガチャ考察 東リベ

こんにちは。今回は周年で忙しかったのもありいつもより遅めの投稿です。
何せ他のキャラの使ってみただったりでマイキー以外そこまで情報を入れてなかったんですよね。

前置きはここまでにするとして、ここから先は沢山ガチャが来るうえに年始も見据えて貯蓄も考えたい時期に差し掛かっていくので、皆さんのガチャ計画の1つの参考資料になるように今回も解説していこうと思います。

☆キャラクターの評価基準


基本的に S 〜 C の4段階とそれぞれの中間に位置するA+やB+で評価をつけます。
これらは確保推奨度合いのようなもので、基礎スペック、適正クエスト、将来性(特に殴り)、代用の有無などを総合的に見て判断します。

※あくまで僕個人の評価なので鵜呑みにしすぎないように。
※好きなキャラが悪く言われるのが嫌な人はブラウザバックしてください。

S→かなり確保推奨(当時のリムル,まどか,乙骨等)
A→確保推奨
B→無理したくないが取れたらラッキー
C→多分いらない

☆キャラクター評価解説

○マイキー (S)

腹部にモザイクかけられた話めっちゃ好き

世間ではややマイナスな風潮が広がっている気がしなくもないが、僕個人の意見を言わせてもらうと今後の期待値込みでのS評価は揺るぎないと思っている。

リフレクションリングは実際思ってた程の火力は出なかったものの、Fキラーが乗った時は高難易度でもしっかり仕事が出来る十分な強友情。
単純な比較のみであれば当たるだけで完結する煉獄のツインボには劣る事が多いが、全体で見たら最上位クラスの高火力友情であることに変わりはない。

何よりSSの大号令が本当に強力で、追撃もオマケにしてはしっかり火力が出るお陰で3の間では明確に煉獄との差別化が出来る。(ボス戦からの速度が超速い)
3の間は勿論、ダメウォ転送や地雷転送と言った今後要注目のギミックセットを有しているため将来性も十分。
殴り、友情、SS全てが高水準なハイスペックキャラでこのキャラ目当てでガチャを回すのはかなりオススメ。

○三ツ谷隆(B)

かっこよすぎるSSボイス

ドケソコトリ適正だからB、じゃなかったらCというレベルでクエストありきの性能。
ブロック対応かつ割合がある事やドケソで友情が雑魚処理で便利な点は評価点。
超獣はキリンジ、激獣はサトリとスタミラ以外での光限定の追加がしばらく無い点から、αや新イベで来る場合を除けば1,2ヶ月くらいドケソ特攻は来ないのかなと自分は考えている。(あくまで予想)
いかんせんマイキーとドラケンが強いので、ドケソコトリ適正がいないユーザーが副産物で引ける分には全然嬉しい部類。

○ドラケン(A+)

血のハロウィンのドラケンは本当に良い

今回の将来性枠。性能はアリスαに近め。
殴り火力が条件ゆるゆるかつ強力なのは勿論だが、SSの加速壁展開が非常に優秀。
1段階目でも2ターン、2段階目なら5ターンと後続にまでしっかり繋ぐことが出来る。
自強化として使う分にも自身の機動力を補う点で噛み合っておりかなり優秀なSS。
友情もキラー超バラの乗る属性友情と広範囲誘発で最低限役割を持てる。

現状優先して使う場所こそ無いが、ギミックセットもかなり希少なため高難易度を初日からガチガチにやり込む人はかなり優先して確保しに行きたい1体。

☆確保おすすめ、撤退ライン

上級者→マイキーを2〜3,ドラケンを1〜2

初心者、中級者→3の間で困っている人はマイキーを最低1,可能なら複数。ドケソコトリをやりたくて適正がいないならマイキーピックの副産物で三ツ谷も狙うのも可。

マイキーはなるべく全ユーザーが持っておきたいキャラ。3の間に困っていなくても今後未所持で痛い目を見る可能性は大いにある。

三ツ谷はドケソコトリ適正が0な人向け。

ドラケンは高難易度をやり込む人はなるべく確保しておくべきキャラ。


以上です。
読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?