見出し画像

ガチャ考察 ハロウィンα2019

皆さんこんにちは。
今回はモンストハロウィン2019組が獣神化改ということで性能をおさらいしていこうと思います。
いやほんと、何で飛ばしたんですかね?

☆キャラクターの評価基準


基本的に S 〜 C の4段階とそれぞれの中間に位置するA+やB+で評価をつけます。
これらは確保推奨度合いのようなもので、基礎スペック、適正クエスト、将来性(特に殴り)、代用の有無などを総合的に見て判断します。

※あくまで僕個人の評価なので鵜呑みにしすぎないように。
※好きなキャラが悪く言われるのが嫌な人はブラウザバックしてください。

S→かなり確保推奨(当時のリムル,まどか,乙骨等)
A→確保推奨
B→無理したくないが取れたらラッキー
C→無くても多分困らない

☆キャラクター評価解説

○伏姫α

SS名結構好きですよ

評価 C+

3ギミック接待待ち。
殴りも友情も中の中〜上と言ったところで、現状はかなり中途半端さが目立つ印象。
このキャラならではの良さというと、撃種と相性のいい回復L毒友情、ソロモン(心の扉)と同ターンの巨大バリアSS辺りが挙げられる。
現状の高難易度だとどうしてもファウストや煉獄らとの競争を避けられないため、リンツーと伏姫αのみが対象になる貫通のダメウォワープ減速辺りが今後の筆頭就職先となる。
まあ別に全く悪い性能と言う訳では無いが、BとCの基準を考えた時にこのキャラは最悪無くても困らないだろうという結論に至ったので今回はC+とする。

○アリババα

本家もこのステータスにしてくれ

評価 A

スペックは今回の3キャラの中でも随一。
攻撃力が非常に高い上に超バラ+超MSL+ダッシュと高水準な殴り性能を持つ。
加えて友情は友ブと超バラが乗る2種類の優秀な属性友情。(サブはエレン改の8方向炸裂弾)
何より強いのがSSで、1,2,3触れで倍率が脅威の3.0/3.45/4.5倍とかなりオーバーキル気味の火力を出せる。重たい事を考慮して運営はss短縮までサービスしてくれた。ありがたや…

ただし現状めぼしい適正クエストはそこまで無く、2ギミックであればロイドや繋ぎ手ちはや、日番谷、ラファエル等の強力な同業者がいるため代用も比較的効きやすい
3ギミック接待なんてされたら流石に持ってないと苦しいが、時期が時期なので割り切ってスルーするのもアリかなとは思われる。

○ルイスα

赤髪の美女は希少性高め

評価 B+

ルイスの色違いみたいな性能。
アリババと違って4つのアンチギミックからどの3つを取っても割と層が薄いのが特徴的。
加えてssがルイスと同ターンになる大幅なアッパー調整を受けたので本家と同様の使い方も可能になった。まあ本当に色違いって感じである。
無理に狙いに行く程では無いが持っていたらそこそこ出番はありそうな良い性能。

☆確保おすすめと撤退ライン

大前提に、同時開催のジョジョコラボで承太郎SCを引けていないならあっちを引くべきだと言うのは踏まえておきたい。
そして怒涛のガチャラッシュで貯蓄の暇すらなかった昨今において、こんなタイミングでオーブを吐き出すのは正直あまり取りたくない選択である。

よって、ガチャを回すべきなのはかなり課金が出来る上でアリババαとルイスαを所持していない人に限定される。
その上で撤退ラインを据えるならまあ無難にアリババαとルイスαの1,1確保となる。
改キャラなので個体数はそこまで要らない。
そろそろ何をするにしても年末年始を見据える必要はあるぞと肝に銘じておきたい。

今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?