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ウルトラマンは引くべき?当たりキャラ解説

皆さんこんにちは、リンです。

今回は世間で弱いだの何だのと言われているウルトラマンコラボの解説です。

前提として、ガチャ全体の評価であれば最近の中でもかなり微妙寄りです。
特にガチャ1が結構悲惨です。

後述のTier表を見れば分かりますが、筐体分けしているのもあって数がやたら多い割に、大半がBランク以下なんです。(Bランクは別に悪くはないですが、直近のガチャと比べたら質の差はひと目で分かると思います。)

昔から変な方向に思い切りが良いコラボですが、今回はそれが悪い方に作用してしまった形です。
純粋なスペックの暴力で殴りかかる現代パズドラには流石にちょっとついて行けてませんね。

ですが、どんな弱小校であれ、たまにダルビッシュが現れるのがパズドラというゲームです

特にガチャ2にいる新キャラはそこそこ強めなキャラが多く、今回は新人目当てでガチャを回す人が殆どでしょう。

キャラ数が馬鹿みたいに多いのでBランク以下は電撃文庫と同様にざっくり解説ですが、「あの時マー君引いとけば良かった…」とならないためにも一応確認しておきましょう。


○評価の基準について

リーダー
①現行のダンジョンでの適性の高さ
②様々なダンジョンで使い回せる汎用性の高さ
③他のリーダーと比較して独自の強みがあるか

サブ
①火力の高さ(後述の火力指数にて解説)
②スキルや覚醒でこなせる役割の豊富さ
③特定の環境リーダーの必須パーツ
④周回性能

武器
①覚醒やスキルなどの単純な性能の高さ
②代用の有無(≒唯一性の高さ)

基本的にこれらの項目を総合的に判断します。
サブの項目にある通り周回性能も考慮はしますが、基本的には攻略重視の評価になると思ってください。

備考 火力指数について

火力指数とは、攻撃力×火力覚醒の倍率によって算出される1つの指標です。
キャラが出せる火力がひと目で分かる便利な指標なので覚えておきましょう。

※超重力1/1000の実装に伴い、基準を見直しました。

表にすると大体こんな感じです。
数字は僕が貼るPDCの画像のアイコン右の攻撃力を見ると分かります。



〇Tier List

ウルトラマン検定!皆は分かるかな?

※訂正
Rising A → B
ゼット B → A
ウルトラマン C → B


左右差は一応ありますが、中には横並びのものもあるので強く意識して見る必要はないです。

基準は大体こんな感じ。(Sだけ最近の傾向に合わせて少し付け足しました。)

S→ほぼ全ての編成、もしくは複数のTier1編成で採用が検討できる。リーダーであれば環境最強クラス(一部例外あり)

A→多くの編成で採用が検討できたり、Tier2クラスのリーダー性能を持つキャラ。

B→A程高性能ではないが、部分的に高性能で持っておいて損のないキャラ。

C→普通。きつそう

○キャラクター評価解説

・ウルトラマン&ウルトラセブン

マンセブンって略称、ファンから怒られそう。

※名前が長いので、以降「マンセブン」と呼称します。

個人的に現環境でTier1級と考えているウルトラマンアークPTの中核を担う存在
(相方にもなれはする)

属性変更を必要としない非変身3属性キャラが、2枚で生成&軽減ループとエンハの書き換えをしながら2ターンおきに計300億近い火力を出すという、軽減ループ界でもかなり飛び抜けたアタッカー性能を持つ。

似たスキルにリムドラや司馬兄妹がいるが、3属性の上限解放アタッカーでありながらリムドラと同等の生成量を持つという点で、両者のいいとこ取りとも言えそうな感じ。

毎ターン回復Lの発動を担保してくれるのも偉く、マイフリやウイング、Ξ、ラクスと言ったガンダム組との相性も良い。
本体が追撃を持つのでシールドに強いのも地味に優秀なポイント。

弱点は本体の火力覚醒が3属性アタッカーの割にはやや控えめな所で、2段階目のバフはあれど今後の超重力のインフレに対応しきれるかは微妙なライン。

現在はアークのサブとして活躍しているが、サブに余裕のある編成であれば出張もさせやすいので今後の評価アップも多少は見込めそう。

武器は光付与系の中でも最強格のスペックで、4ヘイストのおまけでついてくる10t60億解放も相当な破壊力をしている。


・ウルトラマンゼロ&ウルトラマンゼット

武器が浮遊武器として最も汎用性の高い性能。
(一旦これだけで交換はしておきたい)

本体も武器のオマケとしては結構スペックが高く、進化スキルの6ターン威嚇と3属性のアタッカー性能の高さが他の吸収枠と比較しても目を引くところ。

問題は回復Lと水L(正方形)を毎ターン組むような都合のいいリーダーが現環境に存在しないことで、それ即ちゼロゼットの性能をフルに活かせる土壌が整っていないということになる。
(強化後ロイヤルオークはリムルがいるとはいえ環境級かと言われると微妙)

後述する転生ゼットにも言えることだが、水の吸収枠は他にも究極リムルヘカテーエアリアル改修型といった強力なW吸収枠が存在しているので、本体目当てで無理して複数取りに行く程ではないかなと言った所。


・ウルトラマンアーク

前述した通り現環境のTier1級リーダーで、お手軽かつ高火力&高耐久で雑務からガチ攻略まで何でもハイレベルにこなす便利なリーダー。

マンセブンと同様にアークもスキルが強力で、属性吸収潜在と組み合わせて常時トリプル無効状態になる事ができる。

リダスキも加算数、耐久倍率ともに優秀で、マンセブンが作った光をTにするだけで大抵の場面は完結するのでパズルが鬼のように楽

新千手ではアマテラス、大威徳のような面倒臭い敵はいるが、根性持ちがいない事から非常に高い適性を持つ。

弱点は属性吸収潜在の発動がやや不安定な点と盤面縮小、3ターン以上のスキル遅延に弱い点。
(あと追撃を組む時に4消し出来ないとかは少しキツめ)

とはいえ
属性吸収潜在→マイフリの確定生成
盤面縮小→ウイングガンダム、シュナ
3ターン遅延→属性吸収をハクロウ等に頼る
4消し→5消しで回復が間に合う場面が殆ど。火力調整もしやすいので必要なら2パンプランも。

といった割と現実的な回答があるので気にする程では無いかなといった感じ。

アンジェリーナの相方としても強力だが、ほぼアンジェリーナの上位互換的な使用感ではあるので、マンセブン型が組めるなら基本そっちを優先する事にはなるだろう。


・ウルトラマン80

回転率を上げただけのZZ。

ZZはお邪魔耐性やエンハが偉かったりするが、80は3属性パンチが出来たり小回りが効いた方が偉い場面が多かったりするので完全に使い分け。

ZZで代用が効くケースは多いので無理をするほどでは無いが、引けたらラッキー。(個人的にはZZの方が好き)

武器も覚醒が目を引くがスキルが何気に凄い。


・ウルトラマンメビウス

武器がシンプルイズベストな性能。

堕姫武器やマーベル&マーベル武器といった代用候補はあるが、スキブやチームHP1個の差はシンプルに大きいので使い分け。

帯武器で雑にHPと変身ターンを稼いでくれる武器というのは実はそこまで多くないので、個人的にも待ち侘びていたタイプの強化。

本体は色変更スキルで新千手のような不利属性を苦にしないタイプのリーダー。

とはいえ、基本的に新千手以外で火の単色パを動かすならゴッドガンダムの方が強い。


・ウルトラマン(Rising)

非変身ではかなり珍しい結構まともな76青天井リーダー。
使うならネクサスの大量生成を絡めて使いたい。

サブとして突出した要素はないが、ルーレット上書きとして無難に便利な進化スキル。(欲を言えば回復力を上書きして欲しかった)

(正直書いていてAは高く付けすぎたなと感じているので、Bランクとしておきます。)


・ウルトラマンネクサス

本体スペックは決して悪くないが、加算が無い点やマンセブンで良い点から現状はRisingの相方止まり。

このキャラは本質は武器で、光付与でお邪魔耐性と火泥強を盛れる点がとても便利。

投稿主はこの武器狙いでかなりの数を引いたが無事爆散した。


・ゾフィー

進化前がリムルの76枠としてかなり優秀だが、解除枠の割に回復力が低すぎるのは辛いところ。(リムルがリジェネで多少補完してくれるのは◎)

究極は非変身ながら最大261億という凄まじい火力が出せる。
シールド破壊や陣&指延長も魅力的で、あまり目立っては無いが地味強な1体。

武器はTier表作成段階では高評価だったのだが、記事制作中に織姫(彦星)武器という強すぎるライバルが出てしまった事から評価ダウン

平和島の解説で少し触れたが、火水泥強を盛れる武器は非常に珍しく、織姫(彦星)武器と泥強の補完に優れる平和島武器や堕姫武器は更に使い勝手が良くなった


・ウルトラマンオーブ

武器がスキブHP3の3ヘイストとして実装されてからずっと優秀。

御坂美琴やノヴァといったリーダーでは光付与としても重宝された過去があり、投稿主も購入しなかった事をずっと後悔していた1体。

本体はbgm枠の割に味気ない性能だが、転生形態の高ステータスは偉い。


○Bランク

ウルトラマンタロウ

火の軽減ループは未だに発展途上なので、環境の移り変わり次第では評価を上げる可能性がある。

回復LとL+で6枠潜在を使い分けれるのも偉く、何気に76リーダーなのでBランクの中では最も将来性を感じる1体

武器は昔と比べると類似スキルが大分増えたが、自動回復があるのは未だに唯一無二。

ウルトラマンゼロ

転生が高ステータスのW吸収で、ヘカテーにやや近い性能。1ターンの差は大きいのでヘカテーとは使い分け。

武器は水Lに革命が起きたら強いかも。

ウルトラマンギンガ

武器の覚醒が非常に盛り沢山で、変身リーダーに付ける事がありそうな性能。

本体は無一郎式の生成スキルだが、回復を作らないどころか消す始末で、加えて何故かシンクロ覚醒が回復Lと非常に意味の分からない性能。

ウルトラマンコスモス

威嚇&解除スキルの組み合わせは去年から強く、主流になったかは兎も角、まれにコスモスを使う編成が出たりはしていた。

封印40%武器として優秀だった武器に追撃が足されて、シールド破壊のかさ増しとして使い道が増えたのは嬉しいところ。

ウルトラマンエックス

本体は弱い。

武器はギンガ武器の5色版で、5色強化は実質10cな事からもかなり優秀。(こっちはヘイストがあるので非変身に乗せれるのも嬉しい)

ウルトラマンベリアル

本体が2種耐性を内蔵した3属性アタッカー兼解除枠と、少し見込みがありそうな性能をしている。(とはいえ軽減ループと噛み合いが悪いので環境的にはやや微妙か)

ウルトラマンジード

本体は激減くらいしか長所がない。

武器がスキブを足したHWスオウ武器なのでワンチャンあるかも。

ウルトラマンデッカー

何故か買えなくなった。

武器がスキルターンの重めなHP3暗闇なので使い道はある。

転生が変則的な生成スキルをしているのでランダンとかでワンチャン。

ウルトラマンブレーザー

究極が一見悪くなさそうだが、3色強化と4色陣が絶望的に使いにくい。

織姫(彦星)とは色が噛み合うのでそこで使えたら御の字か。

武器は回復盛り兼毒武器として優秀。

ウルトラマンダイナ

武器がお邪魔武器として強めなのでギリギリBランク。

シンウルトラマン

武器の悪魔キラー追加が強い。とはいえ悪魔キラーがど刺さりするクエストは現状極悪くらいしかない。

ウルトラマンビクトリー

武器がスキルが重めなアテン武器みたいな性能で悪くはない。(とはいえ、威嚇もヘイストも無いので大分局所的な運用に限られる。)

本体は織姫(彦星)のサブでワンチャンあるかもくらい。

ウルトラマンゼット

転生の盾を割りながら確定生成はどこかで悪さしそう。

○Cランク

ウルトラマンジャック

武器がルレ潜在対応。ただしそれだけ。

ウルトラマンレグロス

3属性追加や列圧縮、超繋げの追加で周回環境ではそこそこ強そうなスペック。(落ちコン無しがアスリート受けしそう)

ウルトラマンレオ

シヴァドラ愛用者の方は是非。

ウルトラマンティガ

劣化ゴッドガンダム。

武器が光列を組む編成でたまに使われる。
(過去だとアグリゲートとか)

ウルトラマン

武器の覚醒がご立派。(光パが強い環境なのでそれも加味してC→B)

ウルトラセブン

良いところなし。

ウルトラマンガイア

武器がルレ潜在対応。(さっきも書いたな…)

ウルトラマントリガー

武器が強そうに見えてZZ武器の下位互換覚醒とかいう奇跡みたいな被り方をしている。

トリガーダーク

ランク上げで使われている編成を最近見たが、真っ当な攻略においてはまず声のかからない性能。

ウルトラマンA

何やこれ…

○おわりに

はい、☆6だけでも大分数がいてまとめるのが大変でした。

厳密にはまだ☆5がいるので軽く触れると、レッドキング、ファイブキング、カネゴン辺りは周回で使う事がありそうです。(詳しい話は有識者に聞いてください)

ガチャを引くなら基本的に
7個 > 6個(2) > 6個(1) になります。

☆5も揃えておきたいなら6個平均値の高さを追い求めるなら7個を回すのが基本になります。

新キャラは比較的強めな性能をしているので、普段から課金をしている人なら多少回すのはアリかなと思います。(無課金ならギリギリまで待ってブライダルとどちらを回すか決めましょう)

確定購入に関しては購入必須級のはいないものの、どうしても交換できない人はゼロゼットを確保しておくのを忘れずに。

マンセブンはうっかり1体目を素引きできたらアークとセットで買うのをオススメします。
とはいえ武器も強いので普段から課金をしているなら1体確保も無しではないかも。

その他であればオーブ ≧ メビウス > ブレーザーの順で購入はオススメです。

特にアークら光Tの編成は新テーマにも関わらず環境屈指の強編成に仕上がっているので、今後のテーマ強化にも期待したいところです。

では今回はここまで。ありがとうございました。

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