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コードギアスコラボは引くべき?当たりキャラ解説

皆さん、こんにちは。リンです。

転スラ以来の新規コラボと言うことで、「7個で助かった!」個人的にはこれに尽きます。
10個ガチャきちぃ!35個で5連回せるのが安く感じるくらいです。(洗脳済み)

今回のコラボですが、8月頭に新万寿チャレンジの実装が告知されており、転スラの時の新千手のように環境の基準が一新される可能性が高いです。

よってコラボ終盤には新万寿が来るため、その頃に(間に合えば)決定版として出し直す予定です。
今回に関しては現時点での評価として出させて頂きますので、ご了承ください。

まあ超重力や被ダメージが厳しくなることくらいは予想がつくので、一応それも踏まえつつ見ていこうと思います。


○評価の基準について

リーダー
①現行のダンジョンでの適性の高さ
②様々なダンジョンで使い回せる汎用性の高さ
③他のリーダーと比較して独自の強みがあるか

サブ
①火力の高さ(後述の火力指数にて解説)
②スキルや覚醒でこなせる役割の豊富さ
③特定の環境リーダーの必須パーツ
④周回性能

武器
①覚醒やスキルなどの単純な性能の高さ
②代用の有無(≒唯一性の高さ)

基本的にこれらの項目を総合的に判断します。
サブの項目にある通り周回性能も考慮はしますが、基本的には攻略重視の評価になると思ってください。

備考 火力指数について

火力指数とは、攻撃力×火力覚醒の倍率によって算出される1つの指標です。
キャラが出せる火力がひと目で分かる便利な指標なので覚えておきましょう。

※超重力1/1000の実装に伴い、基準を見直しました。

表にすると大体こんな感じです。
数字は僕が貼るPDCの画像のアイコン右の攻撃力を見ると分かります。

新千手実装段階のものです。(5月末)
今はもうちょいインフレしてます。

○Tier List

ギルフォード、仲間はずれにしてすまん。

左右差は一応ありますが、中には横並びのものもあるので強く意識して見る必要はないです。

基準は大体こんな感じ。(Sだけ最近の傾向に合わせて少し付け足しました。)

S→ほぼ全ての編成、もしくは複数のTier1編成で採用が検討できる。リーダーであれば環境最強クラス(一部例外あり)

A→多くの編成で採用が検討できたり、Tier2クラスのリーダー性能を持つキャラ。

B→A程高性能ではないが、部分的に高性能で持っておいて損のないキャラ。

C→普通。きつそう


○キャラクター評価解説

・ジノ

多分、調整ミスってます

これまで複数枠でループ可能な単体300億というのはアトリやディジーといった限られたキャラにのみ許された特権だったが、それをジノはたった一人でループさせる
それも自己バフと盤面固定と陣を絡めながら。
(??????????)

加えて実質5.2倍の高い耐久力にLFでの固定1000万、55倍もの攻撃倍率と、はっきり言って33ターン変身にしてはやり過ぎもやり過ぎな1体。

他のリーダーが3,4枠消費して出している火力を2人で出すなよというのは勿論、3体ジノを採用すれば3枠で900億と大宇宙レベルの火力が出てしまうのもおかしいポイント。

マシンタイプのサポートが充実しているのもあって編成も組みやすく、今回のコラボを引く大きな理由の1つ。

しいて弱点を無理矢理あげるなら、灼熱Lv.EXのような異常な数値のマイネクロネだったり全体攻撃が少し苦手なことくらい。後はリーダーに無効貫通潜在を振りにくかったりとか。
まあだから何だって話ではあるんだけど…。

筆者は当分こいつとスザクとリムルしか使わない予定。


・スザク

前回高く評価したウルトラマンアークの強化パッチでありつつ、光属性全体が今後長くお世話になりそうな今回のトップレア。

この手のスキルが強いことはGガンダムやリムルが既に証明しているためそこの説明は省くが、やはりこのキャラの登場でアークの54対策が不要になったことは大きいだろう

ウルトラマン&ウルトラセブン(マンセブン)の生成とスザクの生成で54盤面でも光が必ず5個用意できるようになったため、新百式や8月の新万寿ではそこの差が大きく響くと予想される。

ちなみに新千手では54対策が不要なことやLFアークからの15億という微妙な火力ダウンが響いた事により、LFアークには劣るという評価に落ち着いている。

他にも生成量が純粋に増えたことでT字を複数組みに行けたり、追撃を無理に組まなくて良くなった事から回復4や回復Lを毎回組むことが可能になったりと、様々な面でアークという編成の強度を引き上げることに成功している

武器も光単色パの火力盛りとしてどちらも非常に優秀なため、光パを使う予定がある人は必ず持っておきたい1体。


・カレン

こいつの正しい運用法を理解するのに割と時間がかかりました。投稿が遅れた原因。

(やや長文)

リムルのスキルに盤面縮小対策と個別減少対策とロック解除がつきました
日本はもう終わりです

………と思っていたが、いざ編成に落とし込もうとすると現状は強制56盤面が意外とデメリットとして機能していることが分かる。

今の火パと言えば当然ゴッドガンダムなのだが、カレンは基本的にそのゴッドガンダムと併用しづらいようにデザインされている。

56盤面で戦うことを強制されるため、併用した際は毎ターン盤面が火多めの2色陣になり、正方形+Tや回復Lを継続的に組み続けることが難しくなる。
火力覚醒的に正方形のみではカレン自身が3属性カンストを狙う事が難しく、消した火ドロップの個数の割に何だか微妙な火力になってしまう。

Tと回復Lへの依存度の高さと強制56盤面、これらが尽くゴッドガンダムとの相性を悪くしてしまっているのだ。(併用できない事もないが、基本的には切り離した方が強い)

と言うことでゴッドガンダム以外で就職先を探そうとするととりわけ目を惹くのはシャナとウルトラマンメビウス。

それぞれとLSの相性が非常に良く、助っ人上限解放との相性も良好。
基本的に正方形+回復Lを組み続ける運用法になり、フォースインパルスと併用することで耐久値とパズルの安定性を高めるのが良いだろう。(ヘイストも強い)

編成例。カレン武器はほのりんでもいい

とまあ、ゴッドガンダムとの相性は悪いものの、カレン自身のスペックは極めて高いため将来性込みで今回はSランク。56固定で戦えるパーティーなら極めて強力なのは間違いない。
個人的には出来たらアークみたいな相方が欲しい。

スキルは本当にトチ狂っているが、使ってみるとかなり調整の跡を感じる良キャラ。

武器は火の正方形を組むリーダーであれば最強レベルの性能なので、これだけでも買う価値がある。覚醒もスキルも非常に強い。


・ルルーシュ

化けたらSSSランク

LFルルーシュでスキルループをした際の実質耐久は67倍と、あの有名なバグルカーナをも上回る衝撃の数値を叩き出している。(しかもそこに回復Lの軽減が20〜30%加算される)

世間で言われがちなスキブ問題は実は全く無問題で、それよりも問題なのは現状のプールでは盤面縮小対策と固定追い打ちを両立しながら扱い易い攻略編成として仕上げることがほぼ不可能なこと

ルルーシュは固定追い打ちが無いので新千手以外では専用の相方が必要だが、ルルーシュ以外の2枠は基本的に吸収対策と解除枠で席が固定されている

その為相方候補も絞られており、加えて陣事故を防ぐためにルレループ若しくは76で使うのが望ましいときた。

現状はダメージ吸収と盤面縮小対策を両立しながらルルーシュの相方を張れるような都合の良いキャラは見つかっておらず、こればかりは今後のキャラクターの追加に懸かっている。

逆にここの弱点さえ解消されてしまえば、ただの絶対死なない癖に火力もぶっ飛んでる地上最強リーダーになるのでポテンシャルは一級品。

ここまで抜けた素質があるのならフェス限や余った☆7を使って4,5体揃えておくのも悪くない。
現状はかなり原石だが、今後の覚醒に期待。


・ヴィレッタ

VDメアリスのほぼ上位互換。(副属性の水、封印や生成の有無など細かい差はある)

VDメアリスと違って素でスキブを4つ所持している上に潜在も8つ振れてと、これまでメアリスに感じていた痒さを取り払ってくれるキャラ。

これでも最低レアなので、5.8%というそこそこ高めな排出率で狙えるのが嬉しい。


・ロロ

上条インデックスの互換スペック。

あちらと違って最大スキブ8に出来たりマシンタイプを所持しているのが良いところ。
光のT字パに入りそうだが、あのパーティーはマンセブンが軽減ループをやっている都合ロロの席はない。

上条インデックスが汎用的に強力なのでロロも同様に評価は高め。


・藤堂

本体はランダン周回で。

武器は闇属性付与の中では最強格の性能で、これを全属性に配ってほしいくらい。
闇パでなくとも、多色でHPと闇泥強が盛れる貴重な火力武器として採用が十分検討できるので、地味にかなり持っておきたい武器。


・ルルーシュ&C.C.

本体が破格のスキルを持っており、攻めの手段以外にも新千手のセンキョウや大威徳のような全体の上限デバフを書き換える用途で優秀。

ループさせるのも悪くないが、3属性持ちでないので特別火力が出る訳ではない。(ルルC.C.3体がカンストしてもジノ1体と同じ火力)

武器は泥強とスキブがいっぱい欲しいときに便利。


・シュナイゼル

本体のスキルが怪物級の決定力を持つ。

ルル&C.C.のスキルを重くした代わりに出力を倍増させたようなイメージ。

パーティーをアタッカーで染めたら合計1000億ダメージなんかも全然出せてしまうため、上限解放系のスキルで出せる火力では最上位に位置するだろう。

ギミックの上書きとしても比較的運用しやすく、リーダーで使うよりもサブに1体刺して真価を発揮するタイプか。


・ジェレミア

本体は回復泥強や封印を持たない事以外は無駄のない優秀な性能。

注目すべきは武器で、ヘイストがない代わりに属性付与がついた無一郎武器である。
これを全属性に配ってほしい。(2回目)


・ロイド&セシル

同名が多くてソートがめんどくさい

本体は今の軽減ループ環境では運用しづらいが、単体で非常に幅広いギミックに対応できる優秀なサポートキャラ。

こちらも武器が強く、デメリット要素をスキルに集約した代わりにマイナス覚醒なしで属性付与がついたアントマン武器。やっばい。

今の木属性は全属性で最も属性付与の選択肢が充実しており、運営からの寵愛を受けている最中なのもあって今後の躍進にはかなり期待がかかっている。


・C.C.

シーツーと読みます

最大HPを上書きできるW吸収キャラ。(本体初)

火力がL字頼りで少々頼りないが、それでもスキルだけで十分飯が食える優秀なサブ。

ただでさえ稀少なHP上書き手段でありながら、W吸収やアシスト無効にまで手が届くため、単色多色を問わずに採用が検討されるキャラ。

いかんせん汎用性が高い割に現状唯一無二の効果をしているため、後々難民が発生しそうな気配はしている。
ラクス程の汎用性ではないにせよ、それに近しい便利さを持つキャラ。

武器は木属性版リムドラ武器。つよい。


・ユーフェミア

カレンの相方かつ火の汎用解除枠。

サブに入れてもリダフレの火力を上げてくれるため、フレイを採用しないパーティーであれば結構採用候補になり得る。
(とはいえ現状フレイが汎用性の化身すぎるので実際使うかは何とも。)


・アーニャ

アーニャが何故かパズドラにいっぱいいるせいで探すのがめんどくさい。

かつての究極ウイングガンダムを彷彿とさせるスキル。

今では究極リムルが盾破壊&W吸収として同様の役割を果たしており、アーニャはマシンタイプを所持しているためジノのサブ適正が高い。

ただまあ継続の割にターンが重く、基本は熟成があって火力も非常に高い究極リムルに軍配が上がるケースが多い。


・ロゼ&アッシュ

2枠ループ系にしては盤面に全く干渉しないという挑戦的なスキル。ただまあ実際入れたとしても多色パ(ジノ)くらいで、やれる事が多い割にはその全てを活かすことが難しい。

マシンタイプを持たないので、ジノに入れるにしてもタイプ付与が必要と、フルで性能を発揮させるためには何かと条件がつきまとう。

武器がガブレ武器として無難に良い選択肢になるので、確保するならこちらがお目当てになりそう。


・モニカ

武器がめちゃくちゃ優秀で、スキブ3の3ヘイストという枠組みの中ではかなり汎用的に使える性能。(木属性付与がたまに邪魔だけど)

回復泥強があるのでラクスのようなヒーラーにも乗せやすく、裏も溜まりにくいという点で個人的にかなり評価している1体。


・コーネリア

ルルーシュやビスマルクの相方候補。

スキルがゲルドとよく似ており、あちらと違って軽減が無いのはルルーシュが60%軽減を持っているからだろう。

軽減ループと属性吸収を同時に行うHWキョウリとは相性が良く、ループしないミリム編成とかでは十分検討の余地がある組み合わせ。


・皇神楽耶

初見で読めない名前ランキング1位

火力のサポートが出来るリジェネループ枠。(35%なのは要注意)

当然唯一無二のスキルで、例えばVDノアの上限値を50億にしてワンパンラインを上げる、みたいな使い方が出来る。

あまり自分が周回環境に詳しくないとはいえ、間違いなく神楽耶にしか出来ない事が存在するため一定の評価はされて然るべきだろう。


・ナナリー

皇神楽耶に続く同コラボ2体目のリジェネ枠。

性能は鏡音リンに類似しており、回復泥強が欲しいならナナリー、そうでないなら鏡音リンといった使い分けになるだろう。

灼熱チャレンジというリジェネが超強いダンジョンが来たばかりなのもあって、超高度が今後も擦られるのなら攻略でもワンチャンお呼びがかかるかも。


・星刻

ルレ上書きと盾破壊、自身の上限デバフ解除と新千手では小回りの効く便利スキルとして使える。

基本ギミックの対策には使えない分ジノのようなサブの枠にある程度余裕のあるリーダーで採用される事が多い。

何も無い時に上限解放スキルとして気軽に使えるのが便利で、2属性なので最大値も出しやすい。

武器はお邪魔と封印耐性を持つ火力武器で、ソートしてみると実はこの枠の火力武器は結構珍しい。


・V.V.

ブイツーと読みます。

火力指数を見たら分かるように、シンプルに3属性アタッカーにしては火力が低い

その癖エンハンスの類も一切持っておらず、C.C.はともかくV.V.は10cで良かったのでは…?と思わずにいられない。これを使うなら熟成持ちで生成数が多いメローラムで良い。

武器は初のT字+正方形で、おまけ覚醒もかなり豪華。
正方形を組まないターンはT字みたいな立ち回りを取るパーティーはミリムやカレン等他属性にもいるため、今後重宝されることは有り得るだろう。


・ビスマルク

令和版ガンビットみたいな性能。

生成数が6個なので正方形を組むためのドロップを自己完結していないのがマイナスポイント。

ルルーシュの相方として見ると、ルルーシュをループさせない編成になるため軽減ループを採用できず、どちらかと言うとコーネリアと組ませてルーレットでドロップ数を補完するような使い方の方が適正が高いといえる。

普通に強力なリーダーではあるのだが、あくまでパーティー火力は並と言ったところで、最近の上限解放マシマシのパズドラからはやや1歩遅れた印象を受ける。

武器は藤堂と使い分けだが、基本的には藤堂の方が強いケースが多い。


・篠崎咲世子

生成数以外はジャスティスの劣化。

L軽減が確定するのが差別化点だが、素でステータスが高すぎるジャスティスを2体積めば最悪L軽減を組めなくても割とHPに余裕があるのが今の火属性。

まあそれでもジャスティスの代用くらいにはなるので一応Bランク。上限解放…欲しかったな…

非変身の癖に3属性あってステータスもおかしくて謎に上限解放と回復バフがあるジャスティスが全部悪いんや…………。


・ミレイ

帽子だけ見せられると形がなんか卑猥なんだよな。

武器が無難に強く、善逸武器のような使い方が出来ていい感じ。縦追撃がたまに味しそう。


・ルキアーノ

V.V.のサブ候補だが、V.V.が微妙なので評価ダウン。(V.V.とルーレット生成が被っているのが謎)

武器の覚醒は強いが、火力を盛らない属性付与なので局所的な使い道になる。


・扇

ルレループ枠としての基礎スペックは高めだが、現環境では60%軽減が微妙に活かしづらい。

ただまあ綺麗にハマれば十分ガチパ入りも考えられるため今後に期待。


・ギルフォード

今回のコロシアム用リーダー。

本体はスキルが壊滅的で、武器も火Tが流行れば1枠くらい使われるかも程度。

ガンダムバルバトスやウルトラマンアークを見た後だと、いくら非変身の4ターンとはいえスキルの効果がしょっぱすぎる。


○おわりに

環境最強のジノに加えて高スペックな1ターン生成枠が2体、AもBも見どころがある性能が多めと流石は新規コラボといった感じ。

環境レベルで使えるリーダーも多く、サブ性能や武器に目をやっても強力なキャラが多い。
無論石はつぎ込んでOK。

500円セットに7,8月の月クエと石回収源がしっかり用意されているのも有り難い。

確定枠もカレン、スザクともに買い。
ルル&C.C.はバッジ目当てで余裕があったら持っておきたい。

後半段々眠くなってきたので解説が雑になっているが、いやもう毎回30体前後解説するの疲れるんだよなあ…。必要最低限の事は書いたつもりなので許してください。

と言うことで、万寿が来たらまた加筆したいと思います。新環境楽しみですね。ではまた。

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