見出し画像

10thモンストニュース1日目まとめ

皆さんこんばんは。
10thアニバ初日お疲れ様でした!
モンドリ1日目と同じで、2日目に余力を残しつつもしっかりユーザーが盛り上がる内容で個人的にとてもワクワクしました。

今回は僕自身の振り返りも兼ねてニュースの内容を振り返って行こうと思います。
SS倍率などが不明なのでキャラ評価に関しては推測を多分に含みますがよろしくお願いします。

○新難易度 「黎絶」登場!

僕がYouTube開き直したタイミングで暗転しました

何か思いがけないタイミングで来ましたね。
先日のサトリといいシャルルといい、今のモンストにはクエストに対してキャラが溢れかえっている状態なので妥当だと思います。
林さんクオリティも保障されてて楽しみだ〜

○東リベコラボ開催!

単行本勢でした、うれしみ。

ついに来ましたね、東リベコラボ。
コラボ情報はボリュームが凄いので、キャラ評価だけサクッと済ませてあとは画像だけ貼り付けておきます。

・龍宮寺堅(ドラケン)

My推し

超バラ超マインM汎用キラーは強い(定期)
アリスαクラスの高い殴り火力に加えて転送壁絡みの非常に希少なギミックセット。
アリスと違ってSSは多分直殴り系だが、触れた壁「全てに」加速壁を貼るSSは自身と後続の機動力補助になるため、全然割合と優劣の付くものではない。めっちゃ強い。
総じてスペックが高く、個人的にかなり高評価。

・三ツ谷隆

声、いいよね…

早速来ました、ドケソコトリ適正!
とはいったものの、出すのが早すぎた代償かスペックはかなり控え目。タカチャン…
映像を見てる感じ30%前後の割合SSっぽいのでそこはかなり嬉しいところ。
初期の涅槃のミカサアルミンのように、殴りや友情が最低限でもSSが割合だったお陰で活躍したケースは一応あるのでそこは肯定的に捉えていきたい。
ただドケソコトリはご丁寧にブロックまでガッツリ敷かれているので、この先3ギミック接待が来るかはたいへん微妙なところ。

・佐野万次郎(マイキー)

俺達のマイキー

今日出たキャラで一番強い。去年のまどか。

このキャラの強みを大きく3つに分けて話すと

・代表的なイカレ友情リフレクションリング持ち
・3の間の新たな最適候補
・転送絡みのアタッカーとして超優秀

1つ目は言うまでもなく超強いのだが、ネオと違って超バラやFキラーに火力を依存したりバリアを持ってなかったりと他属性にバリバリ出張させることは正直難しい。
あくまでも煉獄等と並ぶ火属性最強クラスの属性友情持ちと捉えたい。

2つ目は使ってみてからが本番だが、このキャラ自身がリングとの相性を考慮して何故かダッシュLを貰っているので艦隊が雑に超強そうな予感。
耐性Mやファーストキラーの通りも良い。

3つ目は
ダメウォ転送→バナージ、タルウィ
地雷転送→ルイス、キルユア、オオクニ
と今後の接待が期待できそうな所をしっかり抑えている。
火力、機動力、友情火力の全てが高水準かつSSもしっかり強力なので本当に素晴らしい。

・イベント情報

解説をさっくり済ますとのたまっておきながらこのザマで本当に申し訳ないですが、要はマイキーは強いということが伝われば幸いです。

ここからはイベント関連の情報。
いちいち説明するのも長ったらしくてアレなので画像だけ貼っ付けておきます。

無一郎や周瑜のラインです

○獣神化(改)情報

・普賢&文珠

イラスト、かなり好きです

サンダルやグランディオーソ、石田雨竜らのギミックセット。
正直この先の接待がどうこうとはあまり言いにくいラインだが、神と魔王にキラーMが刺せて撃種を器用に選べるのはこのキャラならではの良さ。

・ヤタガラス

オールマ○ティラボに解説してもらいたい

天草の相方として設計された1の間適正。
ワタツミでええやんけ!って言われるのは目に見えているが、個人的には1の間の選択肢が増えること自体は良い事だと考えている。
加速やウィンド対応があるので1の間以外での今後の活躍にも期待。

・ハレルヤ

イラスト超絶かっこいい。抱いてほしい

The順当強化。
貫通で超バラやキラーの乗るクロス分身弾自体はかなり強力で、殴りと友情に主眼をおいたバランス型らしい強キャラに仕上がっている。
SSが地味にかなり良い強化をもらえているのも嬉しいところ。
ギミック対応こそあまり強力とは言えないが、逆に言えばギミック対応以外はそれなりに優等生なキャラ。あと声がめちゃくちゃ強い。

・妲己

多分人生はめちゃくちゃにされるが抱いてほしい

これを書き終える頃には実装されてるキャラ。
読み通り刹那の最強ポケモンとして実装された。
代名詞のランページレーザーが突然衛星弾になったのは困惑したが、副友情が救世主キリンジの反射ウォールボムなのは結構すごい。
キリンジと違いバランス型で属性友情でもないが、毒キラーMが乗って火力は十分。すごい。

注目したいのは耐性と魂奪L。
被ダメのしんどい深淵刹那でこの2つの存在は大きく、特に敵を倒す度にHPを10000回復する後者のありがたみは尋常じゃない
なんならキラーが乗る殴り火力もりるるが嫉妬するレベルで、これからはシオンと妲己を2ずつ入れて周回するのが主流になっていくか。
涅槃の泡盛といい阿頼耶の新島八重といい、深淵もいよいよ本格的に壊れ始めてきた。

以上です。
2日目が多分本番なので楽しみに待ちましょう。
17:00スタートと今日より早いタイミングのスタートなので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?