見出し画像

電撃文庫コラボは引くべき?当たりキャラ解説

皆さんこんにちは、リンです。

電撃文庫コラボ、楽しんでますか?

電撃文庫コラボといえば多数の新規勢・復帰勢を獲得し、環境を作り上げた2023年後半を代表する偉大なコラボです。

僕自身も初めてnoteにパズドラの評価記事を投稿した回なので思い出深いですね。(つまり同一のガチャを解説するのは初です。)

まあ今回、如何せんタイミングが転スラの後なんですね。その前もガンダムと酒ガチャです。
全人類がジリ貧なんです、こんなん引けるかと

という事情もあり、皆さんには自分にとって確保するべきキャラをしっかり見極めた上でこのガチャと向き合ってほしいんですね。

noteを早めに投稿したのは転スラの反省も勿論ありますが、石配布前に間に合わせたかったという別の意図もあります。

2弾というのもあり全34キャラと解説する側もため息が出るようなキャラ数なので、今回はBランクのキャラもCランクと同様に文だけの解説にさせてください
流石に作業量が増えすぎるので、こればかりはお許しください。死んでしまいます。


○評価の基準について

リーダー
①現行のダンジョンでの適性の高さ
②様々なダンジョンで使い回せる汎用性の高さ
③他のリーダーと比較して独自の強みがあるか

サブ
①火力の高さ(後述の火力指数にて解説)
②スキルや覚醒でこなせる役割の豊富さ
③特定の環境リーダーの必須パーツ
④周回性能

武器
①覚醒やスキルなどの単純な性能の高さ
②代用の有無(≒唯一性の高さ)

基本的にこれらの項目を総合的に判断します。
サブの項目にある通り周回性能も考慮はしますが、基本的には攻略重視の評価になると思ってください。

備考 火力指数について

火力指数とは、攻撃力×火力覚醒の倍率によって算出される1つの指標です。
キャラが出せる火力がひと目で分かる便利な指標なので覚えておきましょう。

※超重力1/1000の実装に伴い、基準を見直しました。

表にすると大体こんな感じです。
数字は僕が貼るPDCの画像のアイコン右の攻撃力を見ると分かります。

〇Tier List

アイコン素材を出力するだけで一苦労でした。

左右差は一応ありますが、中には横並びのものもあるので強く意識して見る必要はないです。

基準は大体こんな感じ。(Sだけ最近の傾向に合わせて少し付け足しました。)

S→ほぼ全ての編成、もしくは複数のTier1編成で採用が検討できる。リーダーであれば環境最強クラス(一部例外あり)

A→多くの編成で採用が検討できたり、Tier2クラスのリーダー性能を持つキャラ。

B→A程突出した物はないが高性能で持っておいて損のないキャラ。

C→普通。きつそう

〇キャラクター評価解説

・セルティ

安心と信頼のBGM枠クオリティ。

本体は勿論強いのだが、このキャラは何と言っても武器2種が凄い。

バイクはT字版ウルニートー武器といったところで、闇属性を中心に徐々に流行の兆しを見せているT字主体のパーティーにぴったりな武器。

8倍もの倍率を誇るT字覚醒を質のいい初動のおまけ感覚で付けられるため、これまでのT字武器と比較しても利便性に天と地の差がある。

地味にあるマシン付与もユニコーンのタイプ指定に対応したりと環境的にも美味しい。

今後もT字は推されていく気配がするので、将来性も加味してかなりの高評価とする。

そして絶賛大活躍中のヘルメット。

目覚め効果と副属性変更がややパーティーを選ぶとはいえ、「合計5ターン分の初動になるHP3武器」というアイデンティティだけで当分飯が食えてしまう超高性能武器。

ミリムにアクセラレータ、ゴウテン、マスターガンダムと現環境では闇属性の強力なリーダーが多いので将来性を度外視しても購入しておく価値は高いと言えるだろう。

文量の都合で本体に関してはアクセラレータの回にてまとめて触れようと思う。
とにかく武器2種が非常に強力なため、本体に興味がなくとも購入を十分検討するべき性能と言える。


・坂井悠二

前回☆8で唯一辛口気味だった悠二が2弾で飛躍を遂げ悲願のSランク入り。本当に立派。

変身形態は一個とはいえ念願の回復泥強+を獲得し、リーダースキルの固定ダメージも1000万にパワーアップした。

スキルの強さと耐性面は元々評価されていただけに、回復面の弱点が多少改善されたのは非常に大きい。

ロベリールやVDスーリアといった他の役割のヒーラーと同時採用すると回復力の補強として丁度良いだろう。(アダルマン武器を付けるのも良い)

そして新たに追加された究極はミリムやアクセラレータにピッタリの超優秀な軽減ループ枠。

軽減ループに加えチームHPを2個持つことから耐久面での貢献度が高く、非変身ながら単体180億が狙えるアタッカー適正の高さも魅力的。

唯一にして致命的な欠点が封印耐性を持たないことで、新千手では同じく封印耐性を持たないベニマルと併用した時点で、4F封印事故のリスクが発生してしまう。

とはいえ、軽減ループの需要が高い環境である点も相まってかなり強力な一体であることに間違いはなく、汎用解除枠と汎用軽減ループ枠を内包した交換可能にしてはかなりお得感のあるキャラとなっている。大出世おめでとう。


・司波深雪

回復Lの環境入りすらも先取りしていたすげー女

言わずと知れた最強クラスのルーレット枠。

最近は偏色ルーレットが多く、深雪の高速ルーレットに依存しきったパーティーを使うことは憚られる環境となっているが、それでもあらゆるパーティーの足回りをお手軽かつ大幅に強化してくれる使い勝手の良さは変わらず健在で、今回もSランクとした。

しれっと武器が5ターン分の初動になる超追撃武器という唯一無二の個性を有している点も見逃せず、新千手においては採用候補として常に頭の片隅に入れておきたい性能。


・竜ヶ峰帝人

リムルの相方最有力候補の1つ。

リムルの解説でも書いたように、このキャラはリムルの

①盤面縮小に弱い
②水花火で火力とコンボ数が落ちる
③究極リムルを相方にしないと固定1000万ダメージがない
④リムドラをループさせるとアシスト無しの封印が80%しかない

といった課題をスマートに解決しており、特に新千手以外での幅広いギミック対応を要する攻略におけるリムルの使い勝手を大きく向上させている。

ただ、竜ヶ峰を採用する場合は自動的に変身リムルの採用数を減らす事になるので、そもそも①〜④の弱点が気にならない新千手の周回においてはテンプレを更新するまでには至っていない。

なので基本的に「今後の新ダンジョンでもリムルをガンガン使うぜ!」という意志のある人が優先的に購入するべきだと現状は考えている。

ただ武器も強いのが悩みどころで、木属性を除く全ての色の泥強を満たしてくれるので、無一郎武器堕姫武器木ネイ武器辺りと同時採用すると色の補完が取れていい感じになる。

カラフル泥強で4ターン分の初動が取れるのが竜ヶ峰武器ならではの強みで、武器だけでもそれなりに入手価値が高いのでリムルを使わない人も財布に余裕があれば抑えておきたい
(本体+武器でSランクのイメージ。それぞれ単品ならA〜A+くらいの感覚。)


・御坂美琴

かつての凶兆,億兆周回マシーンがリニューアルオープンを果たした。

シンクロ覚醒3属性65億パンチ新たな相方の平和島静雄を獲得したことで新百式レベルのずらし周回すら可能になった。

最近はゲリラダンジョンと交換所システムの改良により高難易度周回の旨味はやや減少しているが、新百式は50周(+α)することでビャクレンコウの交換が可能になるため、今後新百式を50周しようと考えている人は2体目以降の購入を積極的に検討して良いだろう。
(ずらしかつ最速8分台とかで周回できるので効率が段違い。)

上記の内容だけならまだAランクなのだが、武器が魔改造を施されて超汎用10c武器と化したのが今回Sランクとした理由。

HP覚醒1個の価値が重いゲーム性なのは最早言うまでもないので、耐性こそ無いがスキブのついたHWキョウリ武器のような感覚で使い倒されることだろう。


・ヘカテー

1弾初日からSランクと言えたのは良かったですね。

1弾で登場してからずっと強い汎用W吸収枠。

何と言ってもスキブ6(8)とチームHPが偉く、今回全パラ覚醒を獲得したことによりステータス要員として更に磨きがかかった。

弱化目覚め対策としても以前から強力で、本当に何1つ変わらぬ強さでずっと強サブの立ち位置を維持し続けている。

☆7で唯一のSランクでもあり、今回電撃文庫を回す動機の1つとも言える非常に強力なキャラ。


・平和島静雄

Ξガンダムを更に火力に寄せたような性能。
サブ適正のあるキャラで単体255億というのは物凄く高火力で、この点ではΞガンダム(単体180億)を大幅に上回る。

一方Ξガンダムは
①副属性を変える必要が無い
②チームHPと回復Lを持つ
③変身時の3ヘイストで36〜37変身の変身補助ができる(変身時の解除スキルもある)
④マシンタイプを持つ(ユニコーン対応)

の4点で十分差別化が可能で、サブで起用する際はパーティーの特性に合わせて高い次元で使い分けていく事になるだろう。

また、平和島はリーダースキルが御坂美琴の相方として強力で、HP倍率といい加算数といい、正方形を組めないこと以外は非常に噛み合いの良いテキストをしている。

武器も7ターン分の初動になる3色泥強武器と尖っており、色補完が取れる火水の強い泥強武器が少ないのが欠点だが性能自体はかなり優秀。

交換所でも入手しやすいため、今回のコラボでも割とイチオシの一体。声もかっこいい。


・シャナ

かつての最人気リーダーが理想的な強化を経て環境に舞い戻ってきた。

特筆すべき強化箇所は以下の通り。
①第3属性の追加。上限解放値も5億増。
②LSに回復倍率追加。
③超追撃の追加。
④ゴッドガンダムの存在。

特に②はリーダースキルの縛りが1つ消えたようなもので、編成の自由度が格段に上がっている。(相方候補の坂井悠二の回復2倍も尻拭い感が消えて純粋な余剰倍率として見れるように。)

③は特にシャナを主軸に編成を組んだ際に恩恵が大きく、ゴッドガンダムがシズに頼らないと成し得ない盾破壊をシャナであれば比較的ゆるい条件で達成する事ができる。

7月末〜8月頭辺りにやってきそうな新万寿ではボスが木属性なうえ、表裏万寿では神キラーがほぼ一貫していた事から最適リーダー候補としても期待が持ちやすい。

相変わらず入手しやすい上にお手軽で、他パーティーと比べて編成も組みやすいので前回取り逃がした人は忘れずに交換しておくように。


・インデックス&上条当麻

3600円払うか1%を射抜くか覚悟を決めて魔法石を98個消費するかというやけにハードルの高い三択を迫ってくる今回のバッジ枠。

入手ハードルが高いだけに性能は優秀で、威嚇と軽減ループをこなせる76枠という見るからに強そうなアイデンティティを持っている。
(76の多色覚醒持ち軽減ループは既存だとデンジマキマとかしかいない)

新千手は威嚇とガードブレイクの通りが良く、光属性を含むことから新千手の多色パ最強格のラミリス×ミルコの76枠としても非常に優秀。

武器もガードブレイク武器としては破格の性能で、本体然り多色パ使いにとっては必携とも言える一体。

……いずれにせよコラボバッジは他のコラボキャラを使う上で欲しくなるため性能と関係なく確保せざるを得なさそうなキャラではあるのだが。
ガンホーァァ!!!!


・アクセラレータ

最初の方に解説したセルティの相方。

セルティは自動回復&上限解放ループを持つアクセラレータ専用の相方といった感じで、2人とも実質的な火力指数が10億を超えるため適当にT字を含む盤面4コンボを繰り返すだけで新千手クラスでも敵がサクサク溶けていく

唯一の課題が無効貫通で、生成量が微妙に物足りないためサブで生成スキルを積まない限りは、セルティ武器の闇目覚めを活用する等のやや運任せな対応を取る必要があるのが難点。

とはいえ、絶滅しかけていた自動回復ループによる半脳死攻略を現代の水準で行える貴重なリーダーで、新千手の周回リーダー候補としてもタイムこそ並だが脳死度を踏まえれば全然悪くなく、センキョウ交換目当てであれば交換もやぶさかではないといったところ。

武器は待望のスキブHPHP無効貫通の組み合わせだが、副属性変更と泥強のカラーリングが何やらチグハグで現状は不便さがやや勝っている。


・インデックス

特化型のサポーターは長生きしやすいを体現した性能で、実装から今に至るまで最強クラスの自動回復ループ持ちとして存在感を放ち続けている。

何より自動回復ループ持ちが回復泥強を所持している点が他にはない良さで、超高度ダンジョンの回復力の補強としても連れて行きやすいのがポイント。(かつて無一郎に採用されたケースも。)

武器もマルコ武器のような性能で、威嚇やヘイストこそ無いが解除枠に乗せやすいスキルをしているのが嬉しい。


・上条当麻

新しく追加された究極進化が優秀で、多色パにおける新たな盾破壊手段。(究極リムルがこれまで盾破壊を担当していた。)

盾を1個破壊するスキルの中でもスキルターンが軽く、指延長や76化の付属効果も優秀。

回復Lやガードブレイクがあるのも偉く、普通にスキブ数とスキルの役割だけで単色パに突っ込むことすら考えられる性能。

惜しむらくは変身上条に採用する事を前提に設計されたであろう悲惨な火力覚醒で、光闇を含まないためラミリスミルコにも入れにくいのがちょっぴり辛い。

今話に出た変身上条はスキルこそ強力だがミルコに立場を完全に奪われており、軽減率が78%というのも環境的に物足りない。

武器は覚醒が無難に強い。


・司波達也&司波深雪

変身司波達也の生成枠……と言いたいが、本質的には今後出るであろう新規の水/闇の正方形リーダーの生成枠の意味合いが強い。
(出なかったらごめん)

ループする効果がダメージ軽減、2コンボ加算とすこぶる優秀で、おまけに上限解放の数値もかなり高くて覚醒も超優秀と、生成ループ枠としてはリムドラに次ぐ破格のスペック。

その代わりか、生成数は4-4-4と無効貫通を毎ターン組むには物足りない個数で、そこを編成単位で補う必要があるのは必ず頭に入れておきたい。

また、運用する際は必ず2体は持っておく必要があり、交換コストとして☆7コラボキャラを10体×2体分必要とするため、交換してまで2体揃えるのは現状ハイリスクな賭けになっていると言わざるを得ない。

とはいえ、しっかり席を与えられた際は120点の仕事をするので、1体自引きできたり弾に余裕がある人は抑えておくのも悪くはないだろう。


・司波達也

ガンダム辺りから水面下でキャラが追加され続けている水/闇の正方形テーマの一人。

リーダースキルが相変わらず強力で、今後追加される新規リーダーの性能次第ではその相方を張る事すらも考えられる性能。

1弾の時と違ってクロトビが環境リーダーでは無いこと、昔より街中が上限解放スキルで溢れている事が地味に変化として辛く、今後のテーマ強化に期待といったところか。


・千葉エリカ

THE 器用な女。

76枠にW吸収、スキブ要員、アシスト無効対策に火力枠、個別減少&指上書きにお邪魔耐性と1キャラでこなせる仕事量が本当に多い。

実際にΞガンダムを差し置いて入れるかはともかく、マシンタイプとL軽減を所持しているのでユニコーンのサブ適性が高いのも嬉しい。

ここ一年であまり特段目立った活躍があった訳では無いが、それでも一級品のスペックをしているので今回はAランク。

武器も何気に超レアな帯耐性&10c武器。


・マージョリー

威嚇が今も昔も個性として強力で、76枠になれたり素で雲帯に対応していたりL軽減を持っていたりと、節々から強みを感じ取れる良キャラ。

武器もバインド封印武器の中では最強格で、たまに欲しくなる時がある。


・アンジェリーナ

交換可能な強化版無一郎。

本当に無一郎の火力の部分だけを現代水準にしたような感じで、操作時間にゆとりがあってお手軽な強さがある

ただし、性質が似ているだけあってかつての無一郎×無一郎と共通した弱みが多く、特に偏色ルーレットとコンボ減少に対してはかなり弱い
(コンボ減少に関しては現状のキャラプールで食らうとほぼターンをパスする羽目になる。だいぶ苦しい。)

例えば似たタイプのミリムならリダスキの加算数が一回り多く、T字の方が火力が出ることから正方形を強制されていないので、これらの箇所をあまり気にすることなく攻略する事ができる。

また現環境では同色リーダーにユニコーンがいるのも差別化に頭を抱えるポイントで、現状の超重力にユニコーンが対応できていることから、耐久力や立ち回りの柔軟性を加味するとどうしても下位に甘んじてしまうのが現状。

とはいえアンジーの火力指数はユニコーンの5倍もあるため、ユニコーンが超重力のインフレに対応しきれなくなった世界線での活躍は十分期待できる。まあ悲観する程ではない。

総括すると、パズルが簡単かつ火力も安定して高く、交換可能で編成も組みやすいため、初心者から中級者層においてはオススメのリーダーではあるが、手持ちが揃っている上級者目線では、やや粗が目立つため少し辛口にならざるを得ないというのが現時点での評価となる。


〇Bランク

シャナ&悠二

シャナやゴッドガンダムの無効貫通枠。
1段階目の15-15生成が超追撃を組むのにうってつけだったり、T字を組むことで2段階目の90億上限解放を安定してカンストさせることが出来たりとキチンとした個性がある良い性能。
76化や敵の属性変更もあるため、ハマると中々替えの効かないタイプのスキル。

紀田正臣

新千手で刺さる良いスキル。
ラクスのせいで有り難みが薄れがちだが、HP上限をいじれるスキルは元々そう多くなく、加えてスキブを6(8)個所持していたり、76枠で盤面変更が出来たりと色々痒い所に手を差し伸べてくれるキャラ。
ただ、現状はアンジー以外に採用したいパーティーが見当たらないためBランクとした。

吉田一美

どこかで使いそうで、結局あまり使われることもなく7ヶ月が経過した。
とはいえ未だに回復泥強が無いこと以外は堅実な強さをしているので噛み合う編成待ちなのは変わらず。
しいて注文をつけるなら、回復Lがあればかなり使い勝手が変わっていたと思うので欲しかった

一条将輝

武器の覚醒が無難に強く、特に新千手では序盤のお邪魔耐性の価値が高いため、一条武器の価値も相対的に上がった。

平和島静雄&折原臨也

武器が帯耐性を埋めるときに便利。4威嚇も非常に偉い。
本体は割とおもちゃ。

園原杏里

武器がカイト武器以降初の10cと毒耐性を両立した武器。
本体はミリムに入りたそうな顔をしているが、シオンやゲルドと見比べると悲しい気持ちになる。
(お邪魔耐性が偉いかなくらい)

神裂火織

スキルがルレ、操作時間、攻撃力、盤面変更と4種の上書きに対応しており割といい感じ。
頑張れ木属性。

西条レオンハルト

スキルが1ターン軽くなってちょっと嬉しい。
武器はスキルが時折刺さる。

御坂妹

平和島に御坂美琴の相方ポジを奪われはしたが、非変身や解除スキルという点でまだ候補のうちではあるかなということで一応Bランク。
内心チキってBにした節はあるので、蓋を開けたらほぼ使ってない可能性はある。

浜面仕上

水だとオリィとジョイラしかいない76の解除枠。
2キャラと比較すると潜在8枠や全パラ覚醒、ターンの軽さと十分差別化できる要素はある。
ただし、リムルが幅を利かせている水属性環境で回復泥強が無いデメリットとどう向き合って行くのかは未定。

光井ほのか

マシンキラーついた門松。裏修羅ボコれってね。

七草真由美

本体は今回のコロシアムで。
武器のグラビティが貴重なのかなと思ってBにしたが、最近の周回事情に疎すぎてここは審議。

〇Cランク

五和

新万寿で多分神キラーが強いので、ワンチャンそこで武器が輝く可能性。

カルメル

回復LもLも無ければ火力も大したことなく、このご時世に劣化パティが爆誕してるのは何なんだろうか。

ステイル

武器のスキルを1回コロシアムの周回で使ったことあるくらい。

土御門

ロック解除ください。まあ許されませんよね。
閉廷

白井黒子

どう使えばいいんですの?


〇おわりに

7個かつ前回との間隔が短めというのもあり、当たりハズレはそこそこハッキリしているガチャ。

とはいえAランク以上の環境レベルで使われるキャラも多く、交換所で気軽に入手できるキャラも多いので、交換の弾を回収しつつお目当てをワンチャンくらいの感覚で回すのは全然あり。

確定購入はどれもアリだが、特にセルティは本体も強いが何より武器で長く使える性能なので結構オススメ。

一応ジューンブライドが控えていたりはするので、そちらの警戒は怠らぬよう。


今回はここまで。ありがとうございました。
10個に慣らされると7個が良心的に感じてしまうのが毎回何か嫌ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?