見出し画像

【学生必見!】「芦屋Roggen Meyer」のおすすめパン!

新型コロナウイルスで大変な芦屋の飲食店の商品を芦屋の高校生が紹介する連載の第1弾!

初めまして!芦屋の高校二年生、武内です。
たべることが大好きで、周りから私が食べるとおいしそうに見えるとよく言われてしまいます…。
芦屋の高校一年生、です。
大の甘党で、つい夜にチョコレートを食べ過ぎてしまい困っています。

今回ご紹介するのは阪神芦屋駅北出口を降りてすぐ側の芦屋発祥のパン屋さん、「芦屋Roggen Meyer(ローゲンマイヤー)」さんの紹介です。

それでは、紹介していきますね!


1.超駅近!気軽に入りやすい!


画像8


阪神芦屋駅北出口を出て左すぐにお店があります。

芦屋創業のパン屋さん。

お店に入ると美味しそうな香りが漂い、ぐるっとパンが取り囲みます。
ついついどれを食べようか迷ってしまいますね!

「芦屋のパン屋さん」という言葉だけを聞くと高級なイメージがありますが、リーズナブルなお値段のため、学生の方にもおすすめです♪


2.かぶりつきたくなるパンの数々!


まずはこちらのパン、クリームパン(180円)から!

画像3

このクリームパン、一口食べてみればぎっしり詰まったクリームがあふれてきます。クリームにはバニラビーンズが入っているためか、リーズナブルなのに贅沢感を味わえます。

私が驚いたのは、持ってみたときに意外とずっしりと感じること。でも重ったるくなくてペロリと食べれるので、おやつでもおすすめです!

さらに、こちらの塩バタークレッセント(130円)もおすすめ!

画像3

塩バターパンといえば、基本的にはマーガリンを使用しているものが多いのですが、ローゲンマイヤーさんの商品はバターのみ使用しているので旨みが強く、コクがあります。

また、バターを直接パンで包んでふくらませて焼くので、中はふわふわ&外はサクサクに出来上がります。素材にこだわるローゲンマイヤーさんだから作ることのできた味と感じました。


3.店長の植村さんに取材してみた!


今回は緊急事態宣言下ということもあり、リモートで取材させていただきました。約30分の取材の中で、いくつか質問をピックアップしてお届けします。


・こだわり

林:お店をやっていくにあたって、こだわっていることはありますか?
店長さん:無添加ということにこだわりをもっています。例えばクリームパンのクリームに使っている牛乳はジャージー牛乳を使用していますし、マーガリンではなく100%バターを、そして粉ミルクも脂肪を抜いていないものを使っています。粉ミルクはこれで2倍の値段差があるんですよ。
武内・林:2倍も!?
店長さん:お子さんからご年配の方まで口にするものですから原材料にはやっぱりこだわっていますね。


・メープルメロンパン

林:今回取材にあたってはじめて、ローゲンマイヤーさんのメープルメロンパンを食べさせてもらったんですけど、めちゃくちゃ美味しくてはまってしまって、また別の日に買いに行きました!
店長さん:ありがとうございます。お客さんが紹介してくれることも多いんですよ。
武内:私も幼稚園くらいの頃にこのパンがめちゃくちゃ美味しいっていう話をどこからか聞いて一週間ぐらい食べたい食べたいと母にねだった記憶があります(笑)

画像4


・実はあのパン…

武内:私ローゲンマイヤーさんの照り焼きチキンベーグルが大好きで大好きで…

画像5

店長さん:あのパン僕が考案したんですよ。
武内:え゛!?
店長さん:パンを作り始めて30年くらいですからね。ここのクロワッサンも僕考案なんですよ。

画像6


もしかしたらほかにも気づかないうちにこの店長さん考案のパンを食べているかも!?

店長さんお忙しい中、ありがとうございました!


4.商品紹介キャッチコピーを高校生が考えてみた!

先ほどの「塩バタークレッセント」「クリームパン」、それぞれの商品キャッチコピーを高校生で考えてみます!

塩バタークレッセントを林くん、クリームパンを武内さんが担当。
お店の方に選ばれたより良いキャッチコピーを考えた高校生は商品をご褒美としてもらえます!

まずは林くんが考えた「塩バタークレッセント」のキャッチコピーは...

<食べると口の中にバターが広がる!塩加減が絶妙な塩バタークレッセント>

画像7


続いて武内さんが考えた「クリームパン」のキャッチコピーは...

<ぎっしり!濃厚クリームが絶品「クリームパン」!>

画像8


お店の方が選んだキャッチコピーは・・・

林くんの「食べると口の中にバターが広がる!塩加減が絶妙な塩バタークレッセント」のキャッチコピー!
(「本当はどちらも選びたかったです・・・」とのこと。)

決め手は「塩加減が絶妙」の部分だったそうです!


5.まとめ


毎日食べることが多いパンだからこそこだわるべき部分や大切なことがたくさんあるんだなと実感しました。

皆さんも次パンを食べる際にはぜひ今回ご紹介したパンについて考えてみてはいかがでしょうか?

そして、今回紹介したパンのほかにも魅力的なパンの数々が並んでいます。

ぜひ一度皆さんもローゲンマイヤーさんに訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?