余すことなく豆苗を食べたい

豆苗、何度も生やして食べられる、僕の大事な食物繊維摂取源
大体3回くらい収穫すると生えてこなくなるので
いつもは根っこさん、そのまま捨てます。

でも結構美味しそうな見た目してるんですよね根っこの方

最近物価高騰で他のお野菜が買いづらくなってるので
豆苗の根っこまで食べられたらいいな~と、ふと思い、、
ちょっと試しに食べてみようかと思います。

とりあえずまずは収穫しつくした豆苗さんの根を
切手ばらばらにして洗います。
(白カビが見えたので取り除く、そして無償にカマンベールチーズが食べたくなってきましたがカマンベールチーズは無いので我慢します。)

これでもかと洗い倒してちょっとだけ真っ白な根を
味見、、、うむ、、、味などない、しかし触感も悪くないではないか
根の部分は味付け次第でいい感じに食べられそう

次に豆の部分、これは、、、そのまま食べるのは気が引けるので
何かしら処理を施したいと思います。どうしよう、、、
少し考えて秒でよぎった事
①圧力なべで煮込む
②味見する
③納豆と混ぜて発酵させる

これでけっこう食べられるような感じになるのではとおもいつつ
納豆が無いので買いに行かないといけません。

どうしようかなと思い「豆苗根っこ 食べ方」で検索してみると
先駆者の方が居ました。

この方は最終的に全部炒めてみたようですが、水分が抜けてパサつく感じになり触感が悪くなってしまったみたいですね、、、つまり普通に炒めるのはNGっぽそう

やるなら、、、保水力上げるために砂糖加える調理方法が良い?
甘煮とか、、、?
炒めたり

茎の残り部分
豆部分
根っこ部分
これは、それぞれ分離して調理したほうがよさそうな気がしますね
茎と根っこは一緒に調理してもいいかもですが豆はやっぱり別かなーーー、、


これからやってみようかなと思う調理
・根/茎=和え物
・根/茎/豆=甘煮
・根/茎=砂糖加えて炒め
・豆=圧力なべで煮込み

・柔らかくした後に納豆菌に放り込み発行させる(あわよくば納豆菌の分解能力でもっと柔らかくなってくれないかなと祈ってみる)

続きます。


P.S.どこかで聞いた知識ですが
豆類には酵素阻害成分があるので
それを非活性化にするために
火を通したり発芽させたりするらしいですね。

2023日11月02日:繊維が強靭すぎて数日発酵させたくらいじゃだめそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?