見出し画像

好きなことをやるための1歩目 「仕事ができない」

はじめまして
わたなべそうすけ と申します。

仕事ができません。

サラリーをもらうマンになってから
かれこれ数年が経ちます。

が、

一向に
「できる」と、評価いただくこともなければ
できているという実感も湧いてきません。

新卒でフレッシュに出社したあの頃から
コロ○ナでリモートワークになり
紆余曲折うよきょくせつ折々々々せつせつせつせつあり、
なんだかんだで出社の風潮が戻りつつある昨今。

時代の変遷とは裏腹に

わたなべは一貫して仕事ができません。
平穏無事に無能です。

揺るがない。


正式な、不動。

大まかな経歴

キャリアのスタートはシステムエンジニアでして、
アサイン割り当てされた全プロジェクトにて「チェンジ」を頂戴いたしました。

お客様を巡りに巡って、

「わたなべ、エンジニアじゃなくね?」
と結論が出たようで、営業に部署異動となりました。

あ、異動を最終的に決めたのは私自身です。

社会人4年目にして
営業としてのキャリアがスタートしました。

営業の1stステップは
法人営業のインサイドセールス※1。

※1インサイドセールス【いんさいどせーるす】
社会人の電話かけ放題プラン。
リストの顧客へ片っ端から電話して聞き込み。
情報が取れたら商談し放題プランの営業にパス。

チームで圧巻の最下位を4ヶ月連続取得。

1ヶ月目「まだ最初だから仕方ないね!」
2ヶ月目「1人で業務進められるようになろう!」
3ヶ月目「?」
4ヶ月目「チェンジ」

一度もノルマ達成できず。

新サービスがローンチ発表されたことで
新サービス売り込みチームに異動。

5ヶ月従事した結果、
5ヶ月で受注1件のみ。

あえてリモートワークをせず
5ヶ月出勤し続けての
えげつない成績でチェンジ通達。

法人営業から個人営業に移りました。

個人営業に従事してから
3ヶ月が経った今、

しっかり最下位を走り続けております。

未だ受注0件という状態。

最下位を脱出したことがない。

電話かけ放題プラン中に
少しだけ無理をして成績を伸ばし、

最下位タイになったことはあります。
(残業を結構したので、コスパ悪いとお叱りを受けましたが。)

言語化すると怖くなってきた。
もう1年以上ずっと最下位なんですけども。

新卒の時から今もなお、
各部署をたらい回り続けている方いらっしゃいますか?

全部「チェンジ」通達。
最終決定は自身でしているものの、能動的というわけではなく。

びっくりするくらい仕事ができないことで
「チーム達成まで1件足らず!」
「わたなべ予算1件の0件着地!」みたいな
誰も幸せじゃない瞬間に耐えられず、

「異動してみる?」と言われたら
迷わず首を縦に振ってました。

記憶も曖昧なので、多少の誇張はあると思いますが、
バンギャより振ってたと思います。

自分でイラストを書いていくことも夢なんですが、
時間がかかりすぎるのでいらすとやに頼ろうと思ったら
バンギャのイラストまで用意があってこれはもう。


今後の流れ

今回はひとまず
仕事ができるようになりたいんだけども
とにかく評価されない現状を綴りました。

2話では、仕事ができない理由というか
これまでいただいた評価を書き出していこうかな。

タイトルの「好きなことをやるため」というのは

とある書籍で

「嫌いなことで食っていけるほど世の中甘くない」

とおっしゃっている方がいて。(思い出したら出典書きます)

「なんだと!?」と思いましたので

もしかすると
私も
好きなことを仕事にすることができれば

少しくらい
いや、

とてつもなく
世の中に貢献できるかもしれない!!!


好きなことで食っていけるほども
甘くないんだろうけど

苦手なことで食べると本当にニガい。
日々の食事がニガい。

苦い物を食べた時くらい苦い。



例えないパターンで勝負できるようになったら本物。



今後も「好きなことをやるために」というタイトルで
更新していきたいと思います!

ではまた!






わたなべそうすけ



【あとがき】
久しぶりの投稿すぎて
ルビの付け方とか、
思い出しながらの作業になりました。

これからまた
好きなことで生きていくために更新できたら良いですね。本当に。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?