見出し画像

30歳を過ぎても歌える内容の曲を探さねば

1月○日です。
あけましておめでとうございます。

新年早々に書き出しましたが、
上の◯は何日になるのでしょうか。
楽しみですね。

結局、17日になりました。

改めまして
あけましておめでとうござい

めでたいことは
エコーかけていきましょう


新年はめでたいものの

「今年もひとつ歳を取るんだなぁ」

と思うと、
マクラガニオイマス。

ひしひしと
(皮脂とかけているわけではありませんが)
30歳はもう大人だな。
と感じているわけです。

もしくは、

そろそろ
大人にならなくてはいけない年齢だな。

と、思っているニューイヤー。

定義というほどのことではありませんが
私の思う大人は

自己肯定できるような
自分ルールを考え始めているか
人によっては定まりつつある
そんな状態の人

を指します。

もちろんまだまだ
ティンカーベルが見えるわたなべは

これから急ピッチで
マイルールを設けていきたいのです。

というわけで2024年。
早速のマイルールがこちら。

※もちろん"マイルール"ですので、
一般的に当てはまるというわけではないことを
ご理解、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

マイルール

30歳になったーら♪
30歳になったーら♪

アオハルど真ん中の
純愛ソングは歌えないっかな♪

です。

えぇ。はい。

割と最近まで聴いていた
甘酸っぱい
どこか懐かしい
心がほんのり温まる
青春ラブソング。

それとなく口ずさんで、
ハッとしました。

え?
ちょっ、、、
もう少しだけ丁寧に、恋、しないといけないかな?

例えば、

なんでそんなに 素っ気ないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ そんなに暇じゃないんだ

ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
「いいよ」って 君が言うなら 暇はいくらでもあるから

RADWIMPS『そっけない』より

若さというか
不安定さというか
形容しがたい素敵な詞ですね。

ボーカルの方の声も素敵でして
聴くことに関しては鼓膜に優しいこの曲も、

30歳を超えたなら
もう少し丁寧に伝えても良さそうです。

そっけないほどではありませんが、
あまり私に興味が無いようにお見受けしました。

あなたから誘っていただいて
嬉しく思っているものの

今日を過ごしてみて
"私ではないのかな"という雰囲気は感じます。

少しだけ横柄なイメージを持ち
いかがなものかと考える場面もありました。

ただ、
前時代的な恋の定義は
ひとまず置いておいて
こういう恋もありなんじゃないかと

新しい価値観を示していただけるようであれば

いつでも、というわけにはいきませんが
極力スケジュールは調整いたしますので、

今後もご指導、ご鞭撻いただけますと
幸甚の至りでございます。

わたなべそうすけ

こうなっちゃいますよね。
うん。仕方ないですね。
こればっかりは。

他にも

会いたいんだ今すぐその角から
飛び出してきてくれないか
夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ

back number『高嶺の花子さん』より

急に曲がり角から
飛び出してくると危ないですし、

そんなに急に会えたとしても
こちらも用意がありません。

心にも、スケジュールにも、
しっかり余裕を持って
早めに予定を送りましょう。

もし断られたとしても
「相手も大人だし仕方ない」
くらいでいいじゃないですか。

夏の魔物だけとは言わず
オールシーズン対応可能な
春夏秋冬大魔神に依頼してもいい。


女性シンガーにもそういった曲はあります。

I want you !
I need you !
I love you !

AKB48『ヘビーローテーション』より

下着姿で言ってたけど。

そろそろ
腹巻きくらいはしっかり巻いて
お腹の冷え対策をしても良いのではないでしょうか。

それはそれで
セクシーと捉えて良いのではないでしょうか。

30歳を目前に
好きな詞、好きな曲は
たくさんあります。

ただ、
声に出して歌うとなると
甘酸っぱさの
”甘”の部分が後に残って、
ブラックコーヒーを飲みたくなるような、


うーん、

なんて言えばいいんだろう。

どれくらい甘く感じたか、、、

あえて例えるなら

まるで
ブラックコーヒーを飲みたくなるような
そんな曲もあるな。

と。




─────というわけで
大人の階段登るためにも

シンデレラソングを聴く専認定しながら
お風呂で歌う用に

アダルトソングを探っていきたいと思います。




わたなべそうすけ



【あとがき】
満を辞して同じ例えを再提出するという
天真爛漫フォーマットを
お気に入りのnoterさんから拝借しました。

拝借と言いましたが
返却の予定はございません。

この【あとがき】の形も
いつからか真似し始めたな。

その人くらい面白い記事を
かっこいい記事を書けるようになりたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?