VIVANT未解決伏線メモ(6話時点)


ネットに上がってるのも適当に拾ってるので既出のやつも含めてざっとおさらいしながら、未解決の伏線をメモって行きます。

・乃木の宗教観

「天照大神、イエスキリスト、アラー、誰でもいい、助けてくれ」というのがこのドラマの最初のセリフでしたが、一般的な言い回しなら「神様、仏様」ですよね。
少なくとも特定の宗教に肩入れした感じではなさそうですが、その割にイスラム教の施設ではイスラム式のお祈りをして、毎日神社に参拝していると(あれは連絡の確認っぽいですけど、普通に電話してるしあんま意味なさそうですよね笑)

・乃木が盗聴器をつけられる
サムと話す前に盗聴器を仕掛けられているので、この時点では乃木はザイールの存在すら知らず、野崎の説明した「ザイールに近付く日本人がいたと連絡があったから」という説明は若干苦しい気がします。
アリと会ったのも正式にアポ取ってる?って感じでしたし、この連絡くれた人が実在するならかなりアリに近い(テントの中に入ってる?)ぐらいじゃないと辻褄が合わない気がします

・CIAがバルカを調べていた理由
テントのことを調べてるんだと思うんですけど、わざわざここでその話が出たのは後々の伏線だと思ってます

・アディエルとジャミーンはなぜ事故現場に近付いたのか

アディエルがテントの一員だったとは思うんですけど、それでもなんであそこにいたのか?は疑問が残ります

・乃木はバルカ料理に調味料が使われないことを知っていて、薫は知らない

全く説明つかないほど変ではないですが、人身売買の結果物乞いさせられてた子供時代の記憶でそこまでわかるか?と乃木が知ってるのは若干違和感ですし、逆に2年も住んでて知らない薫も変ですよね。

・乃木と薫が乗馬ができる

野崎はまあ訓練したのかなですみますけど、乃木と薫はいつ練習したんだ?という疑問があります。
乃木はミリタリースクールで習った、薫はバルカに来てから乗る機会があった、で説明できなくはないですけど。

・ジャミーンは我々で面倒を見る発言
全くみてない件笑
薫かドラムか手術費用出してる乃木か
この3人の中の誰かはテントじゃないと説明つかないですよね。
仮に薫かドラムの場合、お金はどうするつもりなんだ?という話もあるんですけど乃木がテントは6話の父を殺すみたいなのと矛盾しちゃいますよねえ

・乃木の夢に出てくる組織の旗

幼い頃の乃木とその両親を襲撃したであろう組織が見直したらトラックに黒い旗をつけてるんですけど、絶妙な角度で絵柄がわからないようになってましたが黒地の旗って言えばテントが犯行現場に残してたやつですよね
辻褄合わせるのが難しいのでミスリードな気もしてるんですけど、ほんとに絶妙に絵柄が確認できないので意図的にやってるとは思います

・赤飯

日本料理が食べたいで赤飯所望します?僕なら絶対白飯のが日本って感じしますが...
この辺は好みと言われればそれまでな話ではありますけど。

ここも逆に薫はここでは日本人であることを忘れてとか言ってるので、前述のバルカ料理の事を忘れてたのと矛盾してきますよね

薫のしかめっ面は個人的には変っちゃ変ですけど、整合性取れなくはないなって感覚です。

・バルカ大使は何故裏切ったのか

バルカと友好国でなくなれば''アジアにおける主権をなくす"から、というのが理由っぽいですけど、その理由は不明。
※細かすぎるし詳細不明なのでもしかしたら正しく使ってるかもしれませんが、主権を無くすって独立国家として認められなくなる、みたいな意味になると思うんで、"アジアでだけ"独立国家として認められなくなるって相当トリッキーな状況ですよね...
もし日本がなんらかの秘密を暴露されるとかで主権を無くすとしたら多分''世界で''無くすんじゃないかなあと。
まあこれは主権の誤用な気がしてますけど。

・誤送金事件の関係者たち

一応実行犯太田、指示したのは山本、長野は太田と不倫してただけ、となってますけど、やっぱり改めて思うと長野が関係ないならそこに尺を使う必要がないですね笑

それとは別に太田が原の席にプログラムを仕込んでましたけど、防犯カメラがある事は知っていて、サーバーログがコピーされている事は知らないのにすごい無駄な行動してる気がするんですよね...

また、他の人に関しても太田と男女関係あったのでは?という疑惑が残っているのでこのままフェードアウトはできないはずです。

・乃木の和風趣味

来客があったらお茶たてる人珍しいですよね

・乃木が気にしてる祠と、司令宛の饅頭置き場が違う

これもしかすると、誰から誰への連絡でそれぞれ場所が違うのかもしれません(乃木宛の連絡は神田神社のあの祠に来るのかも)
ただそうなるとあの日乃木は神社はしごしたって事になってそれはそれで人に気付かれたら不自然な気がしますが。

乃木と薫の恋愛とか奇跡の子って何とかまだありますが個人的に未解決になってるけど忘れそうな細かいのは洗い直せたのでこの辺にしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?