キングオブコント2023感想

ふつーの感想ですけど、面白かったですねえ。

OPは梅田サイファー連覇

あのフォーマット最強ですね。
これから毎年梅田サイファーになるのかな?


1組目カゲヤマ

着替えるのめちゃくちゃ早いですよね笑
なんかで着替え終わってなかったら生放送なのにどうなるんだろうとアキラ100%みたいな楽しみ方もできました笑

めちゃくちゃ笑ったんですけど、採点の間にタバコ吸いながら冷静になって考えるとロッチの試着室と同じ構図ですね笑

2組目ニッポンの社長

初めてナイフで刺した時とピストル出てきた時が息できなくなるぐらい笑いました笑

ただ他のネタもそういう構図結構ありましたけど、設定が面白いタイプのコントって設定がわかる瞬間が一番面白くてその後段々下がっていくなあと。

3組目や団

面白かった〜
リアルタイムで見てた時は前の2組の方が笑ってたんですけど、思い返すとケチつけるところもないし面白かったですねえ

誇張はされてるけどああいう人いますよねー。
謎の単語使いたがる人とか、もう否定から入るって決めてるんだろうな、みたいな人笑


4組目蛙亭

僕はこのネタが一番好きだったかもしれません。
「彼氏に振られたんですよ」
「寿司が潰れたんですよ!」
のところめっちゃ好きです笑
たしかにどっちがより悲しいと捉えるかは人によるよなっていう、異常な人だけど分からんでもないという変な納得感もあってツボでした笑

あと後半の寿司を1人で食べると決めつけてたところも面白かった(僕もそう思い込んでたし笑)
ジャンルの違うめっちゃ笑えるところが2箇所あったのって今回珍しくなかったですか?
2本目見たかったなー。

5組目ジグザグジギー

大喜利あるあるですよねー。
ニッポンの社長と同じで仕組みがわかる瞬間が一番面白いタイプでしたね。


6組目ゼンモンキー

「デート代なくて」
「あったやろ!」
のところが好きです笑

あやかちゃんどんな人間性なんでしょうね笑

7組目隣人

片方の人が完全に顔見えないって勇気あるなー
このあとバラエティ出る時とかに苦労しないのかな?とか思ってしまったんですけど多分ずっとライブとかしていきたい人なんでしょうね。

これも猿の方に合わせるんだ!
って瞬間が一番面白いんですよねえ

8組目ファイヤーサンダー

面白かったですよねー。
ネタっぽいネタというか、
「モノマネの方が層が厚い」
「(モノマネの人に)0から1は生み出せない」
みたいな。セリフがちゃんと面白かったですね。

日本代表の発表をモノマネの人達が見てる、という設定も面白いですけど、やり取りでも普通に笑わせてくれて好きでした。

9組目サルゴリラ

ツッコミが気持ちいい!
最初のマジックはとりあえず我慢して最後まで待ってから「ナッツとナッツでわかりにくいし中箱Bってなんだよ!」
とまさに思った事を言ってくれるって言う笑

ボケがあったところにツッコミが入って笑うって言う割とオーソドックスなスタイルが少なかったのもあって目立って見えたのかもしれませんね。


10組目ラブレターズ

最初にお母さんが壁を叩いた所が、この大会で一番笑いました笑

仕組みとはちょっと違いますけど、コレも「そういう場面」というのがわかった瞬間がピークって意味ではニッポンの社長とか隣人とかと同じ感じではありましたねえ。


1stステージまとめ

こうして見ると、僕はやっぱり会話劇としての面白さが好きなんだなーと。
文字起こししても伝わりそうなネタが自分好みなのがわかったのがちょっとした発見でした。
(全組み面白かったんですけどね)

ファイナルステージ1組目ニッポンの社長

最初すごい溜めましたよね笑
これは個人差あるんでしょうけど、明らかに内臓取りすぎてない?って自分が思ってからそのツッコミが入るまでがちょっと長い気がしてしまいました。
内臓の最後にテープ貼ってあるのはめちゃくちゃ面白かったです
ちょっとサイコパス味があるんですよね笑

ニッポンの社長ってバッターで言うと6番みたいな、めちゃくちゃ笑うところが一個あるって感じのネタが多いのが優勝できない理由なのかもしれませんねえ(知らないですけど笑)

ファイナルステージ2組目カゲヤマ

賞レース見て審査員の点数にどうこうはあまり思わないんですけど、コレはちょっと点数高くない?と思っちゃいました。

面白くなくはないんですけど、部屋のたとえがそこまでシックリきてない気がして一本目で他の組にもっと面白いやつあったような気が...


ファイナルステージ3組目サルゴリラ

これもツッコミが気持ち良かったですねー。
後から思い返したらボケ単体では面白いってよりは変なことを言ってるだけで、一本目の方が面白かった気がしますけど、見てる時は魚が段々とゲシュタルト崩壊していくのがめっちゃ面白かったです笑

まとめ

コントっていっぱいあるというか、同じ面白いでもそれぞれ違うなあというのをすごい思いましたねー。

色んなコントを改めて見返してみたくなる大会でした。

あとはやっぱり蛙亭の2本目見たかったなー。
※別に蛙亭のファンとかでもないですからね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?