見出し画像

本日のおつまみ

白エビと三つ葉のかき揚げ
一人分の揚げ物なので 揚げ油の節約と
後処理簡便化のため ミルクパンを使い
オリーブオイルを約70CC。
少ない量の油では なかなか上手く上がらないが
仕方がない。

少ないといっても 2枚も揚げたら 油は 
ほぼ無くなってしまいます。
たったこれだけの かき揚げでも ほぼ60ccほども
油を食べちゃうんだから 揚げ物は カロリーの
取り過ぎになるのが わかります。

でも お酒のおつまみには バッチリなのだ。
天つゆには たっぷりの大根おろしと 生姜おろしとで
さっぱりと いただけます。

温野菜(←餡掛けやきそばじゃないです)
キャベツ 白菜 ブロッコリー 人参 かぼちゃ
ブロッコリーの芯
フライパンで蒸し焼きするだけ。

  ドレッシングは 
  マヨネーズ オリーブオイル みりん 極少量の味噌
  レモン汁 黒すりごまを たっぷり混ぜる。
  お皿の縁に 飾ソース風に敷き、少量をディップする。

近頃の野菜サラダって 野菜自体の味わいが薄いので
ドレッシングの味で、食べるようになってますね。
できるだけ ドレッシングは 少なめにしたい。

カニ無しのカニ玉風の甘酢あんかけ
玉子 きくらげ 筍細切り シイタケ
下に キャベツの千切りを敷いて かさ高に見せました。

冷凍の枝豆

漬物
自家製のぬか漬けキュウリ らっきょ 白菜キムチ 大根キムチ

なんちゃって松茸ご飯
〇〇園の松茸の吸い物とエリンギ 刻み薄上げ

純米酒の熱燗
発泡酒

以上を 食べても 見た目ほどカロリーは 
高くないと思う。
それに 野菜を多めに採っているから まあ いいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?