見出し画像

顧客をクレーマーに、そして連絡をクレームに変える人


本人は至って当たり前であり、かつ、相手の立場を思って行動してる(発言してる)つもりの人にたまに出会うことがある。

朝から何故か上から下からトイレと仲良しの日のこと。
会社に連絡し、昼には治りそうだからと伝えたものの、治ったと同時に寒気、そしてダルさ(まあ、あんだけ出し切ればそうなる)

知らない番号からの着信 
どんだけ体調が悪くても電話だけは
必ず出る様にしてて(寝てれば別だけど)ワントーン高めで話すことを体調悪い時ほど心がけてる。

あまり、晒す様な事はしたくないので、詳細は書かないけれど。。。

話せば話すほど、激情させる様な相手で、体調は悪い上に機嫌まで悪くなる様な何とも理屈が通ってる様で全く通ってない。

私「ん?弊社はお客様ですよね?」

何度も確認する。

(もう、14.5年のお付き合いですよね?延滞なく毎月キッチリとお支払いしてますよね?)

(で?その扱いは何?
それはお宅の都合じゃない?)

↑(  )は心の声ね。

相手「いやー、ですからぁー」←面倒くさそうに

(いや、待て。こちらがごねてます?)

相手「契約書にぃー」←面倒くさそうに

(契約書に書いてませんけど?)
※顧問弁護士に確認済み※

相手「民法でぇー」←面倒くさそうに

私「あのさ、契約書には記載ないし、民法では費用負担は書かれてもないわけよ。弁護士に確認してるから。だからあくまでもお願いの話じゃないの?」

相手「いやー、ですからぁー」←面倒くさそうに

プッツゥーン
私がキレる音が間違いなく聞こえた。

その後、かれこれ電話が終わるまで30分近く。

私「○○さんにとっては、業務フローを完璧にこなしてるんだろうけど、言い方、進め方ってもんがあるやろ。何度話しても○○さんとはお話にならんのよ」

相手「言い方が悪いのは謝罪します。けれども、、、」←ご自分の主張を繰り返す

(ん?謝ってないよね?自分は正しいって言ってるよね?)

もう、ここまできたら、言う気も失せます。

諦めさせマネージメント成功です
(トホホ)

時代だから何だか、働き方改革だかなんだか、ジェンダー平等だかなんだか、ハラスメントだかなんだか、
よー分からんけど、何でもかんでもそれらを盾にサービス低下して、顧客不満足度を高めてる割にお金払わせてません?

そんな会社がとても増えた様に思う。。。

一方的な営業電話もしかり。
一方的にかけてきたのに、断ると
これでもかって位、先方の受話器が心配になる位、え?投げた?今?みたいな「ガチャ」とか
明らかに「チッ」が聞こえる「わかりました」の捨て台詞とか。

何だかなぁ〜です。。。

とて、弊社でもあります。
見つけたら、こっぴどく指導です 笑笑
特に電話の場合は、切った後に相手を聞いて何の話をしたのか、で、どんなにこちらが正しくても相手はお客様だからね。伝わる努力はこちらがするのが基本だからね。お客様が理解する努力ではないよ。と話します。営業電話についても、明らかに面倒くさそうな口調の時にも、相手はうちのお客様になり得るんだからね。忙しい時にというのは、こちらの都合だからね。と話します。

でも、人間だから、機嫌が悪い時もあるでしょう。それは私にもある 笑笑

働いて給料をもらえる権利がある人は、少なくとも自分のご機嫌は自分で取れる人だと私は思ってます。

友達でも恋人でも夫婦でも家族でもない相手に丸っ裸で行くのも変でしょ?笑

まあ、、、前段の彼は、きっとクレーマーに対するクレーム対応だと認識してる事でしょう。

晒す事になるので詳細は書かないけれど、クレームではないし、クレーマーでもない。

これだけは言える!
彼の態度と話し方がクレームに変えた

あー恐ろしやぁー!
明日は我が身。。。

この話、会議で社員に共有しておかなきゃ〜って事で、22時に寝て24時にスッキリ起きてしまった夜中の独り言でした♫チャン チャン♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?