見出し画像

まだ平気?「もう平気!」

ZOZOで買ったアースミュージックアンドエコロジーの黒くて安っぽい小花柄のその布切れは仕事に行く時以外には決して着ない
オフィスカジュアル用と割り切って買ったそのワンピースは自分の趣味ではなく全然可愛くなくて嫌いだったからだ

仕事を辞めてこんな服をばさっと被って慌ただしく家を出る生活を終わりにしようと思ったので、いくつかのもう着ないオフィスカジュアル服をまとめてゴミ袋に入れていた
ゴミ袋から捨てるはずだったワンピースを引きずり出して、コピーアンドペーストされた小花柄の迷路の中をさまよう日々を再びスタートさせた

1年近く実家に帰ってリモートワークをしていたが、家族との(主に諸悪の根元のおばあちゃん)との折り合いが付かず「こんな人間と一緒にいたら頭がおかしくなってしまう!」と思ってアパートに帰ってきたのが4月頭の頃
頭がおかしくなったから実家に戻っていたので、「頭がおかしくなってしまう!」と思えたのは、きっと頭がおかしくなくなった証なのだと思った

都内は桜が満開で、街はなんだか幸せそうで、アパートの川沿いの桜並木に一瞥もくれず早く雨に打たれて桜が散ってしまうことばかりを鬱々と望んでいた


都内に戻ってからはしばらくテレワークを続けていたが、自社から私のグループに新人さんがやってくるということでOJTを担当することになり5月になってからはほぼ毎日出社している

毎日がとても目まぐるしい

お昼休憩にコンビニに走る、5月のキラキラとした純度の高い空気と日差しは中学生の頃を思い出す
あぁ、仕事サボってどこか遠くに行きたいなと思いながらでも社会人だしねと自分に言い聞かせ、日焼けをしないように少し俯いて歩く
コンビニで買う弁当は嫌いだ
弁当はみなみな底上げやコストカットされていて、なんで一生懸命働いてるのにこんなさもしいものを食べなきゃならんのだ!と思うからだ
この間食べたファミマの親子丼は、均一に湯煎した0.5ミリの卵に鶏肉のカケラが3カケ載っているだけだった
貴様は親子丼ではなく、薄焼き卵の鶏カケラ載せと名乗れ!
鶏そぼろ弁当は改悪に改悪を重ね容器がどんどん小さくなり2年ほど前は文庫本くらいの大きさはあった容器が今やしょぼいモバイルバッテリーくらいの大きさになっている
それに加えて容器の側面もこそげにこそげまくっている
この容器を考えた奴をこのこそげまくった容器の側面を模した、下は奈落の大きな壁に寝転がらせて「これがてめえの罪だ!」と脅したい
まーーーじで経済が憎すぎる、人間はこのコンビニ弁当に対して反逆を起こすべきなのに
働いてるのに腹一杯食べることも難しくて馬鹿みたい

新人は年上で全然素直じゃないので私の話を全然聞いてくれない
全然メモを取らないくせに同じ説明を3回も聞いたかと思えば、作業指示も守らない
残業続きで本当に疲れるし、ここ最近は布団に入って目を閉じてからの記憶がないほど気絶するように寝ている

先日坂本慎太郎のライブ映像上映会を観にリキッドルームに行ってきた
その日はテレワークにして早々に仕事を終わらせ、サカナクションの『聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに』を聴きながらメイクする
ばちばちにメイクが決まってあら、リキッドルームで一番かわいい女の子になっちゃうわと思ってウキウキで出かける
1、2曲目の間は「ライブが観てぇわ」と心の中で悪態をつくけど、音楽に合わせて体を動かしているとだんだんと楽しくなってくる
同じ音楽を好きな人たちが集まってゆらゆら体を動かすライブハウスって空間が好きだ
スクリーンの中で坂本慎太郎が『まだ平気?』を歌い始める
魂に付着したモチャモチャしたものがピャーッと取り払われていく心地がする

先週は会社で大ミスをした
会社の人と車で外出する日に遅刻して挙句持ち出すデータのコピーを忘れていたのだ
大慌てで遅刻してから準備を始めたけど、データが重くて一向にコピーが終わらない
焦りに焦ってると後ろから一緒に外出する人と私の先輩がチクチク言葉で話している
そんな日に限って信じられないほど鮮やかなポストイットぐらい蛍光色のワンピースを着ている
悪目立ちも悪目立ちで、チーム長に「鮮やかやなぁ!」と珍しく話しかけられる
「アーン、これはきっと京都のアレだわ」と思ってまた落ち込む
そして貸与のノートPCを落としかけて会社の人は失笑する
「イッツノットマイデイ」と心の中で何度も唱える、本当に心が折れそうだった
社用車の助手席で気まずさから窓の外を見ていると、同じくらい彩度の高い黄緑の帽子を被った幼稚園児たちの列や、中央自動車道の「まだまだ」「上り坂」と書かれた看板や、高速道路の出口に群生するキバナコスモスばかりが目に飛び込んでくる

うーん、慎太郎、全然平気じゃないけど、なんとかやってるよ
色々と平気じゃない時期もあったけど、少なくとも、また東京に戻ってこれてこうして仕事ができてるからもう平気!
坂本慎太郎、全然生きてるんだけど、お空に話しかけるイメージでこれもまた心の中で呟く

仕事早く辞めてインドに行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?