見出し画像

お店、オープンします!

2021年10月12日(火) 、西早稲田にお店をオープンいたします。

お店の名前は「シーシャ&占い処 極楽満月」といいます。

極楽満月メイン写真(IMG_1676)

その名のとおり、シーシャ(水たばこ)と占いを提供するお店です。
2年以上前から考えていたことを、やっと形にすることができました。

コンセプトについて

約20年前、私は、兵庫県西宮市にある関西学院大学に一人暮らしをしながら通っていました。
講義の帰り道、学生時代の友人の家に遊びに行ったような時間。行けば同じ趣味を持つ仲間がいるサークルのコミュニティラウンジのような空間。
そこで過ごした時間は今の自分にとって何ものにも代えがたい経験で、とても楽しい時間でした。

2011年に東京に来て思ったのが、都心にある大学に通う学生さんは、私が通っていた大学と違い、みんなバラバラな街に住んでいたり、あまり近所に友人が住んでいなかったりするんだな…ということでした。
友人が徒歩圏内、自転車圏内、至るところにいて、すぐに集まれたり、朝まで過ごすようなこと。社会人になったらさらにできなくなります。あんなに楽しかったのに…。

お金がなくても、ゲームやサークル(共通の趣味)があれば、おしゃべりがあればいくらでも楽しめたあの時代を、東京の学生さんはどういう風に過ごしているのだろう…と思いを馳せました。
きっと、都会には遊ぶところも遊ぶ事柄もたくさんあるから、そんな「部屋のような場所」がなくとも平気なのかもしれません。けれど、友人や恋人たちと過ごす、ただ穏やかな場所が学生さんにあるといいのにな…と考えていました。
社会人になっても、例えば千葉と神奈川に住んでいて会うのは都内、ということもザラにあります。誰かの家で集まるって、中々できません。

だから私は、「楽しく無意味で有意義な時間を過ごせる時間と空間」を作ろうと思いました。

「誰かの」、「みんなの」居場所になるような場所では、何かについて熱のこもった議論を交わしたり、気になる人の話に花が咲いたり……はたまた、気のおけない友人や恋人とは、同じ空間にいても、それぞれ好きなことをしていることもあるでしょう。時には、ひとりで読書をして過ごすといった、ゆるやかな時間がほしいときもあるでしょう。
そんな時間と空間を大切にすることを目的として開店したいと考えています。

シーシャとは?

水たばこのことです。紙巻たばこは、紙をフィルターにしていますが、シーシャは水をフィルターにしています。水溶性の有害物質の多くが除去され、さらに水で煙を冷やす効果で、柔らかい煙と甘い香りを嗜むものです。

画像1

シーシャはなんだか怪しい雰囲気がする…とか、タバコという名称が入ることから食わず嫌いな方もいらっしゃいますが、普通のタバコとは大きく異なります。
一台のシーシャがあれば、およそ2時間ほど愉しめます。水をくぐった煙には、紙煙草のような焦げた煙っぽさは一切ありません。
水の温度をひんやりと感じる涼雨のような香りは、まるで甘味のよう。そんな非喫煙者の方でも喜んでいただける嗜好品がシーシャなのです。
ノンニコチンのシーシャもありますし、甘いもの、スッキリしたもの、お香のように芳醇なもの…様々な味や香りを楽しみながら、ゆったりとした時間を持つことができます。

シーシャのご経験がない方でも、きっと愉しんでいただけるものです。成人している方であれば、ぜひ一度、体験してみていただきたいです!

極楽満月オリジナル「開運シーシャ」

なお、極楽満月オリジナルの「開運シーシャ」もただいま準備中です。
こちらはなんと、ムーや各メディアにも出演中の占呪術師である、きりん先生プロデュースのものです。
運気向上のお手伝いをする、煙をつかったまじないですので、ご興味がある方はこちらも体験してみてくださいね!

占いについて

私は2018年から3年間、都内の占い館にて出演していました。そこで得た学びや気付き、占い師さんにとって、お客様にとって、こんな風になるといいな…!を詰め込んだ場所にしようと考えました。

画像3

占いスペースです。
(ここに間仕切りをします。)
密にならず、内緒話をしていただけます。

占いは、「怖いことを言われるのではないか」、「怪しいものではないか…」といったイメージを持たれることもあります。
もちろん、お客様サービスや占い師自身のコンセプトとして、神秘性を大切にしている部分はあります。しかし、実際の占いはそういった側面だけではありません。
一人で抱えている悩みをお伺いし、悩みや心の交通整理すること、前向きな未来に向けてのコンサルティングや、健康診断のように活用する人へのアドバイスなど、占いができることは非常に広範囲に及ぶものです。

――運命というのは努力した人に偶然という橋を架けてくれる。
(映画「猟奇的な彼女」より)

これは私が、占いを、運を、その命を考える時にいつも頭にある言葉です。

悩みながらも頑張っているすべての人へ向けて。“迷いを決断に、理想を現実に”となるような……現在と未来の架け橋を見つけるための占いを受けてもらえる場所にしたいと考えました。

お店では、(もちろん私もおりますが、)日替わりで占い師が待機します。今回、お店への出演をいただく占い師さんは、ベテランの方からフレッシュな方まで、私が自信を持って信用をおけると思う占い師さん方にご協力いただけることとなりました。

傾聴が得意な占い師、アドバイスが得意な占い師、コーチングが得意な占い師。現実的でハッキリとした答えを得意とする東洋占術を使う占い師、あなた自身の良さを引き出すことを得意とする西洋占術を使う占い師など、様々なスタイルを持つ占い師がおります。
そんな占い師との出会いも楽しんでいただけたらなぁという気持ちでいっぱいです。もちろん、ここには怖いことを煽るだけのような、いわゆる「わるい占い師」はおりませんので、ご安心ください!

ツキのスイッチ

お店のテーマは「ツキのスイッチ」です。

「やったー!ツイてる!」というときにつかう「ツキ」。
極楽満月での時間とともに、このあなたのツキが“オン”になりますように。
不運や、停滞、モヤモヤが“切り替わり”ますように。

時間と空間、今と未来、占者と占客、そして人と人との「ハブ」や「交差点」の 役割を担うお店として。
あなたに幸運をもたらす「ツキ」がここで見つかりますように。

経緯を少し

ここまで来るのに、ああもう、相当大変でした!笑

「占い師さんが働きやすい場所を作りたい」、「交差点になるような場所を作りたい」そんな風に2年以上前から考えていました。
よく間違われるのですが、私は、有名になりたいとか、前に出たいという気持ちはあまりありません。占いを学びたいという人がしっかり学べるような環境を整えたり、素晴らしい技術や知識を持つ人が活躍できる場所を作ったり、みんなに楽しんでもらえる時間を作ったりと、裏方に回る方が性に合っています。

もちろん、それとは別で、単純に占いを学んだり、現場で占いをすること自体は大好きです。来てくださるお客様が元気になってくださったり、何かのきっかけになってくださる機会をご提供できたのなら、そんな嬉しいことはありません。

ただ、自分の事務所がほしいわけじゃない。館を経営したいわけじゃない。じゃあどんな方法があるのか…。
そんな自問自答を繰り返しながらそうした自分の気持ちを形にするべく、どんな場所で、どんな形で、どんな方法でやるのがよいかとずっと模索しており、そこで生まれたのが「シーシャと占いのお店」でした。

まずは年単位の事業計画です。店舗を借りるには信用がないといけません。個人事業主には、会社のようなしっかりした後ろ盾がないので、確定申告はキッチリやる必要があります。

よく、賃貸を借りるのに月収の3分の1くらいを目安にといいますが、事業用の店舗の場合は年収の36分の1がボーダーのようです。
つまり、借りたい場所や規模の家賃相場感から逆算して、その36倍以上稼いでいないといけません。さらに、融資を受けるのではなく、自己資金のみでやりたかったので、貯金も頑張りました。

場所を決めるにあたっては少し悩みました。
というのも、私は関西出身で、東京にはもう10年おりますが、この場所が良いと強く願う場所がなかったからでした。
COVID‑19が猛威を振るうことになったとき、少々時間ができたので、HPを何か充実させてみようかな、と都内の占い館のマッピングをはじめました。
執筆に時間を使うようになり、完成にはいたりませんでしたが、ほぼ網羅できたので、大まかに都内にある占いが受けられる施設のことは把握できました。

マッピングをはじめた経緯として、出演していた御徒町の占い館での経験が大きかったです。
館にお越しになられたきっかけを聴くと、フリーのお客様は「◯◯(地名) 占い」で検索されることでお越しになる方が大変多かったのです。
たとえば「上野 占い」等で検索すると、まとめサイトとして占い館の紹介はあっても、「現在地からどこが行きやすいか」などが分からないサイトばかりで、「思ったより遠かった〜」と聴くこともしばしばなのが気になってのことでした。
マッピングサイト作れば、人が今いるところからどこが行きやすいかとか調べて、そこのHP見れば使いやすいんじゃないかな?と思ったというのが発端です。

そうして、街の状況や人手、やりたいことを考えて、高田馬場にしたいと考えました。
単純に、昔から学生街が好きなこともありました。やかましいこともあるけれど、にぎやかで元気いっぱいな若い人や学生さんがたくさんいる街って、なんだか力をもらえるようで。

さて。場所が決まったら、物件探しです。これがもっとも難航しました。結論から言いますと、30軒以上、振られました。失恋しまくりです。
まず、シーシャの説明から入り、水たばこだというと、煙草はちょっと…となります。家主さんは年配の方も多いので、仕方ありません。
都内のシーシャ屋さんは、雑居ビルのなかというのが多いです。審査も緩めなので、ナイトワークや居酒屋さんが入れるビルみたいなところが多い印象です。
高田馬場、ちょうどよいのが、なかなかないんです。もちろん、ゼロではないのですが、予算家賃、やりたいことや必要な広さなど含めると、駅から遠くなりすぎたり、狭くなったり、家賃にびっくりしたり。
そんなこんなで、事業計画書をしっかり作り、顧問契約している税理士さんに見てもらい完成させてをスタートだとすると、決まるまで半年以上かかりました。
通常の仕事をしながら、来る日も来る日も物件探し。申し込み→保証会社審査→家主審査など、ドキドキ。頭の中は物件でいっぱいでしたので、決まった時には喜びも感動もひとしおでした。
今回開店する物件は、そんなたくさん見た物件の中でも第一希望の物件だったからです。

申し込みから契約完了までは2ヶ月かかりました。
一番手の方がいた物件で、あとはこの方が契約書を書くだけ…のところで、これは無理だな…と諦めていたので、他の物件を探していたのですが、諸般のご事情があり、私が繰り上げ→審査開始、それが無事通ったという次第でした。
この辺りのお話はかなり面白い(?)ことがあるので、いつかどこかで詳しく書けたらな、と思います。

最後まで諦めずに、親身になって対応してくださったのは「センチュリー21 ZEALの三井さん」という方でした。絶対に諦めない炎の男、ミッチーは伊達じゃなかったです(高田馬場付近での物件探しはぜひコチラへ!)。

ちなみにこの無理めな願い(断易で占ったら「六冲卦」が出て、かなり厳しかった)が逆転で叶ったのは、断易を使った開運法と十門先生のタロット開運法のおかげでした。

というわけで、こんな無理な願いを叶えられた開運法に興味がある方いらっしゃいましたら、今募集中のコチラの講座(十門 梓先生「ゼロから開運法まで学べるタロット講座」)にどうぞ!(CM)

※断易の方は一通り学んでさらに応用になるので、初心者の方がすぐにできるというものではありませんが、こちらの十門先生の開運法でしたら、すぐにできる方法ですので、ご安心くださいませ。

物件が決まれば次は内装業者さんの決定です。内装業者さんが決まれば工事箇所を予算と相談しながら決めて(今回、デザインはお願いせず、工事のお願いだけしました。)いき、自分で什器や諸々含め決める作業をしましたが、それはそれは、楽しくもめっちゃくちゃ大変でした…。
さらに入っていただく占い師さんへのお声掛け、HPも手作り、営業許可申請系、インフラ工事などなどやることがいっぱいです。

よく連絡を取る方やタイミングがあった方にはお店のことも話していましたが、色々ありましてほとんど人に言っていませんでした。
ですので、今初耳だよ!という方が大半かと思います。申し訳ありません。

今回のことで、その人となりや仕事への関わり方、考え方がわかるようなポジティブでない出来事も多々あり、何度も転びましたし、「絶望した!いい加減な人、もの、ことに絶望した!」と糸色望先生が何度も頭の中に生まれていました。
逆にものすごく有り難いお申し出をいただいた人や出来事もありました。
とにかく、色んな意味でターニングポイントになる出来事と時期でした。

そうしてやっと、告知をするところまでやってきました。

無論、お店は開店するより、続けることの方が難しいと思います。
それでも、今回私の夢や理念を応援してくださった皆様に、直接的にご協力いただいた皆様に、精神的に支えてくださった皆様に恩返しをすべく、素敵なお店にしながら、全力で頑張っていきます。

くどくどとたくさん書いてしまいましたが、そんなこんなで、私はお店をやります!

シーシャでご来店された方に占いを。
占いでご来店された方にシーシャを。
知ってほしい、楽しんでほしい。
そして、素敵な時間を過ごしてほしい。
そんな気持ちでいっぱいです。

2021年10月12日(火) 13時〜 
プレオープン
シーシャ&占い処 極楽満月


どうぞ遊びに来てくださいね!

ご案内とお願い

お店を開店するにあたり、ひと足先に「お花をお贈りしたい」という大変有り難く、嬉しいお申し出をいただいております。
ただ、場所的に(交差点)、立てるようなお花が置ける場所がほとんどありません。ですので、タイミングの関係で早めにお伝えいたしました方からいただいたお花のお申し出を辞退させていただいており、申し訳ありませんでした。
お花嬉しいのです!ほしいのです…!
ただ、店舗スペースも含め、せっかくのお花を飾れないとなると、とてもかわいそうなので、お贈りいただく立場で恐縮なのですが、一度先にSNSか、メール( souseido.mail@gmail.com )にて、大きさなどお考えいただいている内容のご連絡をいただけましたら幸いです。
また、お気持ちだけで十分嬉しいのですが、何かお祝いを…と言っていただくこともあります。本当にありがとうございます!

そして、もしワガママを言わせていただけるのなら、お店の準備にあたり、必要なものがたくさんありますので、こちらから何かいただけましたらとても嬉しく思います。現実的にめちゃくちゃ助かります…。

もし、何かお贈りいただいた場合、オープン日(10月12日)まではお店に居ないこともあるため、到着を12日以降にしていただくか、誠にお手数ですが、SNSか、メール( souseido.mail@gmail.com )でご連絡をいただけましたら幸いです。
※御礼をしたいので、何卒ご連絡を頂戴できましたらと存じます!
Amazonギフト券の場合、受取人のメールアドレスを入力しないと送れない仕様なので、受取人メールアドレスは【 souseido.mail@gmail.com 】にしてもらえますと幸いです。

また、開店祝いに、と大石眞行先生、十門 梓先生からは鑑定メニュー、きりん先生からは開運シーシャプロデュースという3人の占い師さんから、お力添えをいただきました。
本当にありがとうございます!

そこで、10月31日までの期間限定販売で、こちらの特別なメニューを用意させていただきました。
※詳細については各ページをご覧ください。

極楽満月ご利用チケット(30回分)…54,600円
29,400円分お得(35%オフ)です。
極楽満月ご利用チケット(20回分)…39,200円
16,800円分お得(30%オフ)です。
極楽満月ご利用チケット(10回分)…22,400円
5,600円分お得(20%オフ)です。
占い鑑定チケット(8回分)…30,000円
10,000円分お得(25%オフ)です。
占い鑑定チケット(40分)…5,000円
占い鑑定料40分(6,000円+チャージ代500円)相当です。
大石眞行先生 特別対面鑑定(75分)…20,000円
鑑定料25,000円相当です。
十門 梓先生60分特別鑑定(紫微選書付き)…7,500円
占い+特別な「紫微選書」付き(15,000円相当)の鑑定です。

対面鑑定の休止やご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

支えてくださったり、アドバイスくださったり、間違いなく一人ではここまでできませんでした…!
この場をお借りし、お礼申し上げます。

本当にありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いいたします!

不安いっぱいながらも占い師として独立した2018年。
実践を重ね、学びを深め、基盤を作った2019年。
コロナ禍でオンラインに移行しながらも執筆と出版の2020年。
そして、2021年、お店を開店いたします。

これからはお店を経営しながら、鑑定や原稿仕事をやっていきます。
基本的にお店にいると思いますので、お近くにお立ち寄りの際にはぜひ遊びにお越しいただけますと幸いです。

店舗情報

シーシャ&占い処 極楽満月
〒 169-0051
東京都 新宿区 西早稲田3-28-2 2階
gokuraku.mangetsu.shisha@gmail.com
https://www.gokurakumangetsu.com/
西早稲田駅徒歩3分/​JR高田馬場駅徒歩7分
営業時間:13:00〜23:30
(新型コロナウイルスに関する行政当局からの情報を参考に随時検討。最新情報はHPにて確認をお願いいたします。)

画像4

画像5

2021年10月5日(火) Ray Amemiya
https://www.souseido.com/


オマケ

色、7色に変わります!

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?