【今日のイラスト作成】ホタルイカの遊泳 ハロウィン&クリスマスバージョン

【ハロウィンバージョンのイラスト】

大分昔の事ですが、ハロウィンの時に絵を2枚ほど描きました。1枚目は「Happy Halloween!」です。

下の画像になります。

画像6

様々な色のトラディショナルベタ(上段左と中央、それと下段の左の魚)、フルムーンベタ(上段右と下段中央の魚)、そしてクラウンテールベタ(下段右の魚)になります。

クラウンテールベタは1番憧れている種類で、1度は飼ってみたいと思っている品種です。

一方でトラディショナルベタは何度か飼った事があります。

トラディショナルベタに限らずベタ全体の話(オス限定の話、メスでは見られない話)なのですが、相手のオスの姿を見ると争いの姿勢を見せる習性があります。故に鏡を置くとそれが自分だとは分からず違うオスと勘違いしてしまうので、自分の姿に向かって闘争姿勢を示します。

どんな闘争姿勢を示すのかというと、明らかに動きが早くなって、相手のオス(または鏡に映った自分の姿)を追っかけまわす感じです。

ちなみになぜベタの前に鏡を置くのかと言うと、ある程度闘争本能をくすぐらないと、ヒレがボロボロになってしまうからです。確かに鏡を置いていた間はヒレが綺麗だったのに、置かなくなってから暫くしたらボロボロになってしまいました。

鏡を置きっぱなしにしていると闘争しすぎてそれはそれでベタが疲弊してしまうんですけどね、、、

大分話が脱線してしまいました。周りには黒でお化け、カボチャ(のお化け)、飴玉を描いてみました。少しはハロウィンっぽくなったのではないでしょうか。

ちなみに最初はオレンジ色ではなくクリーム色の紙にベタを描いていました。その方がベタの色が出やすいかなと半ば本能的に選んでしまったのです。

しかし背景がクリーム色ではいくらお化けやらカボチャやらを描いてもハロウィンっぽくなりません。

そこでベタの絵をカッターで切り取り、オレンジ色の紙に貼り付けました。トラディショナルベタとフルムーンベタはそうでも無かったのですが、クラウンテールベタは切り取るのが1番難しかったです。

でも無事に描き切れて良かったです。

2枚目はホタルイカの遊泳 ハロウィンバージョンです。

画像1

1番難しかったのは魔女の城(画像中央のオレンジ色の建物)です。Google検索して色々なデザインを見てみたのですが、上手く描けませんでした。

気を取り直してコウモリの群れを描きました。こちらも紫色の絵の具を用意して爪楊枝で描きました。

ハロウィンと題しているのでコウモリと言われれば何となく分かる感じにはなったのですが、もうちょっと練習しないとだめですね。

城もコウモリも描いて、ホタルイカの群れを途中まで描き上げてそのままになっていました。なので残りを追加してこちらも完成させました。

さて、本題はホタルイカの群れのクリスマスバージョンを完成させること。オレンジ色の火山では山頂に雪が積もっています。

このままストップしたままになっていました。と言うのも、どんな感じにしようか迷っていたからです。

画像2

ところで、近所では素敵なクリスマスツリーが数多く見られます。

画像4

かなり高いクリスマスツリーでした。やはり金・銀・赤(ワイン色寄り)を基調とした色にしていった方が良いのでしょうか。

画像5

こちらも素敵なクリスマスツリー。今回は金・銀・ワイン色寄りの赤を基調とした、白のクリスマスツリーにしようと思います。

画像3

こだわったポイントは意外とツリーとツリーの間を結ぶ電飾です。完全な黄色では無く、うすだいだい色を混ぜることでよりリアルな電飾っぽくなったのではないでしょうか。

あと、ホタルイカが群れている漆黒の海や火山にも雪を散らすことで、降りしきる粉雪感を出してみました。

ワイン色はストックがあったのでそれを使いましたが、思ったより色が暗くなってしまったので、ツリーにぶら下がっているボールには金色の点々を散らしてみました。

なかなか良いものが出来上がったと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?