【今日のイラスト作成】大晦日のハタ、ゴロゴロしている

昨年も描いた「大晦日のハタ、ゴロゴロしている」を1年ぶりに描いてみました。

「大晦日のハタ、ゴロゴロしている」は、ハタが大晦日に自分の部屋で音楽を聞いたりTVを見たりゴロゴロしながら年越しを迎えようとしているところをイメージして描いています。

描こうと思ったきっかけは、水族館へ行ったときに、水槽の端っこでゴロっとしているハタを見て着想を得ました。

6種類のハタがそれぞれゴロゴロしているところを描いてみたので、順に説明していきたいと思います。

1、部屋で酔っ払っているハタ

ビール缶やビール瓶を飲み干して顔を真っ赤にしながらひっくり返っているハタを描いてみました。

大分怠けているハタのようで、ゴミ袋も溜まってしまっています。しかも部屋に装飾性がありません。まさに最近流行りの「汚部屋」になっています。

でも僕一番のお気に入りです!!!

このハタは実際に存在する種類なのですが、何というハタか忘れてしまいました。

画像2

2、コタツの中からガキ使を見るキジハタ

コタツの中にすっぽりとハマってしまっているハタです。机の上には剥いたみかんもあり、冬の風物詩みかんを食べながらTV鑑賞を楽しんでいます。

TVを見てみると、片方の人がお尻を突き出し、もう片方の人が棍棒のようなものを持っているので、ガキ使の1シーンでしょうか。

5人のうち誰かが笑ってしまいアウトになり、棍棒で叩かれているところを描いてみました。

大晦日といえば紅白!っという方も多いかも知れませんが、僕はここ数年はガキ使を見ています。とにかく面白い!!!

モデルのハタはキジハタ(アコウダイとも呼ばれるらしいです)です。釣り好きとしては1度狙ってみたい魚種です。

ちなみにスーパーで売っていたので買って食べたことがあります。さすがハタの仲間、薄切りでも弾力のある白身でとても美味しかったです。

画像3

3、紅白を見ているルリハタ

部屋の中にはドラムセットや第九のポスターが貼ってある事から、音楽好きなハタのようです。

TVを見てみると誰かがマイクで歌っている事から紅白を見ているのではないかと思われます。

このハタのモデルになったのはルリハタです。こちらも愛媛県などで食用に漁獲されることがある種類のハタのようです。

愛媛県には何度か行ったことがあるので、是非機会があれば食べてみたいものです。

画像4

4、コタツから抜け出せないアカハタ

コタツからすっかり抜け出せないアカハタが、一生懸命その上にある湯呑みを取ろうとしています。

部屋の中を見てみると魚拓や釣り竿が並んでいます。おそらくこのハタは魚釣りが大好きなハタなのでしょう。

魚が魚釣りが好きだなんて少し面白いですがね(笑)

こちらのモデルとなったアカハタは少し残念な経験があります。家族でとある釣り居酒屋に行ったとき、水槽にアカハタが泳いでいました。そのアカハタは刺し身などで食べることが出来たのですが、先にタイやヒラメ、イサキ等を釣りすぎてしまった為にアカハタを食べる事が出来ませんでした。

キジハタが美味しかったと言うことはアカハタもきっと美味しかったと思うのですが、是非とも食べたかったです。

画像5

5、音楽を聞きながらゴロゴロしているユカタハタ

お気に入りの音楽を聞きながらお気に入りのクッションに寝そべっているハタです。

部屋に観葉植物なんか置いてあるところがオシャレですね。

大晦日らしく、カレンダーも12月31日になっています。

このモデルになったハタは、ユカタハタといいます。何で浴衣って思ったのを今でも覚えています。(こんな浴衣柄見たことないし、、、)

しかし柄も綺麗で、おまけに美味しいらしいです。是非1度食べてみたいものです。

画像7

6、バランスボールの上で休んでいるハタ

部屋の中にはバーベルや鉄棒があることから、トレーニング好きなハタだと伺えます。

バランスボールの練習をしていて(どうやってボールの上に乗るのかは疑問ですが、、、)疲れてバランスボールの上で休んでいるところの様です。

このモデルのハタは実際には存在しません。自分でデザインしてみました。(もっと色々な種類のハタはいることにはいるのですが、カラフルな奴が5種類しか見つからなかったので、、、)

画像6

全体像がこんな感じです。

画像1

今年1年、コロナが流行してしまったりオリンピックが延期になってしまったりとなかなか大変な1年でした。

しかしワクチン完成の見通しもついた事もあり、来年はきっと良い年になると思います。

それでは、良いお年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?