日記

6時起床。外気温ー3℃、晴れ。農協で野菜を買った。大きくてずっしり重いハクサイが250円。安い。泥付きサトイモ。今朝獲れたばかりかもしれないホウレンソウ。ゆでて食べたら、今まで食べていたスーパーで買ったホウレンソウより新鮮でおいしく感じた。黄色いニンジン。始めて見た。アジの干物も買った。日曜日もやっていることを初めて知った。

昼食後道路の雪かき。北側で日が当たらないため、なかなか融けない。この辺で融けてないのはここだけのようだ。昨日の風呂の水をポンプで上げて撒いた。水温は20℃だったが簡単には融けてくれない。スコップや鍬で剥がすが舗装が荒れていて路盤材の砂利がむき出しになってデコボコしているので容易に剥がれない。お隣のご主人も私と同時に雪かきを始めた。偶然一緒になったようだ。「ここで滑ってケガをした人から訴えられるのでしょうか?」「いやーそんなことはないだろう。自然災害だから。」「なにか薬を播くといいんですよね。」「えーと、融雪剤。前は役場でくれたんだけどなあ。」20℃の水の効果があって多少凍り付いた雪を減らすことが出来、ほどほどでやめた。ほとんど雪や氷のない通路は確保した。次回は融雪剤と40℃位のお湯を使ってみたい。

Youtubeでドイツのビックバンドジャズを見た。あとからあとからいくつものコーラスグループが出て来て歌った。アカペラでも寸分の狂いもなくぴったりハモっている。全員歌唱力がすごい。魅力ある声。聞いていて楽しい。女性歌手の体格が良くたくましく見え、色気はあまり感じなかった。アメリカのジャズとは違う。真面目な感じ。上品な感じ。アメリカのジャズはもっと遊びがある感じ。少し不良っぽい感じ。ノリも、よりいいかもしれない。

Twitterを見ていて5-ALA(ファイブアラ)というサプリメントを知った。老化に伴う疲労にいいらしい。コロナにもいいらしい。睡眠にもいいらしい。日本の製薬会社が大量生産に成功したらしい。1日あたり130円くらいかかるが、だまされたと思って2ヶ月試してみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?