日記

6時起床。外気温ー3℃、曇り時々晴れ。OA機器リサイクル工場の仕事。見たことのない電子機器を解体した。1台解体するのに1時間以上かかった。マイクロ波の機器?厚さ2mmくらいの銅板でできた箱の中に直径5mmくらいの銅パイプが3本あり、コンデンサらしきものもあり、BNCコネクターに接続されていた。これは同調回路で銅パイプがコイルとして働くと思う。写真でしか見たことがなかったので少し興奮した。数十年前のカラーモニターの中にはかわいいテレビチューナーが入っていた。1cm×5cm×3cm位の大きさで薄いアルミ板の箱だった。これでVHF、UHFを受信する。私が小学生の頃のテレビのチューナーは8cm×8cm×15cm位あったと思う。アマチュア無線をしているので弱電関係に興味があり、この仕事は楽しい。他の人は数十台も解体しているのに私は10台いかなかった。

帰り道、車を40~50km/hで走らす。何度も通っている道。カーブの連続が気持ちがいい。なるべくブレーキを踏まないように車間距離を取って、エンジンブレーキを使って運転する。最近の車は静かでいい。長時間信号に引っかからないで運転できた時は特に嬉しい。対向車の前照灯が眩しいのが困る。最近のライトは明るすぎて対向車の迷惑になっていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?