日記

6時起床。外気温ー3℃、晴れ。午後風が強くなる、との予報だったので14Mhz2エレ八木アンテナを10mから5.5mに下した。工場に行くため、留守中に何かあったら困るので。いつか外出しない時にどのくらいの風に耐えるのか見てみたいと思う。それから流木チップをシートの上にまんべんなく撒いておいた。乾燥させるため。ここのところ毎日朝撒いて夕方回収している。乾くとよく燃える。

リサイクル工場の仕事。会社の人に、そろそろ慣れたでしょうから週3日はどうですか?と聞かれ、月火金でお願いします、と言った。心配した腰痛もあまりひどくはならないようだ。今のところ湿布を貼らないで済んでいる。大きなパソコンの解体。中身は一緒なので比較的楽。午後、私の前で作業している人が屋外トイレから出たところで転倒して立てなくなった。聞いて駆けつけるとトイレの横にうずくまっていて、悪いねえ、といつもの声だった。骨折して骨が出ている、とのことだった。しばらくして救急車で搬送されたが、私は何も声をかけることが出来なかった。さぞかしつらかったと思う。倒れてから救急車が出ていくまで、3,40分間かかった。その間心細かったと思う。寒いのでは、と気づきジャンパーを持って行ったら救急車に乗った後だった。一寸先は闇。私もいつ何があるか分からない。何があっても平気なように心と体を鍛えたい。やわらかで軽いからだと、ものに動じない心。今日は4人で解体して一人当たり約100kg解体。会社としては一人一日300kg解体しないと儲けが出ないという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?