衛星アンテナ

最近中古テレビを安く手に入れて地デジを見ている。32型のパナソニック製でなかなかいい。画質も電気店で見てきた最新テレビとそれほど変わらないような気がする。今日は衛星アンテナを設置した。アンテナは中古のを持っていた。家の1階の軒に取り付けた。地震や大風で角度が狂わないように30mmくらいの板とツーバイフォー材と単管パイプを使って頑丈に取り付けた。南西の方向225°、仰角38°に合わせて同軸ケーブルをつなぎ、テレビにもつないで設置設定したら、信号が検出できません、と出た。パラボラの方向に松の木があって枝も葉も勢い良く茂っている。たぶんそれが障害になって電波が届かないのだと思う。明日高い所に設置し直す予定。せっかく頑丈に取り付けたのに悔しい。衛星の方向を事前に確認しておけばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?