見出し画像

筍ご飯、炊き上がりました!

春ですね〜。先日筍ご飯をご馳走いただいたら、すごくおいしかったのです。今まで水煮の筍とか筍ご飯の素とか使っていたんですが、生の筍を使うと香りがハンパないです。早速教わった通り、生筍を炊いて筍ご飯に挑戦!とってもいい匂いがします!しかし食べたらなんだかお腹が痛くなってしまいました。いやいやそんなことないよ〜っと食べ続けますが、やっぱりこのお腹の痛みは筍以外考えられません。

もう一度レシピをお聞きしたところ、取り立ての筍は1時間糠と唐辛子で茹でるだけでアク抜きになるようですが、通常はおそらく採取から時間が経っているので、茹でた後一晩は水につけた方が良いようです。再度挑戦したら、今度はむっちゃ美味しくできあがりました。お酒や昆布のおかげでお米もツヤツヤです。お茶碗2杯ぺろりと食べてしまいました。

旬のものを食べると、日本人でラッキー!って思います。山菜大好き。春ですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?