見出し画像

Tartiflette作りました

先日、少し肌寒い雨の日に、これはTartiflette の最後のチャンスだな、と思い、新宿伊勢丹のチーズ屋さんに行ってきました。

この冬はデパートのチーズ屋さんでもReblochonチーズが手に入らず、Crèmeux du Juraで代用していました。今回もきっと代用だな思っていたら、なんとその日の朝に入荷があったようで、タイミング良し!Reblochon久しぶり!

Tartifletteはなんと言ってもチーズが命。以前Reblochonが手に入らず、カマンベールで代用したら、カマンベールの特徴ある臭みが邪魔をして悲しい結果に終わったのでした。そして白ワイン。私は甘い白ワインではなくて、少し酸味のあるフレッシュなワインが合うと思っています。いつもは生クリームでドーピングするのですが、今回はReblochonチーズが手に入ったので、シンプルにチーズとワインで作りました。これが今までにない美味しさ。

寒い日はTartiflette。これで心置きなく暖かい季節を迎える事ができます。伊勢丹ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?