今までに出来なかった選択(絆リーグ)

あんまり勝った時のことを書くのは偉そうになったりしてしまうので、性に合わないのですが凄い一局だったので振り返りたいと思います。

メンバーは、もちろんお強すぎる中南さん、努力が実力になっているユウヤくんとワイナリーさん。勢いに押される可能性はあるなと思いつつ、得意の500,1000や2600などの上がりを出しつつオーラス2本場でこの状況。

親ワイナリーさん 21000
ユウヤくん 27200
中南さん 27500
そうり 24300

痺れますよ。
そんな中5巡目この聴牌。

ここは流石にカリテン。この時は、ユウヤくん・中南さんからはロン上がりする(2着浮上OK)、ワイナリーさんはスルー、ツモはなんとかトップ。

そこで、ユウヤくんが立直。立直するということは待ちが良くて役なしは確定。なお、この時点で8s現物になり、誰からロンでも2着、ツモればトップなので8s出てくれ!ってなるも出ずにこんなツモをする。

はぁ、最悪ですよ。58m普通にあるし。まぁ仕方ないので8s切ってポロリがあったらいいなぁと思っても出るわけもなく。次順のツモ。

9p2切れ絶好のツモ‼️
ただ、ドラの5m押すの?ってなる。今までの僕なら3着でいいかぁってなってた。
冷静に考えてみる。369pは待ちがめちゃくちゃよい。なんなら、2切れの9pは脇からのポロリまである。
現状3着からトップ60000+α収入、4着20000+αの損失。
ただ、ユウヤくんの立直は待ちが良いに決まってるし、258m待ちもある。
これは迷う。時間使って結論。ドラ切り立直だ‼️

久々に命をすり減らす覚悟の立直(多分いつものテンションに周りは見えなかったと思う)。

これが、オフ会や個人戦なら何も考えず立直なんですよ。ただ、チーム戦は自分が少しでも点を持って帰りたいという気持ちが出るので違うんですよ。本当、絆に登板するといつも思うけど、これをMリーグでやっているプロは心底すごいと思う。

結果、ユウヤくんから9pロンで逆転したのですが(立直一盃口の2600+600+1000で、1000点まくりトップ)、今までだったら守りを過剰に意識してドラは押せなかっただろうなぁと思うから成長出来たのかなって思った。
とはいえ、この緊張感はなかなかで1ゲームで1日分の疲れがどっときた感じでした。

本当、メンバーが強いからすごいいいゲームになったのだと思う。ラス目から連荘するワイナリーさんも凄かったし、トップ取りのユウヤくんも凄かったし、冷静な局回しの中南さんも凄かった。

弱い部分も自分はまだまだ多いので、挑戦者の気持ちを忘れずに勉強していきたいと思う対局でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?