見出し画像

ワザップの教科書

こんにちは!ソースです!!
今回は禁止制限を潜り抜けたことにより注目を浴びているアルパラに隠されているワザップを紹介していきます!!


カードをプレイする上で読みも必要になりますが、知識が無いと読みあいもクソもありません。「気が付いたら負けていた。なんかわからんけど札束投げつけられて負けた。」そんなことはありませんか?今回はそのポイントをカードごとに紹介していきます!

蟻王アント・レスロストソード/牙獣ビーストアント・レス

画像1
画像2


3コアブしたり、回復したり重疲労させたり最強のカードです。転生時にコアブするのは有名ですが、一応カウント2以上の時に回復まで行えます。こういった効果は触ったり対面した事が無いと知らない人も多そうです。
回復したところにロンゴミニアスを付け、魁を乗せるとアンブロになりもう一回殴るとゲームエンドの可能性もあります。3コアブできるお陰で自身でシーズ魁のコアを賄えるのはかなりポイント高いですね!


裏面のコストは7でパラディンモードでのチェンジも可能で、一応転生前だと耐性持ち疲労ブロッカーであり相手によってフィールドを離れるときに転生します。


耐性持ち疲労ブロッカーということで肉壁にすることも出来ます
フラッシュ効果で重疲労させることで原種を転生させコアロックも可能ですが、相手のフラッシュを挟んでしまうのでビャクガXでコンボを成立させた方が使いやすいかもしれません。原種の裏面は緑のスピリットが相手をBP比べで破壊するとライフ貫通もあるのでロスソで原種を反応させることも場合によっては使っていきたいですね


起幻持ちなので新世界で軽減を満たせるのもポイントが高く、コアブを緑の世界でドローに変換することも一応可能です
素のコストも5と、ロンゴミニアスを転生前から合体させることも可能です。偉い


新しき世界/風雅龍エレア・ラグーン

画像3
画像4


起幻の軽減シンボルを満たせたり、特定の起幻のアタック中にバースト効果を発揮させなかったりと徹底した起幻のサポートが行えるカード…だと良かったですね。問題は裏面です。転生時効果でコアブするのも勿論強いですが、転生後スピリットのアタック中にバースト効果を発揮させなくする効果があります。そう…転生後スピリット。実は転生させたビャクガX等にも付与することが可能です。


フル軽減0コストで貼れることもありますし、転生するときにソウルコアも回収出来ます。氷姫ではライフ減少後にマジックを提示されても新しき世界から解決することでソウルコアを回収し、グランウォーデンで無効化することも可能です。
話が逸れましたが、新しき世界…制限カードに見合った強さを秘めています。最強です。


戦国将軍ジークフリード・魁

画像5


このタイプのデッキの除去、フィニッシャー担当です。はい…最強です。
一応魁で魁を焼けるので押さえておきましょう。


降臨条件が緩く急にダブルシンボルにもなれますし、ロンゴミニアスを合体させることでワンパンも可能です!
ロンゴミニアスと合体したスピリットに降臨することで6色スピリットとなり、赤以外の装甲にも弾かれることで打点を増やすことも可能です。追加されたシンボルはライフで受ける直前のBP15000以下のスピリット、アルティメットの数を参照するのでライフで受ける前に自壊させられれば打点を減らすことが可能です。


青緑を基本として組んでいても赤を盤面に展開でき、新しき世界やアレックスの展開がしやすくなるのもグッドです👍️
まさに最強です。正直制限行くか怖かったです。


選ばれし探索者アレックス

画像6


素出しもうしやすく、環境的にも刺さりの良い耐性持ち最強バースト。
余談ですが、シンボル変換は白以外のシンボルに変換する効果なので耐性を付与できる幻魔神ととても相性が良いです。
そして、一応幻魔神を合体させた状態でメインの効果で疲労させると自分の緑の世界を転生させる事で殴らずに盤面処理することも可能です。


時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラグーン

画像7


画像8

軽減シンボル変色、バーストメタ、ドロソ、ライフバーン…何でもこなせる最強の中型カード。これがストラクチャーのカードなんですよ?バケモンです
よくわからんデッキはアレックス伏せがちなので適当にこいつで殴っとけば勝てる盤面もあります。


一応6色のスピリットということで、此方のBPが勝っているときに相手がブロック宣言…疲労したら原種を転生させてライフバーンも狙えます。原種を絡めることで時空龍クロノ・ドラゴンの転生を阻止する動きを許しません。ブロック→自壊させつつ防御札の手打ちの動きのことです。原種のライフバーンから時空龍クロノ・ドラゴンを転生させることも可能です。この動きでカウントが2貯められるのでライフバーンも狙いやすくなります。余談ですが、時空龍皇クロノバース・ドラグーンアタックした際、アタック時よりも緑の世界の転生を行うことも可能です。この動きは早いタイミングでのリーサルに使用するので必ず押さえておきましょう


転生前だとロンゴミニアスは合体出来ないのでその辺は上手く立ち回る必要があります。最強です。


緑の世界

画像9
画像10


最強世界ネクサス。
チップ止めor緑の世界が初手に貼れたらほぼ勝ちです()
相手がアレックスを寝かせてきたらボトムへ送ります。
注意点があるとすれば、ビャクガXの効果で重疲労させたときに緑の世界を転生させ、ボトムへ送ったらハンデス枚数が減ります
2枚目以降の緑の世界のコアブをドローに変換も出来ますが、原種はボイドからコアを置きながら転生するので原種には予めコアを乗せておくことでコアブをドローに変換出来ます。
一応ロストソードも新しき世界も起幻持ちなので変換も出来ます()


命の果実-原種-

画像11
画像12


このnoteでかなりの頻度で名前が上がっているので書くことがほぼありません。
効果でライフ減らなくなりますし、ライフ減ったらドロー出来ます。遺跡草原とは違いを1度に複数削られても1枚ドロー固定です。


スワロウテイル

画像13


2枚目以降はドロソです。
ネクサス耐性のあるスピリットにはボンシャが刺さらないためスワロウテイルで嫌がらせをします。
スワロウテイルも次に説明するボンシャも被っても役割が持てるので最強です。


宇宙海賊船ボーンシャーク号

画像14
画像15


嫌がらせネクサスです。
自分か相手のライフが減ったら転生しますし、フィールドから離れても転生します。転生時には占征を持つ青紫にスピリットネクサス耐性を付与します。さらに、獣頭を持つスピリットを回復させます。

ライフが減ったときにボンシャA転生→殴る、ライフ減る→ボンシャB転生、Aを回復


という様に耐性持ちアタッカー/ブロッカーを増やせます。


一応ビャクガロウX、エスパシオンにロンゴミニアスを合体させることでそれらに耐性を付与することも可能です


青の世界

画像16
画像17


ライフ減ったときに転生させ、バースト効果を発揮させなくするスピリットを焼けばアレックスが開けます。


創界神の貯めたコアをこいつ1枚で吹き飛ばせます。召喚、降臨、転生時まで止められる上に、転生したら自分のアタックステップ中に起幻持ちの青のスピリットがBP負けしなくなります。意味が分かりません。最強です。

落とし穴というか、時空龍クロノ・ドラゴンもBP負けしなくなるので転生が難しくなることもあります


時空乱龍パラドラクス

画像18


仮面ライダーパラドクスとカード名称が似ているのでゴチャゴチャになりがちなカードです()
世界ネクサス絶対許さないマンですが、起幻ネクサス…イザイザなどの創界神に反応させて軽減を減らすことも可能です。


召喚アタック時には「できる」効果の6コスト以下破壊もあります。
レベル2、3のアタック時のネクサス破壊は強制で、回復のみ任意です。相手の盤面にネクサスが無ければ自分のネクサスが割られます。南無三…
相手の盤面に起幻ネクサスがあれば4コストで出てくるので降臨元にもなれます。コスト詐欺カードです。


氷刃血解

画像19


画像20

白シンボルを立てつつ、スピリットの除去…転生するとスピリット…新しき世界の裏面の効果でバースト効果を発揮させなくします。
相手のアタックステップ開始時にもボトムに送る効果もあります。表のフラッシュ効果も普通に強いです。高いカードは最強。イザイザを意識するなら血涙流しながら買いましょう


アルケーガンダム

画像21


最小3コアあればシーズグローリーの破壊から出てきます()
魁の降臨元にもなれますし、魁で盤面燃やしても出てきますし、パラドクスで荒らしても出てきますし、パラディンモードで破壊したタイミングで出てきてチェンジして手札に帰って行きます。手札から飛んでくるお手軽マグナマイザー…多分いつか禁止されます(予言)


インペリアルドラモンパラディンモード

画像22


小学生の夢を固めたようなカードです。様々なカードの回収にも使えますし、アクセルやマジックではないので安心して打てます。
トラッシュ全て除外するので夜族、イザイザ、氷姫、導魔、00…色々刺さります。
アタックブロック時には相手を全て疲労させつつコアを全て回収します。ロンゴミニアスを合体させることも多いです。

魁降臨→チェンジで魁回収が強いです。

派生形
シーズグローリー→アルケー召喚、ロンゴミニアス合体→魁降臨→チェンジで回収

…最強です。



ビャクガXやウォルラス、シーズ、シーホース、マンディ、キンコマ等まだ解説出来ていないカードもあるのでいつか追記したいと考えています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?