アケコンが作りたい①

初めまして、そうらしいです。

最近発売されたガンダムEXVSマキシブーストONやっててアケコン熱に触発されてしまった。

結構前に買ったHORI製RAP Pro.V HAYABUSAに三和電子製のボタンとレバー乗っけてそこそこ満足してたのですが、自作アケコン見てたら完全に当てられた…。

と言う事でアケコン作りの自分メモも兼ねて今流行ってるっぽいnoteに記しておこうかと

流石にケースまで自作はスキルが足りなさすぎるのでMARVELOUS CUSTOMS製のTHE AVERAGE JOE - D.I.Y. ARCADE STICK CASEを使う事に

画像3

所謂、ヒットボックスタイプのレバーなし、サイドパネル等のカラー設定も出来て天板にはイラストを指定できる

ASSEMBRYは組立しとくか否か、SIDE PANEL COLORは横のアクリルの色指定/Solidが非透過/Transparenが半透過(多分)、ARTWORKは天板イラスト入れるか自社イラストか等々

イラストのテンプレートに関してはページ下部のDownload our template here.にあるでよ。イラストはめるレイヤーが用意されてるからそこにポン付けで👌

フォトショップない人はPhotopeaとかおすすめ

ケースの事は発注後にまた書きます。

あっさいオタクなんでゲーミング〜系の光るやつが結構好き、あっっさいからね。って事でボタン光らせたいんだけど簡単なのないかな〜って探して出てきたのがParadise Arcade shop製Kaimana mini RGB LEDのセット

取り敢えずこれだけは先に発注した。Arduino関連マジで分からんからいじくり回して覚える為ってのもある。

セット売りはボタン8つ分なのでヒットボックスタイプで作るには更に4つ必要、つまりセット1つと追加でLED部4つ配線4本を買えば大丈夫

画像2

画像1

何が大丈夫なんですかね…。

それにしてもクッソ高い、仕方ないし発注し直すのも大変だから2個分はなんかシャレオツな感じのボタンにするしかない。

結構届くのは早かった、5日くらいかな?8月中に届けばと思ってたけど記事に出来るし弄れるから助かる。

画像4

物は丁寧に梱包されてるし半田付けとかも綺麗だと思う。あんまり電子部品取り扱わないから何とも言えないけど。

でも、どーにもうちのsurfaceじゃDriverと繋いでも認識しないんですよね…。電気たりてないか何なのか…LED自体は点灯してるから通電はしてるけどもデバイスマネージャー上に全く表示されない。

恐らくパソコン側が悪さしてる気しかしないから別のパソコン調達するしかないかなぁ〜。まーた実家戻らなきゃ行けないのか…。

ボタン関連は秋葉行けば直ぐに調達出来るし安いし後回し。手持ちのクリアボタンでLEDの光り方も確認してからかな。サイズも確認し直さねば。

後必要なのはUniversal Fightning Boardくらいかな。買い足した物あれば随時メモ

進展があったら続き書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?