見出し画像

Soup to meet you!はじめに読んでね!

Soup to meet you!

はじめまして。「スープタウン」の記録係りSAJEEです。

 スープタウンは2024年1月現在、まだ実在していません。ただ、これは、小説や映画やメタバースなど架空の世界ではなく、日本のとある里山でこれから暮らし紡いでいく私たちの物語り。人と人の距離が近すぎず、遠すぎず、「スープのさめない距離」でつながって、年齢を重ねてもお互いに支え合えるような里山ライフっていいよね、からだの自由が利かなくなったり、認知症になったりしても、誰かが順番にほどよくそばにいて。声をかけたり、気に掛けあったり。ひとりの時間が好きな方にも居心地がいい。そういう「やさしいまち」がこれからの日本のスタンダードになるといいよね…SOUPは、そんな志からスタートした「社会拠点づくり」のキーワードです。ただ、カンタンに理想にたどり着くなんて思っていません。

愛知県豊田市内(下山エリア)の田園風景です。
スープはさめちゃうぐらいお隣りさんと離れているお宅もいっぱい。

 こちらのnote.では、その凸凹な道のりをレポートしたり、読んでくださる皆さんといっしょに悩んだり、考えたりしながら、スープタウンに関わるさまざまな登場人物たちのオモイを、アツアツのまま、時には、フーフーしながら伝えていきます。


筆者紹介
★SAJEE(さじぃ):スープタウンの記録係。ほどよい匙(さじ)加減でスープな住人たちを観察し、レポートしていく。 

★POT(ぽっと):スープタウンの給湯係。未来絵図に向かってアツいお湯を注いだり、冷やしたりしながら、みんなの温度を調整する。

★ROUX(ルー):スープタウンの企画やグラレコ担当。アコギを奏でながら昔のヒットソングを歌ってくれる。ロマンティックな作詞作曲もできる。


登場人物
(だんだん増えていきます♩)
★ガスパチョ隊長:スープタウンの隊長。だいたい辛口だけど、疲れていたら「みんなケーキ食べてる?」などやさしい声をかけてくれる。スープタウンの住人たちの笑顔のために東奔西走。

★ローリエ女史:スープタウンのケア係。ガスパチョ隊長と同級生ゆえに、遠慮なく、ズバッと辛らつな発言が飛びかうことも。「スープ会議」では、いつも最高のスープをみんなに振る舞ってくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?