見出し画像

SPLASH the TONE 東京夜公演の感想

普段は書かないですが限界化しすぎたので書きます
読むのがめんどくさい人はあにまってユートピアだけ読んで欲しいです、そこに全てが詰まってます


自己紹介

HN:スプランカー、すらん
推し: La prièreの3人(特になくちゃ推し)、YuNi
趣味:音ゲー(ユメステ、arcaea、チュウニメインで他にも広く浅く)、音楽を
   聴くこと(最近は同人音楽多め)

La prièreを知ったきっかけ

元々Endorfin.はたまに聴いてたのですが音楽サブスクに入ったのをきっかけにたくさん聞くようになってそこから藍月なくるを聞くようになりそこからLa prièreを知りました。
それが2022年10月ごろで、好みだな程度でちょくちょく聞いていた程度で年を越し、運命の出会い。Three piece!!!Starlightをオンライン配信で観て完全に虜になりました。そこから配信見たりBlu-ray買ったりなくちゃワンマンもいったりらぷりす兼藍月なくるのオタクとして今に至ります。

ライブ1週間前の出来事

自分はライブ直前まで席は見ないで楽しみにする派で、今回のライブも延期が決まってまだ席を見てなかったのでパソコンカバーの下にしまってました。
なくちゃワンマンが最高だったのもあってラプリライブの期待が高まってそろそろ見ようかなと思い席を確認すると


1階A列6番…?……1階A列6番…!?

1階ってだけでも嬉しいのに最前列、今まで行ったライブの中で一番良い席です、ありがとうございます。気合を入れて、聴きたい曲と来て欲しい曲のコール覚えました。初見で楽しみたかったので名古屋と大阪のセトリは見てません

当日

どうせ迷うだろと思い2時間近く早く着いたら案の定迷い1時間くらい彷徨いました、まさかフードコートの奥とは思わなかった。先行販売は起きれたら行こうの気持ちでいたら余裕で起きれませんでした、わかりきってた。それでも1時間近く早く着いたので早めに待って一般販売は列ができる前に買えました。

学生で金欠なのでTシャツ買えない分ラバーバンド2つで我慢

そしてお待ちかねの1階A列6番席へ。
そこはなんと目の前にスピーカーのある迫力満載な最前列最左端席でした。6番ってもうちょっと真ん中寄りだと思ってたんですけど…まあ横が空いてるなら気兼ねなくペンライト振れるし最前列ってだけでも満足なので全然いいじゃん!って思ってました(この時はまさかアンコールであんなことになるとは思ってませんでした…)。

青春SUMMER☆DIVE

1曲目、表題じゃない方の夏曲
3人が入ってきてついに始まる…!
キービジュ衣装似合ってるが第一感想、特にnayutaさんがかわいかった
この曲は自分がラプリを知る前の曲なのであまり思い入れはないですが1曲目なのでそんなこと関係なくぶち上げていきます
1曲目の感想ではないですが目の前がスピーカーなので音圧がすごかったです、ライブ終わるまで耳保つかだいぶ不安だった

進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール

2曲目、ライブといえばの曲
この曲は絶対来ると思ってたので完璧にコール覚えました
ブルーレイで沢山見てたけど生でフリ付きで見て感動しました、La prièreのライブにきてるんだって
この曲は本当にコールが楽しい、いくらでもやってたい
nayutaさんが一人で後ろ向きながら作業してるの面白かった

SPLASH the TONE

3曲目、ここでやるんだ…
ライブの表題曲なんでね、流石にちゃんと覚えました。というか練習があったからやりやすかった

Instant Love

4曲目、好き
この曲のフリ可愛くってすごいお気に入りです。
衣装の爽やかさとは違った方向のサッパリさのある曲で割とありだと思いました

エボ

5曲目、サプライズ凄すぎた
この曲も自分の中で相当上位の曲でやったー!って思ってたら歌詞が夏仕様…!?歌詞が変わってもたむは不憫すぎた
曲が始まる前の間奏でnayutaさんがアヒルに座って頭撫でてるの可愛すぎた…映像でも映ってますように

天真爛漫!ふぁんはおれ

6曲目、換気された気がした
自分は扇子を買うお金がなかったので変わらずペンライト振ってました
というか3人とも扇子振るのうますぎでは?扇子振るセンスがいい、なんちゃって……
はい

來人具惨

7曲目、コール楽しい
なくちゃ推しということを沢山アピールしたいので両腕なくちゃリストバンドでこれまでずっとペンライト青で振ってたんですけどこの曲は流石に赤です。
はっはっはっはがすごく楽しい、一体感があるとライブって感じする

衣装着替え

もげ!魂のりんご』、『効率厨なゆた☆ドキドキ世界じゅ~ぞく編』

もげ!魂のりんごは初めて聴きました。立秋×ラプリ良いよね
効率厨なゆたはCD買ってるので沢山聞いてます、今ではもうnayutaさんは社畜じゃないなんて…
効率厨なゆたの上上下下左右左右あれは軽い運動、練習しておけばよかったと思いました

richromatic-prayer

8曲目、一縷の期待を持ってきてよかった
夏の時はセトリは全公演ほとんど同じって言われていたけど延期したからもしかして…?と思って期待してたら期待に応えてくれましたLa prièreさん
まさかこの曲をこんなに早く生で聴けるなんてなぁ…

永訣のGemini

9曲目、初めの一言目で上がります
La prièreの中でも相当かっこいい曲
ペンライト振りやすくて助かります。サビ前が特に好き

恋のイリュージョニスタ

10曲目、動悸が早くなりました
自分の席最前列左端なんですよ
最初の銃のポーズの時なくちゃの初期位置が左で、こっちに向かって構えてバーンって。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます
それだけでももう感極まってるのにその後の2回の銃のポーズはどっちもnayutaさんにバーンってされて…この席最高すぎる

Sweet Dreams

11曲目、始まり方好き
この曲のたむの声の中毒性やばすぎません?めちゃめちゃ好きです
関係ないですけどPCでCD読み込んでダウンロードした曲をスマホに曲落とす時にこの曲だけ2分11秒で切られてたんですけど中毒性高すぎて規制された
んですかね

無法地点

12曲目、Sweet Dreamsからのこれはずる
甘いものの後にしょっぱいものを食べるのに似てる感覚
この曲は沢山聴きましたよ(主にArcaeraで)

Necrogamy

13曲目、花束を渡された時点でもしかしてと思いました
たむの「やめてよ」はとても刺さる、他の2人のも聞きたいからいずれ全通したいです
來人具惨が終わってからはまた青のペンライトでしたがこの曲は白ですね、サビで赤、アウトロで白に戻すが僕の解釈なんですけどアウトロも赤派とどっちが多いのでしょうか

GHOST

14曲目、歌詞が良い
なくちゃって感じがする歌詞とみんなの声があってて歌詞パートの力強さがとても好きです

それは世界を越えて

15曲目、ラプリといえば
nayutaさん、La prièreを結成してくれてありがとう
最後のMCでも言っていたけどあの時声をかけて間違っていなかった、あなたのおかげで大勢の今があります

羽ばたく君へ

16曲目、この時期にあってる
思えば去年は一瞬で終わった気がしますね
自分は今年就活なのでこの曲聴いて頑張ろうと思います

Triptych Symphony

17曲目、オタクはこういうの好きだろ曲
nayutaさん作詞曲はなぜこんなに綺麗なんでしょうか
最前列(しかもスピーカ目の前)で聴けるなんて幸せ者だぁ…

Three piece!

18曲目、終わりを感じる曲
Three piece!!!∞から入ったオタクとしてはこの曲を聴くとライブの終わりを感じます
スピーカーの隣にずっと斜め向いてる何か噴出しそうなものあるなと思っていたら案の定銀テが発射されました。そして自分の鼓膜が悲鳴をあげる
アンコール後に銀テ来ると思ってて油断してたら突然パーン!!ってなってめっちゃビビりました。銀テ、欲しかったなぁ…

「今日から人間は法律で禁止になったのよ〜!」
「やったーーーー!!!!」

あにまってユートピア

EN1曲目、一番好きな曲
自分たちは人間のコスプレをした動物ということをわからされました
この時のために生きてきたんじゃないかと疑うくらいには幸せでした、これ書いてる今も思い出してニヤニヤしてます
大好きな曲だ!みんなケモコスだ!可愛すぎ!
それだけでもう嬉しすぎてコールに熱入りまくりなのに、自分の席最前列左端なんですよ。もう一度言います、端なんですよ
ラスサビ前のフレーズ「端っこの君 笑わせたい」の時に3人がこっちに寄ってきて自分に向かって手ふってる!?!?!?!?
驚きすぎて幸せすぎてペンライトぶんぶんさせながら手を振り返す以外できませんでした…
何かしらしてくれるかな程度で考えていたら最上級のファンサをされて言葉がありません、ありがとう、ありがとう
途中の曲の感想が短いのは今回のライブの記憶がほとんどこれで塗りつぶされてるからです
ここまでのファンサされたことがなくてなんだこの感情…って心をもたないはずの機械のような感想しかでません
あんなに可愛い3人に自分がそんなことされていいの?ってレベルの最高のファンサすぎました
しかもこれ最終公演、つまりはBlu-rayになる公演なのでBlu-rayで自分が3人から手を振ってもらってるのをいつでも、何回でも観れるようになるってもしかして人生で一番幸せなのでは???
東京夜公演で1番の幸せ者じゃないかと錯覚するくらいには大満足です

Chronologue

EN2曲目、出会えてよかったよ
終わりたくない、泣いちゃいそうだ
La prièreの理解度が高くなればなるほどこの曲が好きになって泣ける曲です
本当の最後にこれ歌うのはずるいよ…
アニマってユートピアでもうニヤニヤが止まらなくなってるのでニヤニヤしながら半泣きでペンライト振ってる不審者を退場させないでくれてありがとうございましたスタッフさん

あなたにとってのLa prière

自分にとってのLa prièreは単なる推しではなく
人生をかけて推したいと思えた存在
ですね
少し自分の話をすると今まで推しはいたのですがそのほとんどが失踪やら活動休止やら引退で(1人事務所除名もいましたね…)推しを作るってことを避けるようになっていました
そこから自分の中で推しっていうのは余裕があったら応援する程度のもので優先度は決して高くなかったのですが、La prièreに出会って変わりました
La prièreは他の何よりも優先して応援していきたい、と思いました
3人とも真剣に活動に取り組んでて仲が良くいつまでも観ていたいと思いました
そんなLa prièreだからこそ好きになりました

最後に

全体的に相当簡潔にまとめましたが今回のライブは絶対に忘れることのできない最高のライブでした
ありがとうLa prière
これからも命ある限り推していきます
Blu-ray楽しみにしてます!おつぷりえ〜る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?