大宇宙赤攻略日記

前回の記事はこちら↓

音ゲキも弐寺もシャニマスもやってなくてすいません....





おはこんばんにちは、beraです。今回は苦節半年?(知らんけど)かけてようやくPUCを取った個人差しかないから多分参考にならない大宇宙ステージ赤の攻略をまとめたいと思います。

画像1

行けぜーーーーーーーーーー!!!!!!!


 まず、自分はこじらせすぎてて正規じゃP出来ない体になってしまったのでミラーをかけてハイスピードもいつもより30くらい上げました。(ハイスピ上限の人は知らない)判定も-1にしました。


ミラーの利点

①なんか譜面が新鮮に見えて正規より叩きやすい(こじらせてる方向け)

②2回ある乱打のうちの1回目が左手始点の乱打が来るからPフリー得でメンタル的にも技量的にも最後の乱打が楽になる。(右利きの方必見)

③右利きの人は多分下に貼ってある譜面の勝率バカ上がる。

スクリーンショット (108)

ミラーがかかってる時の52-53小節目


ハイスピード上げる利点

④目押しがしやすくなる(と思う


判定調整する利点

⑤なんとなく(判定がlateよりだったから

以上の5点から自分はミラーをかけてハイスピを若干上げて判定を-1にしました。

 

 ①はよく聞く話だから省略します。 ②のことなんですが自分は右手しか音ゲーが上手でなく乱打とかが左手始点になった途端安定性が欠けてフニャフニャになるので成功率の低い左手始点の乱打を先にもってくるこの方法はマジでおすすめします。 ③は大宇宙赤詰めた人なら分かると思うんですが地味にここむずいんですよね。ところがどっこいミラーをかけると右手の作業量のほうが多くなって勝率上がるんですよね。





画像3

Q「さっきから右利きの人が得する話ばっかなんですけど左利きの人はどうすればいいんですか?」



A 「うるせぇ、左利きには人権ねぇから左利きで大宇宙赤Pした人に聞け。」

って某法律相談事務所の人は言ってました。


嘘です。普通に正規でやればいいと思います。終わり。


④の目押しがしやすくなることについてなんですけど自分はどうしても開幕の音のとり方が分からずにそこでPフリ10分間使うこともざらにありました。

そこでリズムで音を取るのは諦めて目押しすればいいじゃん!ってことでハイスピ上げて多少のリズムは取りつつ基本目押しでいきました。この方法は最終手段みたいなものなんで本質的な音ゲー力の向上を目指してる人はあんまおすすめしません。

⑤の判定調整を-1にするのは個人の勝手なので省略します。


譜面研究(ミラー譜面)

開幕

スクリーンショット (110)

気合い。Pフリつかってn回してください。


序盤

スクリーンショット (111)

目押し。自分はここでlateしかでなかったので判定を-1にしました。

中盤

スクリーンショット (112)

気合い。 実は43-44小節目の部分地味に難所なんですけど写真の通りミラーかけると右手始点になるのでこれも得。

スクリーンショット (113)

52-53小節目ののつまみはしっかり回しましょう。結構外れるので。

83-91小節目の軽めの片手処理は暗記して落とさないようにしましょう。ここで落としたら泣きアニメ。


終盤

スクリーンショット (114)

右利きの人は焦らずに落ち着いて叩きましょう。自分は心拍数エグすぎて荒ぶりましたが。。。。

一番最後のfxとadの同時押しはガチで慎重に押してください。余裕でnearが出るので。(ここも地味にミラーかけると右手のほうが作業量多くなるので得)


最後に

 自分は大宇宙赤が17初のPUCで、これまで片翼のディザイアとかヒトリゴトとかP狙っても全くでなくて自分は17P出来ない人種なんだと諦めてました。そんな時valorantプラチナ2beatmenia皆伝の○○○ちゃんが大宇宙赤Pしてるリザルト見て「自分もやるか~」って感じで奮起してなんとかPすることが出来ました。PUCのメンバーは音ゲーの星に生まれた人が多いので自分のような凡人が競い合えるような仲間を探すのは大変だと思うんですけど1譜面だけでも異常人と競えるように頑張るのは意外といけることが発覚したのででそれをモチベーションに頑張るのもありなのかな~と思ったり思わなかったりしました。終

スクリーンショット (116)

画像10

大宇宙デブ下手すぎワロタ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?