約二か月でアルティメットに行く方法

昨日は四季さんがノートを書いてくれました↓

チュウニズムの話するんかな~って思いながら開いたら後半部分ほとんどがシャニマスに関することでびっくりしました。最後のjoyeuse?モデルのイラスト、可愛かったです。 

こんにちは、こんばんは、sound voltexで大学人生が侵食されているベラです。 今回初めてnoteを使う(ブログ書くのも初めて)ので文章が読みづらいかもしれませんがご了承ください。

序章

僕はsound voltex自体は高1くらいから存在は知っていましたが実際に始めてやったのは高2の修学旅行で、その一回きりしていませんでした。 そして大学に入学し、高校のころにしていたチュウニズム以外の新しい音ゲーをしたいなあと思いsound voltexに手を出し始めました。

5月~7月の間はsdvxよりもチュウニズムの方をやっていて、しかもその時は健全?な大学生だったので買い物ついでに時々ゲーセンに行く感じで月1,2回程度しか行っていませんでした。そして夏休みに入り地獄の車高を終え、9月ごろに再び大学の方に戻りそのタイミングでPUCの方と会い

sound voltex lifeが始まりました。

帰省したその日から毎日闇金集団〇ッキー西千葉に前期に貯まっていた親の仕送り(お父さん、お母さんごめんなさい)で金を貢ぎ続けました。

そんな感じで沼にはまって9月からの実質2か月でアルティメットに行くことができました。 sound voltex最高!

本論

僕は個人的にsdvxがうまくなる方法は簡単すぎず、難すぎない難易度の曲を初見でたくさんして自分が苦手だと思った譜面をある程度克服するまで定期的にし続けることです。 定期的に行うことが重要で粘着はしない方がいいと思っています。 粘着してもその日だけうまくいって翌日はできなくなっていることがあるし、その曲に癖がつく場合があるので個人的には定期的に行う方がいいと思います。 

あとは根性と気合と情熱で毎日すれば行けると思う!(投げやり)

次に苦戦した曲や為になった曲を紹介します。

1 booth of Fighters(赤)

多分ゴリラの中で一番苦戦した曲です。 終始さばきずらい譜面が降ってきてできなかった当初は「Fuck!!」とか思いながらやってました。この曲の最大の難所は何といっても二重階段、本当は左右で分けながらとるのが正攻法だと思うんですけど僕の左手は赤ちゃんでそれができなかったので右手でゴリ押す手法でやったら意外とできちゃいました。(照)この運指は利き手じゃない方がうまく使えない人必見なので是非お試しください。

画像1

(赤で囲ってあるとこを右手で全部取ります)

2大宇宙ステージ(赤)

「くそ譜面」、「個人差」と罵られがちな譜面ですがわりとお勧めします。

僕自身、トリルは結構得意で好きでスコアSとるまでやったんですけど、する前とした後でトリルの精度が一段と上がった気がするので割と良い曲なんじゃないのかなと思っています。 実際にゴリラの課題曲のkimidori strikeやアルティメットのLegenDでも必要とされるのでお勧めです。

3GEABERA(赤)

The総合譜面って感じで鍵盤、つまみなどが万遍なく搭載されているのでマキシ狙ってる人にお勧めです。

4Together Going My Way

この曲でマキシの段位を何度も落とされた印象があります。配置がいちいち嫌らしく、個人的に16の中でも難しい方だと思います。

5chocolate Planet

サビの部分がとにかく押しずらい、ロングノーツ押させながらFx叩かせるな!〇ス!って感じの譜面です。僕の弱い頭ではこんがらがったので回数積んで慣れさせました。

6デュアルメモリー

つまみの位置を常に意識していないといけない譜面でどっちのつまみを回すかを即判断する必要があり、結構為になりました。

7 Our Faith

17なんですけど18攻略に必要な譜面が降ってきて18クリアつけたい人には一推ししてる曲です。

8 恋歌疾風!かるたクイーンいろは

どっかのゴリラの三曲目です。基本的に難しいわりに意味わかんない地帯が2か所くらいあってそこで何度か段位が落ちた記憶があります。結局意味不明地帯は意味不明のままほかの地帯で%落とさないようにして受かりました。

9 Inf-B

本気でこの曲で10回くらい段位落ちました。粘着よくないとか力説しつつ粘着しました。最後のFx押しながらのトリルで落ちたときは筐体破壊しちゃいました☆ 周りの方はLegenD通れば受かると言っていましたがめちゃくちゃ落ちたので結局は個人によって変わってくるんだな~って思い知らされました。 今のうちにくの字階段練習しよう!

最後に

僕自身才能があるってよりかはクレ数で分からせてきたので効率?がいいと聞かれたら微妙なのですが楽しかったからそれでよし!って感じです。最近はスノスト回に絶賛苦戦していて早く金枠とりて~って毎日言ってます。

最後に適当に個人的に嬉しかったリザルトを張っていくのでこれを指標?にしてアルティメットまで行くのもありかなと思います。

それでは、ばいばい👏

画像2

初s気持ちえええええ

画像3

難易度間違えて分からせられた図

画像4

画像5

鍵盤力あがります。

画像6

かねこちはる最高❕

画像7

いまだに抜けない伝説のスコア

画像8

おすすめ

画像9

苦手克服の瞬間

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17


画像18

これ受かってないのマジかよ。

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?