見出し画像

僕のヒーローアカデミアスペシャルフィルムコンサート2023に行って来た!!

2023年11月23日(木・祝)に開催されておりました
僕のヒーローアカデミアスペシャルフィルムコンサート2023に
行って来た!!ので備忘録ともしお読みになられた方がこれをきっかけに劇伴(サウンドトラック・BGM)のライブに興味を持ってくれたら良いな〜という気持ちで書いております。
先に伝えてしまうと今回のコンサート、ヒロアカのアニメシリーズ視聴者には超絶オススメでした!
劇伴の生演奏も然ることながら、林ゆうきさん、デク役の山下大輝さん、かっちゃん役の岡本信彦さんによるトークがアニメ本編の理解をより深める内容になっていたからです。
どんなトークが繰り広げられていたか気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいまし〜
コンサート公式サイト↓


会場現着&開演まで

今回のコンサート会場はアリーナ立川立飛という
バスケットボールの試合とかに用いられている
いわゆる体育館型のライブ会場です。

この会場の最寄り駅である立飛駅には公共交通機関の場合、多摩モノレールに乗って来るのが最短なのですが立川方面からの乗車率は余裕の100%超え🤯
改めて僕のヒーローアカデミアというコンテンツの大きさを実感したのでした!
入場し、S席チケット特典を受け取り会場内へ
開演時間になると同時に山下大輝さん(デク)&岡本信彦さん(かっちゃん)による開演前アナウンスによって幕開け!
岡本さん(かっちゃん)による発破と山下さん(デク)からのプルス・ウルトラのかけ声で会場内の熱気が一層高まります!そして演奏者の皆様のご入場になり、ついに演奏が始まります!

まずはアニメ1期パートから

1曲目 HERO A

演奏と共に登場する林ゆうきさん!
HERO Aはアニメ1期のA組の個性紹介シーンで
有名になった印象の曲ですね!
今回はVocalのYulyさんは不在だったのでラップはコーラス音源でした。

2曲目 私が来た!!

言うまでもなく我らがオールマイトのテーマ曲!!
イントロから思わずニッコリしてしまう様なメロディと音色が最高なんですよねこの曲〜! 

MC1
林ゆうきさんご挨拶
詳細は配信をご確認ください!笑

3曲目 暴走する悪意

今やすっかりラスボス相当(ラスボスと言っても良いのかな?)の死柄木の初期テーマ曲ですね。
この曲、やはり生で聞く凄くと迫力があります!
映像はUSJ襲撃編の映像が用いられており、
親和性もピッタリでした。
ヴィラン系のテーマは総じて迫力があるので
今後も積極的にライブのセトリに採用して欲しい所です!!

4曲目 君はヒーローになれる

映像のチョイスが神
これは山下さん泣くの解りますわw
岡本さんが後半のMCで触れてましたが、
この曲も林ゆうきさん得意のタメ(ブレイク)が
劇伴としてめちゃめちゃ効果的な構成になってるな~と映像付きで聞いて改めて思いました〜!

公式が配信している懐かしの映像も併せて観ると
より一層泣けると思うので良ければぜひ…!

5曲目 My Hero Academia

You Say Runはデクもといヒーローの活躍のテーマなので作品全体のテーマ曲はやはりMy Hero Academiaだよなぁ~なんて作品を観ながら聞く度に思います。
ヒーローの背負う重みが伝わってくるメロディと音色でヒーローとは世界にとって何たる存在か―というのをしっかり示しているな名曲です!
派生曲である、Just Another Heroや青山優雅などのアレンジverもすんごくカッコいいですよね〜
次はJust Another Heroを生で聞いてみたいです!

MC2
ここで林ゆうきさんの呼び掛けにより
山下大輝役の山下大輝さん、じゃなかったw
デク役の山下大輝さんとかっちゃん役の
岡本信彦さん登場!

岡本さんはヒロアカイベントでお馴染みの
コールアンドレスポンスで会場を湧かせてくれました!
こちらも詳細は配信をご覧ください笑

お次はアニメ2期パート!

6曲名 爆殺王

アニメ2期からの1曲目は爆殺王!!
言わずともがな、かっちゃんの戦闘用テーマ曲ですね~!
2期の体育祭編はB組、謎の強者感を纏った心操君の登場と一気に登場人物が増えて賑やかになっていき個人的にヒロアカにハマったシーズンで、
登場人物の増加と共に劇伴もよりバリエーションに富んだ内容になっていて聴いていて楽しい
です!

7曲目 Weeee Are Fu×kin Super Star!!

おぉ!!この曲、生演奏されるんだ!!
という驚きがあった1曲。これも体育祭編の始まりを告げる様な印象的な曲ですね。
割りとハチャメチャな曲の印象なのですが、
生演奏ではミュージャンのスーパープレイに
よって原曲を更に超えた仕上がりになっていて
最高でした!
特にキーボードの白井アキトさんの演奏が
素晴らしかったので是非聞いてほしいです!

8曲目 君の力

登場時は轟クンの葛藤をイメージする様な曲
でしたが、今やすっかり轟家の曲に成長した感のある君の力。
今回は轟焦凍オリジンの回をメインに構成された映像でした。
2期の人期曲の1つで、後半のシリーズでも使われていて視聴者的にも印象的な曲ですね!

9曲目 それでもさらに向こうへ

この曲をステイン戦の映像に充ててくれたのが
最高でした!
個人的にヒロアカアニメは2期の映像(作画演出等)がすんごく気にいっていて、今回のコンサートに用いられた映像が楽曲にピッタリだったのも嬉しかった~!
2期また見返すかも知れん笑

ちなみに5期のテーマ曲のそれいけさらに向こうへ!はこの曲のアレンジなんですよね〜
劇伴作家のアレンジ力って凄い!を実感出来る曲でもあると思うのでぜひ比較して聴いてみてはいかがでしょうか。

MC3
岡本さんから林ゆうきさんの楽曲の魅力についてのお話と音響監督の三間さんからの御二方への演技指導のお話が大変面白かったです!
三間さんの山下さんと岡本さんへの演技指導のお話は仮にヒロアカ知らなくても、アニメや声優さんのお仕事に興味がある方ならとても興味深い
お話だったと思います。

続けてアニメ3期パートへ!

10曲目 戦闘許可!

3期のテーマ曲ですね!
本編では実は殆ど使われていなかった印象ですが、毎回アバンタイトルで流れていてとても好きな曲なので今回で初めて生演奏楽曲入りしたのは個人的に感慨深かったです!

11曲目 ワン・フォー・オールVSオール・フォー・ワン

映像に負けない迫力の応酬の様な演奏が続く
楽曲!!!
やはりオール・フォー・ワン(以下AFO)とオールマイトの戦いは良いッ…! 

12曲目 Allmight with U.A. Students

UNITED STATES OF SMASH!!!
もうこの曲は本当に泣かせてくれますね😭😭😭
ワン・フォー・オールの残り火が消えていく中で
雄英の生徒達、そして世界の人々からの声援を
背負ってAFOに叩き込む最後の一撃とか泣くしかないやん😭😭😭
オールマイト、いや八木俊典という漢の強さには本当に痺れます!
公式でUNITED STATES OF SMASH!!!のシーンが配信されているので∞にAllmight with U.A. Studentsを楽しめます!
良ければ↓の動画も是非ッ!
セリフ入りで最高です!

13曲目 青山優雅

My Hero Academiaのハイテンポアレンジですね!!
この曲、林さんから説明があった通り元々は青山クン単体に充てた曲というより成長するA組に充てた曲との事
なんでこの名前が付けられる事になったのかは昔とあるイベントで語られてましたがそれは別の
お話という事で(笑)
この曲、本編ではほぼ使われていない印象なのですが今後の展開で是非使われて欲しいですよね!

14曲目 勝己と出久

来ました!!
爆殺王とYou Say Runの合体神曲!!!
6期まで来た現在のヒロアカ楽曲の中で最も素晴らしい1曲だと思ってます!
実は本編ではかっちゃんとデクのケンカ回にこの曲は使われていないので、ケンカ回の映像付きで
勝己と出久を聞けるのは林ゆうきさんのコンサートだけ!!

MC4
山下さんから発言がありましたが、3期パートは
演奏&構成が本当に凄すぎました!
映像と生演奏による破壊力の凄まじさを改めて
味わった瞬間でした。
話は戻ってMCの内容についてですが、
林さんのシリーズ毎に常にプルス・ウルトラな
楽曲制作の苦労話とUNITED STATES OF SMASH回のオールマイト役の三宅さんのアフレコに触れた貴重なトークが聞けます!

めちゃくちゃ感動的なお話でしたのでヒロアカ
ファンは一聴の価値ありです…!

やってきましたアニメ4期&5期パート!

15曲目俺が君のヒーローになる

ミリオが治崎から壊理ちゃんを救出するシーンでの決意のテーマ曲ですね!
いやホントにミリオがイケメン過ぎて最高ッ!😇
もしかすると、アニメ視聴者はアバンタイトルや切島君の曲のイメージが強いかもしれないですが笑

文化祭シーンを除いて、4期から一気にヴィランとの戦いに重みが増しますがこの曲は今後の激化
するヴィランとヒーローとの争いを象徴してる
様な楽曲だなぁと個人的に思っております。

16曲目 Might+U

劇場版ヒーローズライジングのラスボス戦テーマ曲ですね~!
アニメ本編では治崎vs覚醒デクのシーンでMightという別版が使われました。
(Mightは治崎戦用、Might+Uは劇場版専用との事)
林ゆうきさんの楽曲の中でも、世界でトップクラスに聞かれている曲です。
生で聴くとやはり身体に染み入りますね〜

17曲目 三位一体

5期でエンデヴァーの元で3人がインターンしていた際に使われた曲ですね!
アニメでの初出自体は3期のかっちゃん救出回周りでの使用でしたが最近ではオリジン組の活躍シーンのイメージが強いです!
映像もインターン編でした。

18曲目 歴代継承者

私が来た!!をよりヒロイックにアレンジした楽曲ですね!
この曲も演奏されると思っていなかったので
個人的に嬉しかったです!
演奏に充てられた映像も歴代継承者の皆さまが
デクと交流するシーン詰め合わせで最高でした〜!

19曲目 恐怖の象徴

イントロのノイズとメロディで開始数秒で鳥肌―
所々に入るシャウトの音源と〆の心音と、
まさに死柄木の覚醒した個性に命を握られてる感の凄い名曲です。
林ゆうきさん、この曲を演奏される事が結構多いのでお気に入りの1曲なのかもしれないな〜と
思ってます。
恐怖感とカッコよさの両立という正にヴィランのテーマとして最高の作りですよね!

ちなみに余談ですが、林さんは結構不気味系の曲も作るのが好きな様でそれに特化したサントラもあるので興味があればお聞きください!
サブスクのジャケットですぐ見つかると思います(笑)
*ヒントは伊◯潤◯

MC5
Might+Uについてのお話
そして岡本さんと山下さんによる生アフレコ
7年ぶりの超貴重な生セリフが聴けて感無量😭
このお二方のセリフを聞いて改めてヒロアカも
遠くまで来たんだなぁ〜と思いました!
でも詰まるところ、終わりも近いという事なんですね🥲
まだまだお話したい事は沢山あった様ですが、
岡本さんと山下さんはここで退場
盛大な拍手で送られました!
次回開催の際にも是非来て欲しいですね!

ついに演奏はアニメ6期パートへ…!

20曲目 Revengers

アニメ本編では、ミルコが研究所を襲撃するシーンや個性浮遊をデクが披露するシーンで流れて
話題になったあの曲です!
これは2期サントラの敵討ちやインゲニウムの
メロディのアレンジなんですがまるで別曲的な
カッコよさと物悲しさを含んだ名曲です!
またしてもキーボードの白井さんの演奏が凄かった…!

21曲目 We'll be everyone's heroes

オォォォ!
コレもやってくれるのね!😇😇😇
俺が君のヒーローになるのアップテンポアレンジです!
しかもヒーローが劣勢の時にミリオ達が助けに来るシーンを映像に使ってくれて最高の演出!
圧倒的感謝でした!😭😭😭

22曲目 The Last Wielder

ワン・フォー・オールの継承者として友だちに
迷惑をかけないために戦う事を決めたデクが、
ヒーローとしての在り方を迷いながらも折れずに突き進んでいく苦しみと、絶対に救う!という
信念が感じられる新たなデクのテーマソング
MCでも語られていますが、恐怖の象徴のメロディをひっくり返したフレーズが最後に用いられておりヒロアカ後半のヒーローもヴィランも
表裏一体、黒や白ではなくグレーな世界
が全体的に再現されている印象です!
アニメ本編では、レディナガン戦で使われて話題になりました。

林ゆうきさんもこの曲を創り上げるのは相当しんどかった的なお話を各所で聞いたり目にしたりしますがその分、6期以降には欠かせない楽曲になっているなぁと感じます!
6期以降も是非聞きたい1曲ですね!

MC6
これからアンコールが始まる旨のご案内
林さんのイベントはこんな感じです(笑)

アンコール

アンコール1 Hero too

いつも林さん関連のイベントでは作詞を担当されたあやぺたさんが歌うのですが本日は不在との
事でダイの大冒険のソシャゲのテーマソングとして林さんの曲を歌われていたRICOさんがボーカルとして登場!!!
力強い歌声でこのアレンジはこのコンサート限定だと思いました!
こういうのもあるのでコンサートは面白いですよね!

アンコール2 You Say Run

この曲弾かなきゃヒロアカのイベントは終われないよね!笑
今回は6期のあのシーンと共に演奏されて思わず涙が😭
最高の演出でした〜!!!

ちなみに岡本さんはこの曲が好き過ぎて秒単位で魅力を語られておりビビリましたw
その語り方はもはやYou Say Runのヲタクでした笑

アンコール3 好敵手と書いて「とも」と読む
*そこにはヒーローがいるの可能性あり

林ゆうきさんの大団円のテーマと言ったらこの曲!
聞いていて心が晴れやかになる神曲です!
もう6年前の曲ですが、意外とベースやエレキギター等も含めたバンド形式では初披露だったり。
それも含めて最後にこの曲を聞けて嬉しかったです!

終わりに

私は劇伴の生演奏系のイベントには良く行くのですが僕のヒーローアカデミアの名を冠している
イベントとして会場に着いてみて、改めて僕のヒーローアカデミアという
コンテンツの大きさを実感しました!

帰り道、初めてこういうフィルムコンサートを
体感したという観覧者の方々が口を揃えて
“最高だった!”“泣いた”“生演奏に映像付きって
豪華過ぎる”等々お話されており劇伴のコンサートに映像が付く事による影響力は凄いんだな〜と思います!

主催者側の負担もきっと大きいので簡単に開催されるイベントではないと思いますが今後も一つの文化としてぜひ続いて欲しいです!
もしこの記事を読んで僕のヒーローアカデミアフィルムコンサートに興味を持たれた方は配信はまだ販売中ですのでよければぜひ!
*配信を観た弟曰く、なんと堀◯大先生がチャット欄に!?との事

参考プレイリスト

参加ミュージシャン一覧

Guitar 渡辺裕太さん/佐藤大剛さん
Bass 田辺トシノさん
keyboard 白井アキトさん
Drums 山本晃紀さん
Vocal Kristen Wattsさん RICO(菅原りこ)さん
Violin 小林万理能さん/甚目和夏さん/由良卓也さん/小平怜奈さん
Violin 加藤かな子さん/名倉主さん/西野絢賀さん/神里里梨さん
Viola 本田佳奈さん/武市華奈さん/
Cello 飯尾久香さん/岡本梨沙子さん
Contrabass 中窪和輝さん
Trumpet 真砂陽地さん
Trombone 山崎達哉さん
Horn 藤井春香さん
Manipulator 坂梨公亮さん
composed by 林ゆうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?