見出し画像

自宅二階のネット環境を最速で解決した一例

 テレワークで、皆さんいろんな部屋の状態で活動していると思います。

 一番良いのは、固定インターネットで、ソニーのNURO光に入って、有線でつないで仕事するのが正解です。はっきり言ってネットは爆速だと思います。

 そこまでいかなくても、まあ気にならない程度に早ければ良いし、AUひかりでも、たまに回線の遅延やスピードのムラが生じる以外は、一階で使っている分には問題ありませんでした。が、二階の対面になっている方、つまり、一番配線しているところから遠い部屋でネット環境をメインで展開することになったので、遅延や速度の体感的な遅さを感じるようになりました。

 モバイルルータ並みの遅さ

 といったらモバイルルータの方に怒られますが、最近のモバイルルータはそれほど悪くはありません。状態の良い会社と回線状況なら30Mbpsはでます。僕が持っているどんなときもWi-Fiは、最近大問題になりましたが、今は状態が戻っており、まあ15Mは出て安定しています。

 しかし、自宅でMacで仕事しようとすると、やはりこの速度だと、Adobeのインストール、DTM関連のエフェクトのインストール、クラウド系の一括同期、動画ファイルのアップロード等、大きいものになると、時間がADSLかっているくらい時間の無駄が生じます。

 AMAZONでレビュー&購入

 今は量販店で店員さんに聞いたり、現物を見て、推しの商品などはチェックできません。Amazon等ネットでの購入が必須で、いろんなレビューを見るのが先決です。

 今回は金をかけたくないので、まず、AUひかりは据え置き、ルータを拡張前提で購入することを選びました。

BUFFALO WiFi 無線LAN 親機+中継機セットモデル WSR-1166DHP4/E 11ac 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド テレワーク

今回はこれを選びました。

 拡張エキスパンダー付きで1万以下。即決で送ってもらいました。

デザインも素晴らしく気に入りました。


早速つないで、(説明書通りにやれば繋がります。)


スクリーンショット 2020-04-25 13.27.42

今までのAUひかりルータのGの接続はこちら。

まあ悪くないけど、良くはないですね。


次に購入したBUFFALO WiFi 無線LAN 親機+中継機セットモデル WSR-1166DHP4/E 11ac 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド テレワーク


さっそく電波状況の悪い二階のスタジオから接続してみましょう。

(Aは近場で威力を発揮、Gは遠隔で威力を発揮します。)


まずは親機だけで計測。

拡張無しでAUひかり同梱ルータ規格A


バッファロー拡張なしA

 次に

AUひかり同梱ルータの規格Gで接続

拡張なしG

なぜかGの方が遅いですね。


次に同じAU光ですが、導入した

BUFFALO WiFi 無線LAN 親機+中継機セットモデル WSR-1166DHP4/E 11ac 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド テレワークの親機、つまり

(親機)WSR-1166DHP4-WH 拡張なしでA規格計測結果

バッファロー拡張なしA

まあ、製品違えど、同じ距離からの計測ですから似たりよったりになります。


BUFFALO WSR66DHP親機(G規格)の計測結果

次に、同じAU光回線ですが、今回購入したBUFFALO WiFi 無線LAN 親機+中継機セットモデル WSR-1166DHP4/E 11ac 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド テレワークの親機、つまり

(親機)WSR-1166DHP4-WH 拡張なしのG規格計測結果

バッファロー各町内G

アップロードがまともですが、せっかく買ったのに、親機だけではこの有様ですね。


(中継機)WEX-1166DHPS/N G規格計測結果

拡張愛G

なんとなく、ぱっとしません。回線を図るタイミングもすこしありますね。


(中継機)WEX-1166DHPS/NA規格の結果

拡張有りA

素晴らしい。今までの計測結果をみたら、比べて驚異的なスピード。

イメージしていたスピードになりました。


このあたりのスピードは、障害物が多い階段を登ってドアがあるような環境では見込めない数値です。確かに拡張する意味がありました。


 規格の違い

スクリーンショット 2020-04-25 14.17.02

アイ・オー・データからの引用ですが、現在は60Ghzまであるので、より速さを求めるならお金で解決できます。あとは健康関連などどうなの?て思われますが、そもそも5GHzはずっと何年も飛ばしていますが、この通り影響はありません(影響してる?って思ってる人は別の機会に話しましょうw)

スクリーンショット 2020-04-25 14.17.07

ご自宅のインターネットが繋がっているルータの裏に、gかaが特に一般的には書かれていることが多いと思います。もし、お店でいいのを買えば、ad,ac,nなどの規格も書かれています。

 僕のようなこのくらいで十分だと考えている方には、今日のようなことをイメージして一旦環境を調べてみても良いかなと思います。

 スピードテストは、「スピードテスト」と検索すればブラウザで出てきますので試してみて下さい。


とりあえず、普通に快適になりましたし、これで十分です。一応最速ではないですが、普段使いでリーズナブルな選択の場合でのエピソードでした。


良い一日を。


 ※参考になった方はサポートお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?