見出し画像

MBTI診断の質問(顕在意識)とSound Souls®︎の判定(潜在意識)の結果が真逆だった件について

こんばんは。
MBTI診断では、指揮官 (ENTJ型)
Sound Souls®︎では、腰×会陰×シ
まこっちゃんです。

先日、こんな記事を書きました。

そして本日、なんと、
早速ある友人が、
この判定をやってみた!
とのことでした…!

大変興味深い結果でしたので、
紹介しますね。

4種のタイプの意味をわかりやすく

4つのアルファベットの意味を、
直感的に理解できると、
もっと面白い…!
と思い、
独自の解釈ですが、
「ひとこと」で表してみました。

①オープン(E) or クローズ(I)
※外交的(E) or 内向的(I)

②現実主義(S) or 理想主義(N)

③思考/合理(T) or 感情/人情(F)

④キッチリ(J) or 自由(P)

通常の診断:冒険家 (ISFP)

やってみてくれた友人の場合、
通常の判定では、
冒険家(ISFP)だったとのことです。

1分診断:指揮官 (ENTJ)

同じ友人が、
1分診断、
つまりは、
Sound Souls®︎における
判定方式でやってみた結果は、
なんと、
指揮官 (ENTJ)だったとのことです。

4つの要素全てが逆!?

お気づきですか?
4つの要素、
全てが「逆」になっています。

ちなみに、僕自身は指揮官で、
僕のパートナーは、
その逆である冒険家。

ですので、二つの型が、
「全く違う」ことは、
よくわかります。

中庸に向かっている私たち!?

なぜこのような結果になったのか?

そもそも私たちは、
様々な経験を重ねながら、
最終的には
「全ての個性を自由に使いこなす」
状態に向かっているのかな、
と思ったりします。

実際、私たちは誰もが、
なんでもできるし、
何にだってなれる。

それを妨げているのは、
思考、思い込み。

ということは、
今までの経験の中で、
感じているところです。

心の器が大きくなっていくにつれ、
「いろんな自分自身」に、
なれるのかも…!

この世界観は、
Sound Souls®︎的であると、
思います。

僕なりの考察

それも含めて、
僕なりの考察として、
やってみてくれた友人は
非常にバランスが良い方。

だったことが理由かな、
と思っています。

※例えば、
外交的:内向的
の割合が、
①90:10
②55:45
いずれも、
「外交的」
となるわけですが、
当然、①と②は大きく違う
パーソナリティのはずですよね。

おそらくこの友人は、
②に近い割合だった
のだと思います。

実際にその友人を
イメージしてみると、

この
「両極端の判定」
が、
「両方合っている」
感じもしてくるんですよね。

ちなみに僕は

もう一度、
Sound Souls®︎的
判定をやってみましたが、
やっぱり指揮官 (ENTJ)でした。笑

まとめ

みんな違って、
みんないい。

これを、
ますます腑に落として
いきたいと思います。

今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

まこっちゃん




追伸

今日は、Sound Souls®︎開発者の先生とお会いすることができました。
素敵な時間に感謝…!まこっちゃん研究員、僕なりのSound Souls®︎を、進めていきます…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?