沖縄県にあるLive&Community Space「SOUNDSGOOD」とは

2018.9.15にオープンした

沖縄県那覇市牧志2-17-3(B1)にあるLive&CommunitySpaceです!

Live&CommunitySpaceってなに?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。聞いたことないですしね。そんな綴りの言葉。実際にLive&CommunitySpaceでググるとこうなります。

SOUNDSGOOD一択です。


Live&CommunitySpaceという言葉には僕の色んな考えを込められています。

まずそもそもこのお店は、元々10年以上続いていたライブハウスを私が居抜きで入った形の一般的なライブハウスです。ステージがあり、バンド機材があり、照明があり、バーカウンターがあり。少し珍しいのは椅子とテーブルがある座って飲みながら楽しめるライブハウスというところです。

で、ライブハウスってごく一般的には音楽ライブをやる場所っていうイメージがあるかと思いますが、僕はまずそこを中心に置きつつも音楽以外でもさまざまなコミュニティの方が訪れる場所にしたかったんですね。

それは僕自身世の中には面白いことがいっぱいあって、面白いコミュニティがいっぱいあると思っていて、そんな面白いが集まる場所を作りたかったというのがあります。角度やスタイルの違うさまざまなコミュニティがお店に集まって、そこから心躍る楽しい瞬間を生み出せればと思っています。

音楽は好きです。でも読書も好きです。アニメも好きだし、スポーツも好きだし、プロレスも好きだし、お笑い好きだし。そんな好きが多い僕はその好き全てを楽しめる場所を作りたかったんですね。欲張りかもしれません。笑

でも僕の好きは誰かの好きに繋がるんです。だから色んな好きが集まってもいいかなと思ってます。そしてアニメ好きな僕の友達と、音楽好きな僕の友達、はたまたプロレス好きな僕の友達と多種多様な友達がいるなかで、僕やこのお店を通して、違うカルチャーの楽しさに出会い、そこから新しいコミュニティへとお店を通して繋げればと思っています。


客A「SOUNDSGOODはアニソンのイベントやってるからよく行くけどいつも楽しい気持ちで帰れる。スタッフも最高(※重要ポイント笑)。そんなお店がお笑いライブやるらしい。なんか面白そうだから行こうかな」

↓お笑いライブ参加後

客A「いつもアニソンのイベントだけ行ってたけど、お笑いライブも面白かったなー!お店の店長が週末アニソンじゃないロックのイベント勧めてくれたけど、この店長の勧めなら行こうかな」

↓ロックイベント参加後

客A「ロックイベント最高だった!店長!今日は紹介してくれてありがとうございます!特にBってバンドカッコよくて震えました!」

店長「あ!そしたらBってバンド紹介するよ!Bー!Bー!こちらのAさんが今日Bのライブかっこよかったってよ!」

バンドB「ありがとうございます!Aさんまた今度ライブやるのでよかったら遊びに来てください!」

客A「はい!!(新しいバンドの友達が増えた!今まで興味なかったジャンルの人たちと仲良くなれてなんか新鮮!)」


的な、お店から発信される一つのコミュニティと違うコミュニティでの間の行き来が生まれたらいいなと思っています。そこから新しい出会いや夢、新しいクリエィティブなものが生まれたりしたら最高じゃないかと思っています。


長くなりましたが、SOUNDSGOODがLIVE HOUSEではなく、Live&CommunitySpaceと言うのはそういう考えがあります。

あと、LIVEHOUSEってなんかハードル高く感じたりしますよね。そこを取っ払いたく、レンタルスペースみたいにまだフラットな印象を持たせるべくSpaceという言葉を使ってます。


SOUNDSGOODはLive&CommunitySpaceとして、音楽ライブを中心に日夜色んなイベントが行われています。そして!今まで無かったような取り組みもコツコツとやっています。それはお店で働く女の子スタッフをパフォーマーとして育てることです。


これはまた次回に☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?