今の私にできること

今の私に出来ることを改めて考える。
自信を持って伝えれることが何一つなかったから、敢えて始めるnote。

自分に否定的な思考を常に持っているので、表現できない。
続けることができないから、積み上がらない。
積み上げれないからプロフェッショナルにはなれない。

それの繰り返し。
でも、諦めきれない。

諦めきれないので、また始める。
でも、続かない。
それの繰り返し。


でも、最近、気付いた。

私は、何もしてなくはない。と。
続かない、続けれない。
が、
繰り返してはいる。と。

繰り返しているのなら、
マイナスにはなっていないはず。
ゼロには戻ってないはず。

少しずつは積み上げれているのではないだろうか。

と、今年に入ってから少しは自分を肯定する事を覚えた気がする。
環境を変える勇気も出来た。

今年こそ、今年こそ。
形あるものを残したい、結果を出したい。
もがきながら、模索しながら、少しずつ、一歩ずつ前に進んでいく。


まずは、やること。


行動することが大事。
考えるだけで動けなくなることも多い。
だから、先に行動。
その後に考える。

繰り返していること

1. ウォーキング

毎朝、とまでは行かないが、雨の日と朝9:00までの外出がない日は、子供を学校に送り出した足で約4キロ弱を黙々と歩く。
運動的には、去年までにストレッチや水泳、ジム通いなど色々やったが、1番ストレスなく繰り返せているのがウォーキングだった。

運動としてはウォーキングは弱いが、健康の為にも朝一のウォーキングはこれからも続ける。

朝一のウォーキングは、特に森林の中でのウォーキングはさまざまな効果が沢山あるのだ。
森林の中でのウォーキングは集中力を高めてくれる効果がある。
科学的エビデンスもあり短時間の森林浴でもリラックス効果、健康効果、集中力アップ、ストレス減少など様々なメリットをもたらしてくれる。

森林とまでは行かないが、私は川沿いの遊歩道を川を泳ぐカモや季節の木々、空模様などを見ながら歩いている。
また、集中力も上がる為、メンタルアップになるような音声を聴きながら歩くことも少なくない。
これを習慣と呼べるようになるまで繰り返す。


2. 音楽配信

趣味でやっている音楽の一つに、ギターの弾き語り。というのがあるのだが、子供が生まれてからほぼ放置だったギターを再び触り出した。

何かライブやイベントなどでもないと、やはり練習も続かない。
ということで、月一有料レッスンを受け始めた。

が、教わってもアウトするところがないと習得も遅いだろう。

で、かなり不定期だが、ギターの弾き語り配信。を始めた。
誰も聞きに来ない日もある。が、誰かが来るかも知れない。

という環境を作るだけで、不思議と緊張感を保ちながらちゃんと弾こうと心掛けることが出来る。

もちろん、たまには何人か聞きに来てくれる事もある。
弾き語りと言える程の出来映えではない。
ましてやMCなんては苦手中の苦手な分野なので、見事にグダグダの配信なのだが少しずつは慣れてきているのか、楽しい気持ちも芽生えてきている。

胸を張って聴きにきてください。

と言える日まで続けたい。

ライブをやります。

と言えるまで上手くなりたい。


3. Webデザイナー

突然、Webデザイナーという職業を目指す事にした。

今頃?

日頃、モヤモヤしているのは、これに限らず全てが中途半端だからなのだが、その中のこの分野もそう。

IT系、Web系は苦手ではない。
寧ろ、若干得意な方ではあると少しの自負はある。

生活する上でのAV機器設営、操作、ガジェットの取り扱い、アプリの操作、PC作業などは全く苦にならずにすることは出来る。

が、ズバ抜けて知識や技術があるのかと言うとそうではない。
プロと呼べる域には到底いかない。のも把握している。
素人友人の助けには少しなる程度だ。

だからこそ、自信につなげる為にも、きちんと特技、プロとしても出来ることの一つにしておきたいたい。と思っている。

もちろん、生半可では出来るようになるとも思っていないし、時間もかかるのは承知の上だ。

でも、習得することが出来れば、形として残していくことが出来るのだ。
経験値として積み上げていくことが出来るものなのだ。


この挑戦はまだ始まったばかりー。




宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは、クリエイター活動に使わせていただきます。