見出し画像

MEGA SYNTHESIS Challenge:JEWEL MASTER

SONICWARE社のメガシンセシスでメガドライブの名曲の数々を再現するMEGA SYNTHESIS CHALLENGE。
今回挑戦したのはSEGAからリリースされているアクションゲーム「ジュエルマスター」。
ゲーム自体はシンプルな横スクロールのアクションですが、両手指に魔法の指輪をはめ、その組み合わせによって様々な魔法を使うことができると言う独特なシステムを持つゲームです。
なんでかは不明ですが昔、このゲームを購入しプレイしたんですが思っていたよりも難易度が高く、結局クリアはできませんでした。
が、ステージ1から超カッコいい曲が流れ、めっちゃワクワクしながらプレイしていた記憶があります。
そんなジュエルマスターからステージ1の曲、Jewel Masterをメガシンセシスで再現しました。

例によってFMトラックの制限による箇所はPSGトラックや似た音色で代用しています。
また速度が速めの3連符が利用できない部分は雰囲気を残しつつ別の符割で作成しました。
さらに今回、耳コピも困難を極める箇所が幾つもあり、かなりの点でごまかしていたりします。
特に終盤付近のリードソロっぽい部分などはオリジナルの方がピッチベンドサウンドの連続で音程不明瞭な感じもあったりしておりましたが、こちらはベンド系のSWEEPなどで何とか再現を試みました。
まあこれも雰囲気だけでもと・・・
他にもPCMでTOMサウンドが3種あったのですがサウンドを6個以内にまとめたかったのでLOW TOMに関してはMID TOMをピッチ系のSWEEPで音程を低くしています。
まあそんなこんなで色々とありましたが何とか今回も本体のみでの再現完了です。
ちなみに元の曲も長くて2分20秒を突破してしまうのでXでのダイレクトポストは諦め、Youtubeで公開となっています。

いやはや、やっぱカッコいいな。
尚、見た目やシステム、長めのステージ曲とかでずっと海外制作のゲームだと思ってたんですが、作曲者は武内基朗さんとなっていたのでどうやら国産ゲームだったっぽいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?