見出し画像

【 悪循環 】ビットコインのマイニング FIREへの旅路 ♯447

ビットコイン市場で、矛盾が生じています。

【 マイニング 】

ビットコインは、マイニングと呼ばれる採掘作業により、新規のビットコインが発行されます。

発行されると言うよりも、報酬として与えられるという形です。

このマイニングを事業としている企業が苦境に立たされています。


【 マイニング企業 】

代表的なマイニング企業で
事業運営コストを賄うためビットコインを売却したり、

融資の一部を返済するため、採掘された仮想通貨の半分近くを売却しているようです。

それはビットコインの相場の下落が要因なのですが、

それをカバーするための資金調達としてビットコインを売却するので、

またビットコイン相場が下がるということになります。


【ビットコインの値動き】

ビットコインはボラティリティが大きく、
例えばイーロン•マスク氏のツイートひとつで相場が急落したりといったことが起きます。

つまりリスクが高い資産となり、
現在のような不安定な市況においては、売られやすい資産になります。

この状況が、マイニング企業の自社保有ビットコインの売却という自体を生じさせる

さらに相場が下がる、

またビットコインを売却する

という悪循環を生む可能性もあります。


【 290万円 】

現在のビットコインの価格は290万円。
今年に入り3月の580万円が最高値でした。

これが1ビットコインの変動幅というのが、
株式の感覚と違うなと思います。

そろそろ割安感から買いが先行して回復していくでしょう。
しかし、その回復後の数字は以前の水準まではなかなか戻らないでしょう。

ビットコインが資産として通貨としての価値を高めるためには
このボラティリティの大きさを克服する必要があるでしょう。

もし今後、ビットコイン相場が100万円に迫るようなことがあれば
買っていいかなと思いますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?