見出し画像

【stay hungry! stay foolish! stay gold!】 個人投資家のFIREへの旅路 第128夜

「connecting the dots!」に関連するスティーブ・ジョブズの言葉!

僕はここに「stay gold!」を足したい!

スティーブ・ジョブズの言葉と、Hi-STANDARDのこの言葉!

足したら最高だった♪


【stay hungry! stay foolish!】

この言葉は、ジョブズが、スタンフォード大学の卒業生へのスピーチで最後に何度も使った言葉です。

直訳すれば、

ハングリーであれ! バカであれ!

こんなところでしょうか。

これから社会に出ていく若者に向けて、発せられたメッセージでした。

そのことから考えると、年齢を重ねても、この言葉を忘れるなよ!

っていうメッセージだと思います。


【大人になること】

大人になることは、自分のことを知ることだと思います。

または、知ったと思っていること。

根拠のない自信が満ち溢れた、10代、20代を終えて、30代に入ると、

社会の型に、形成された人間になっています。

自分の実力が見てくる、人生の先がある程度見えてくる、安定を求める。

そういう時期が来るものです。

実体験しています。

2年前の僕は、人生の大きなイベント毎が一応終わった状態でした。

あとは、住宅ローンの返済と、子どもの教育のことを考えて生活していくだけ。

マンションの買ったので、ここで老後を過ごすのかと

そんな先のこともまでもイメージしていました。

そうなると、人間は、挑戦をしなくなる。

ハングリーを失うのです。そして、そんなバカげたことはうまくいかないと

決めつけるようになる。

平日を無難に過ごし、週末に遊ぶ。このような生活が定着しきます。


この言葉から、この曲を思い出しました。



【Stay Gold】 Hi-STANDARD

同世代なら知らない人はいないでしょう!!

ハイスタのステイゴールド。最高に盛り上がるこの曲。

何が良いって、歌詞ですよ!! 

My life is a normal life
俺の人生は平凡そのもの

Working day to day
毎日毎日ただ働くってだけで

No one knows my broken dream
俺にも夢があったなんて、誰も思いもしない

I forgot it long ago
もうずっと前に忘れてしまったけれど

I tried to live a fantasy
ファンタジーの中を生きようとしたことが俺にもあったんだ

I was just too young
若すぎたんだね

In those days you were with me
その頃はいつもお前と一緒だったよなぁ

The memory makes me smile
いま思い出しても笑っちゃうよ

I won't forget
俺は絶対に忘れないから

When you said me "STAY GOLD"
「金ピカのままで」ってお前が言ってくれたこと

I won't forget
俺は絶対に忘れないから

Always in my heart "STAY GOLD"
その言葉、いまも心の中にしまってあるんだ


こんな感じです。

僕の人生は平凡で、ただ、毎日働いて、夢が会ったことすら誰も知らない。

これ、ほんとにそうなっちゃうますよね。

ほんとに、ただ死んでいな状態を繰り返す日々になる!

そんな人生楽しくない!!

絶対にそんな人生には、したくない!!


だから、道に迷ったら、

ジョブスの言葉と、ハイスタの言葉を声に出そう!

stay hungry!  stay foolish!  &  stay gold!


現状に満足せず、バカになれ! そして、輝き続けろ!

この言葉を、一番若い今日という日を生きるみんなにささげます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?