見出し画像

絶アルテマ日記 1日目~見学編~

フレンドさんのお誘いで絶アルテマに挑戦することになりました、わーい
前任STさんが諸事情で脱退されるとの事で、私はその補充という形で合流です
既に固定全体進捗はイフリート安定との事、私は最初からなので野良で先ずは進捗出しが当面の目標です
そうして不安とワクワクを胸に絶アルテマ攻略が幕を開けたのでした


0.本日の攻略内容

攻略形式:7人固定、1人野良
攻略時間:2飯
参加ジョブ:STナイト
私の予習範囲:タイタン半分くらい

1. 結論:固定の進捗に追いつき、何なら一緒に練習できた

そのまんまです、タイタン時間切れまでみました
はじめる前は「2回くらいイフリート見れたら御の字かな~。スピード感早いらしいから空気感に慣れる所からや~」とか思ってたんですよね

もちろん最初の4トライくらいはガルーダさんの「オギャァ!」で殴られたり(めっちゃヒールしてくれてありがとう……ブラナイありがとう….)、風圧処理ミスったりともうそりゃあ迷惑かけまくりナイト君でした

私以外もうこのフェーズはクリアしているというプレッシャーから「俺は….このチームのお荷物です…..!!!!」と心の谷垣ニシパが鼻水垂らしてまして
そんなニシパを奮い立たせつつ迎えたイフリートフェーズではテンパりすぎて無事外周でジュッと燃えました ナゼ?

そんな苦難を乗り越え、周りのサポートを受けながら必死にイフリートを誘導し、連続クリムゾンサイクロンを避け….

「あれ?なんかめっちゃすすんでね?」

2.親方!!!空からタコタンが!!!!!

にぎやかしのインビンでTBを凌いだあたりで私は別の冷や汗が出始めました
TBを凌いだタンクは、あとはAAを受けつつ他の人の処理を待つだけなのです
つまりどういう事かというと….

エラプ処理が成功したらやつのフェーズが始まるのです!!!!

優秀なチームメンバー、当然エラプも美しく処理していきます
「これいけんじゃね?!」とはしゃぐと私と、心臓がはち切れんばかりにドコドコドコドコとなる私、脂汗が止まりません

そう!なぜならこのナイト、タイタン半分までしか予習していないのである!!!
何ならサラッと動画を流し見しただけなのです!!!

そんな私をしり目に、フェーズは順調にタイタンへ突入
親の顔よりみたあのフィールドへと飛ばされます

3.1回でもいいから流し見って大事なんだなって

一応事前知識として、
STはAOEを踏むという事は頭に残っており、何なら動画でみた踏むタイミングもぼんやりと頭にあったので無事床をなめる事に成功

その後空気読みで復活し、おぼろげな記憶をたよりに重みを捨てるなどしているとあっという間に2回目TBまできてしまいました
しかしここまでくると、さすがに未予習だときつくスイッチが上手く処理できずMTさんを転がしてしまう事多数…

今度は予習をもうちょい先までしておけばよかったと己を攻めるフェーズが始まり、

私 VS タイタン VS 心の中の私

という謎の三つ巴状態となってしまいました
ただ、経験者がいる中だと&私のポジションだと、未予習範囲でもスイッチまではサラッと予習でもいけるのだという事が判明(メンバーが上手い事が一番の要因だと思うが)
それに気づいた事により「もっと私が予習しとけば進捗が~~~~~!!!!」と悔しい思いをしたのでした

4.本日の練習を振り返って

見学PTって何だったんだろうね
あと、予習はほんっとに思ってる倍以上は先見ておいた方が良い!と学びました

もしこれから絶アルテマをする予定がある+チームメンバーに経験者がいる状態の方は「タイタンフェーズまでしっかり予習、アルテマのさわりだけでも見る」と丁度いい具合に進捗とフェーズが噛み合う気がしています

ただ早急に改善すべき点もあるのは事実
・軽減が下手(軽減忘れ、遅れが非常に目立つ。これは良くない)
・ギミックに気をとられすぎて回しが崩れたりGCDが止まる(火力チェック緩いと言いつつも、これは自分的に嫌なので改善したい)
・ガルーダ:ドームを作るフェーズの手際が悪い(参考動画をもっと見てトレースが必要)
・イフリート:ヴェールの位置に関してセンスがないので自分なりのトリガーを決めるべき
・全体を通して:インタベ使用率が極端に低い。オウスゲージの管理も下手なのでここはしっかり改善すべき
などなど、他にも細かく録画見返したらたくさんあると思います

しばらくは録画とにらめっこの日々が続きそうです…

5.最後に

ずっと興味があった絶コンテンツ
ただ、天獄4層未クリアという不安からなかなか手が出せていなかったのですが今回お誘いいただけたお陰で無事一歩を踏み出せました!
誘ってくれたフレンドさんありがとう

やはり新しいコンテンツは、全てが初めての連続なのでとても楽しいですね
アドレナリンどばどば出まくりです
合流させていただいた固定の方々も、私の小さな質問にも丁寧に対応いただけるので不安も徐々に落ち着いてきています
ありがとう、みんなたち 早く追いつけるように頑張るね

次回はアルテマフェーズを目指して合計4飯分の練習です
みっちり時間があるので最後まで予習準備して臨もうと思います!
がんばるぞー!

では次回の記事でまたお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?